大阪の堂島で毎月15日に、発想対話会 | 発想箱:良質つなぐモノづくり

発想箱:良質つなぐモノづくり

自分が動く力を発見しよう。

いつも、ありがとうございます。
なかにしひさみち です。


何度か、お声がけさせて頂いて、参加頂いている方は、あ、それって、対話だったんだと、気付いて頂いているかも知れませんが、


昨年から、

大阪の堂島で毎月15日に、発想対話会というのを密かにやっているのです。

といっても、わたし一人だったり、知り合いで2,3人だったりで、あえて、わたしがそう名づけているだけのようなラフなものです。

しかし、創発的な何かを生み出すことにつながるパワーを感じて、この発想対話会を、型として広げていければ、もっと良いなぁとも想っていて、試行錯誤中です。

そうした“型”づくりの意味と、わたし自身が、20時頃から同じ場所ですが、違う打ち合わせがあることもあって、今回から90分のコアタイムというのを設けてみました。

この時間は、わたし自身もそこに居て、集まった人も、ノンテーマにせよ、集まって対話していますが、その時間のあとは、気のあったひとや個別に詰めたい話を別の場所に移動しても、特に無ければ帰っても、一人になってもよいという考え方です。

人が多く集まってくれば、なにか、ツイッターとかの#タグとか、参加者バッチをつくるとか、緩やかにつながれる目印をつくったらいいだろうなぁと思ってます。

すこし、近い取組みかなとおもっているのが、ここの集まり。

http://tokiwa-s.seesaa.net/ こんなシェアオフィスな環境で行う


こんなみんなで仕事する取組み。
http://office20-tokiwa.blogspot.com/2011/02/2.html

参照まで。

この取組みをしている方も、今回、参加頂けそうなので、お話きけるかもです。



______________________________おしらせ___



発想対話会というのをノンテーマで、堂島のこのカフェで行っています。
・・・・が、なんか型にするそんなアイデアくださいも、テーマになりそうだな・・・

発想対話会 堂島
日時:2011年2月15日 18時からコアタイム90分ぐらい。


場所:大阪堂島 堂島ホテル横渡辺橋近くのカフェソラーレ
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=168 

参加費:現在は参加費無料で各自 飲食代のみです。