椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
SPARK!の皆さん+世界銀行の日本代表の方とお話する機会を頂きました。
1週間期間限定で開かれる「こっぺ食堂」にて。



photo:01

世界銀行谷口日本代表と、女性起業家たち。
ウィルモア石川さん、アゲハ木下さん、アクシオン大山さん。



photo:02

+SPARK!主催の奥田さんと本荘先生、そしてこっぺくん。



今回は3つの事の学び・感じた事がありました。



世界銀行meets ITのスタートアップで本当に世界が変わるかも。
留学と出産は同じ、戻ると出世する時代がいつか来るだろう。
開発経済への想いと点が線になる日。




世界銀行meets ITのスタートアップで本当に世界が変わるかも。 
今回初めて知ったのですが、世界銀行はITに力をいれていて、専門のソーシャルメディアチームがいて、「ハッカソン」も開催しているそう。

特にハッカソンについて興味を持ちました。前回は「水不足」がテーマのハッカソンWaterHackerthonを実施していました。

何とスケールが大きいテーマのハッカソン!!また次回は異なるテーマで実施予定だそう。告知はtwitter@worldbanktokyoで発信されるそうなので、要チェックです。

これは、シャープハッカソンの時の様に、やる気のある天才ドリームチームや、私が知っている、水不足問題を本気で懸念する情熱的で天才なエンジニアが参加したら、本当に世界を変えてしまいそうだと思いました。



スタートアップのみんなは「世界を変える!」って言ってますけど、正直言って本当に世界を変えてしまいそうなスケールがデカいのは聞いた事ない。スモールスタートだからしょうがないですよね。



世界銀行とスタートアップがつながれば、本当に世界を変えるイノベーションが実現できるかも。と思いました。



留学と出産は同じ、戻ると出世する時代がいつか来るだろう。 

もう一点、感銘を受けた議論がありました。
それは、「出産・育児は留学扱いにして、戻ってきたら出世させるような仕組みであるべき」という話。



数年留学に行って帰ると、大抵出世しますよね。
私の前職の同期も4名も海外にMBA留学しています。出世はまだのようですが。



他方、育児休暇から帰ってきて出世するという話はあまり聞いた事が無い。


でも、幅広い意味で人生経験を積むという事は共通していて、もし出世出来るなら、女性も男性も育児休暇をもっと取得するようになるはず。という話です。



留学はキャリアの遅れではなく、育児はキャリアの遅れ。そんな固定概念がある限り、いくら男女◯◯参加と盛り上げても、当事者が遅れを伴うだけ。



でも明らかに変化が必要とされているので、今じゃないけど変わっていくのは時間の問題でしょうね。



今までのように社会に自分をフィットさせるという形より、フィットする社会に身を置く、もしくはそういう環境を自ら作る事の方が今後はハッピーな事が多いのだな、とつくづく感じました。



開発経済への想いと点が線になる日。

最後に、グローバル規模の開発経済に貢献したいという思いについて。



私はもともと途上国の開発経済に貢献したくて、ブラジル・開発経済学を専攻し、国連系のインカレに入っていたので、国連系か国際機関に進むつもりでした。



しかし雰囲気的に合わなそう(&諸々ハードル高そう 笑)だったので、ビジネスでの経済貢献の道を選び総合商社に入ったのですが(^^)その後ネット業界にやってきましたニコニコ



何度も書いていますが、今でも「グローバルで経済を以て社会に貢献する」というライフゴールは全くぶれていない。



まだグローバルでもなければ規模もなく理想と現実がスーパー乖離していますがあせる声に出している限り、いつか必ず点と点を線で繋がるタイミングがやってくると信じています。



そして今回はそのうちの一つのきっかけだったのではないかな、と思っています。



また素晴らしい出会いに感謝です!機会を創出頂いた奥田さん、本荘さん、ありがとうございました。




最後にこの記事を読んでくれている女性のためのおまけ写真音譜
photo:03

こちら、「20歳で会社をつぶした1年間の記録」ブログのこっぺくん。

彼は旅行のための資金集めにこの食堂を開いたそう。料理上手Guyは素敵です。


「こういう(料理上手な)男性と結婚した~いビックリマーク」という声がちらほらニコニコ


美味しい料理をありがとうビックリマーク



最後にノロけるのもあれですが、うちの夫は料理上手ドキドキ
結婚するなら、やっぱり料理上手な男性は最高ね~ビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。