リリース当時は「レコード」が当たり前でした。

その音源を聴いて馴染んだ世代の人にとって、CD化された音源を聴いて、違和感を憶えた人は少なく無いはずです。

 

「スクラッチノイズ」が無い分、「音が良い」のは当たり前なのですが、何が大きく違っていたかと言えば、「レコード」では「ステレオ」だったのに対し、「CD」では、「リマスター盤」が登場するまで」「モノラル」でした。

そして、「アンソロジー」がリリースされた時、当時はまだ「リマスター盤」のリリースには至っていなかったため、「未発表テイク」でしたが、この「アンソロジーに収録された音源」を聴いて、いろんな事を思いながら愉しんだ人も少なく無かったでしょう。

 

いよいよ、話題のドキュメンタリー映画が公開されましたね。