TRUNK's BLOG 

大田区雪が谷大塚にある美容室「TRUNK」のスタッフによるポジティブログ。


テーマ:
こんにちは!

昨日の雨はすごかったですね!    久しぶりのゲリラ豪雨でした。。。。。


さて

東京はお盆に入り 夏らしい季節になりました

実家では13日に 迎え火を無事すませました。

いまどき 珍しいらしく 近所のお子様も見学にきていました!

地域によってやり方も違うようですが うちは自己流。

迎え火は 玄関先で火をたき その上をくぐるというもの。

亡くなった身内 ご先祖様をお迎えするという習わしです。

よくナスやきゅうりに足と手を付けている飾りがありますが

ご先祖様がそれに乗って 家に帰ってくると言われています。(諸説あります)



来月までご先祖様の家にいると思うと 身が引き締まります。

今こうしていられるのは ご先祖様のおかげだと 改めて感じます。


供養も兼ねて 祖父と祖母の大好きだった うなぎ でお出迎えしました!



感謝


敦賀



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。