Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2008-02-02 11:55:18

福岡市海釣り公園

テーマ:えさ釣り

1月30日、福岡市海釣り公園に行ってきました。


釣り師的には、物足りない(偉そうに・・・。)ですけど、もちろん足場


はいいし、トイレはあるし、ということで結構行きます。


しかし、釣果の方は・・・。


今年は、去年の同時期と比べると約1度位水温低いみたいで、


釣れてないみたいです。


おまけに当日は、昼過ぎから暴風が吹き荒れて釣りになりませんでした。


ウキ釣りは、そうそうにやめて、青虫(朝鮮虫)の投げ釣りだけで頑張ったん


ですが、釣れたのはヒトデと結構大きいフグ。


釣りの時は、ななかめげない性格だけど、当分、海釣り公園は止めときます。


福岡、熊本、佐賀の波戸で釣れているところないですか!?


教えて下さいしょぼん



人気ブログランキングへ 参加しています。←宜しければクリックお願いします。




2008-01-16 11:54:16

メバルがいないのか?腕が悪いのか?

テーマ:メバリング

昨日、本当に久しぶりに三池港に行きました。


満潮19:30位と思って。はりきってGO!


が、諏訪川の橋を通ったら川の水はほとんどないガーン



もう一度携帯で調べたら、『満潮』ではなく『干潮』だった↓


でも、せっかくなので船着場の方へ。


当たり前だが潮は全然ない。


でもメバルだから釣れるカモ。


ということで、三代目根魚権蔵(軟派)7.6ft にラインを通し早速キャスト。

1時間位粘ったけど、全く当たりなしでした。


去年の今ごろは、行けば少なくても10匹位は釣れてたのに。

今年は、いないんですかねぇ!?


人気ブログランキングへ 参加しています。←宜しければクリックお願いします。




2008-01-02 15:21:06

平戸・・・。

テーマ:シーバスルアー釣り

皆さん明けましておめでとうございます。


年末の平戸遠征。シケの為、中止になりました。


休みとコンディションが合わないと、なかなか釣りには行けません。


近ければいいけど、平戸は3時間は掛かるし、


三池港がもっと釣れればいいのだけれど。


多分、三池港周辺の釣り人はそう思ってるにちがいない・・・。


でも、まだ海があるだけいいか。リバブロで釣りの情報をGET

人気ブログランキングへ 参加しています。←宜しければクリックお願いします。

2007-12-25 09:33:52

天気が・・・。

テーマ:釣り企画

2007年12月24日(火) 17:00発表 


12月30日(日)の天気


くもり のち 雨 降水確率50% 最低気温6度 最高気温9度


平戸遠征2007PATR3は、難しいみたいです。得意げ しょぼん


なんとか、回復しないかなぁ。


磯釣りに限らず、釣りは安全第一だから仕方ないですね。


無理していってもろくなことはないだろうし。


もしもの時のために、携帯は防水対策を。

            ↓


■Mobilepack WP-20(折り畳み携帯) ■【AUGUST】



人気ブログランキングへ 参加しています。 ←宜しければ、クリックお願いします。


2007-12-23 22:23:12

釣果写真を並べてみました。

テーマ:釣り企画

福岡県大牟田市三池港 ヒラメ

長崎県平戸 アラカブ(カサゴ)

平戸のサラシ

福岡県大牟田市三池港灯台

平戸のクロです。

福岡県唐泊漁港 スズキ



もう少し、写真あるんですけど・・・。


今年最後の平戸遠征30日に行けるカモにひひ



人気ブログランキングへ 参加しています。←宜しければクリックお願いします。



2007-12-22 17:42:43

メバリングに行かないと!

テーマ:シーバスルアー釣り

去年の冬に、メバリングをはじめたんだけど柔らかい竿で


釣ると15センチくらいのチビメバルでも結構楽しい。


去年の三池港での最高サイズは20センチ弱と、セイゴ30センチ


だったけど、柔らかい竿だとかなりやりとりが楽しめます。


今使っているメバリング用の竿は、



代目根魚権蔵(軟派)7.6ft

なんですけど、値段の割にはいいと思います。


↓2007年4月の釣果です。(セイゴ30㎝)
2007年初シーバス(30㎝)

この冬はまだ行ってないけど、どうなんだろう!?


かなり気温も下がってきたので、釣れ始めてるんじゃないかな。
人気ブログランキングへ 参加しています。←宜しければクリックお願いします。




2007-12-21 09:27:05

平戸遠征2007 多分第2弾! part3

テーマ:釣り企画

瀬渡し船が迎えにきた。


行き先は、生月。


天気は良く。気持ちいい。昼寝日和。


『忍ばせてきたルアー竿で、何か釣ろう』とか考えながら、


船に揺られる。


どころじゃない、朝と変わらずメチャメチャ揺れる。


また、戻しそうになったがなんとか堪えて、20分位で次の瀬に到着。


となんとも、釣れそう!見るからに魚影が濃い。


船頭さんに聞いてみると、『三瀬(字は分からんが)』だそう。


三人乗るには少し狭いが、なんとかつり始める。


すると、S君、M君速攻で足裏サイズ。


そして、私も足裏サイズ。


餌取りだらけなのに、なぜかどんどん型が良くなっていく!


そして、30㎝超えのクロ(←S君・M君)。


私はというと、なぜか食ってくれない。S君のアドバイスを受ける。


『ハリスを1.2に変えたら』と、しかし、瀬に掛かりラインブレイク↓


そうこうしている間に、お迎えの時間が迫ってくる。


隣では、ふたりが好調に釣り上げてる。しかもやっぱり30cm超えの良型。


焦るショック!


あと30分。 と最後の最後に沈み瀬附近で。今までの引きとは明らかに違う引き込み。


十分ためて合せを入れる。 手に魚の重みが伝わる。


浮いてきても、またグッーと潜っていくクロのひき。 『気持ちいい!』


タモ入れしてもらい。 なんとか最後に30㎝弱ゲット!


午後からは、いつもダメだったのに、今回は、ハッキリ言って入れ食い


状態でした。


終わりよければ、全て良しということで久しぶり?初めて?の


充実した平戸遠征でした。


写真は、後日。掲載しますにひひ


追伸:クロは美味しい。


人気ブログランキングへ
2007-12-20 17:14:43

いいもの見つけました!

テーマ:釣り企画

平戸遠征から一週間以上経つのに携帯がなんとなく臭う得意げ


やっぱり、これが必要みたい↓(安全上も)


■Mobilepack WP-20(折り畳み携帯) ■【AUGUST】


人気ブログランキングへ
2007-12-20 11:40:17

平戸遠征2007 多分第2弾! part2

テーマ:釣り企画

『オエッショック!


もう限界というところで、何とか瀬に到着。


3人分の重い荷物を船から瀬に運び終わえ、瀬の上にあがると、風が強いの何の。


風速7メートル、8メートルはあり、真っ暗。


このコンディションで、少し憂鬱になるが、頑張って仕掛け作り。


磯釣り、夜釣りをしたことある人は分かると思うが、風が強い、暗いなかでの仕掛けづくり


はかなり大変。 


なんとかセッティングも終わっていざ釣り開始。


しかし、数分後ライントラブル。 仕掛けのやりなおし(テンション↓)


再開する頃には、ぼんやりと明るくなってきた。 


すると、最初の魚は俺のところにやってきた!


ウキが消しこむ。 すかさず合わせると、グッーと『クロの当たり』


『タモ!タモ!タモ・・・。』


スッーと軽くなる。 痛恨のバラシ↓


それでもいるぞとテンション上がる。


隣を見ると別のお客さんが大きく竿を曲げている!


でかい! 苦戦されてたので、タモをもって応援。 30㎝超えの良型。


それを見てさらにテンションがあがるが、餌取りの逆襲に合い。


大苦戦。


S君が足裏サイズを上げたが、あとは木っ端グロばかり。


そうこうしているうちにすっかり夜も明けた。 


ごはん食べて、『今回も↓と・・・あきらめムードが漂う』 


お昼から瀬代わりすることにしたが、今まで瀬代わりして良かったことはないので、


3人共期待はしてないとは言わないが、そんな顔。


しかしビックリマーク


PART3へ続くダイワ・シマノ・がまかつ磯竿ならフィッシング遊


ルアーフィッシングの新品・中古釣具はリバース にお任せ。
各魚種とも豊富な品揃えで掘り出し物が見つかるかも。5,250円以上のお買い上げで送料無料。
ポイントも貯まって大変お得!


人気ブログランキングへ
2007-12-19 10:19:36

平戸遠征2007 多分第2弾! PART1

テーマ:釣り企画

2007年、多分最後の平戸遠征。


今まで、約3時間の道のりを眠い目を擦りながら行く割にはショボショボの成果↓

その原因は、『コンディションが悪い』、『乗る瀬が悪い』、『地球温暖化だ』と

帰りの車の中では、グチグチグチグチ。

つまり、自分のせいではない!というのが結論で・・・得意げ


釣行者3人。(S君、M君、ツリベェ)


ということで、3人共楽しみではあるが、過去の実績があまりにも↓なので


心のどこかでは『期待はしていない』 


S君は、磯釣り歴10年(磯にあがると釣りの時間より昼寝が長い←釣れないから)、

M君は3年ぐらい?(道具だけはイイ。)←コッパグロ、ベラ釣り専門


で、ツリベェは2年です(素質は十分!?)


ということで、いつものごとく『釣り具のまるきん』 に寄って、オキアミ2角と集魚材2袋を購入。


ツリベェは、ケミホタルが付けれるウキを購入。(今回の出船は3時⇒真っ暗⇒夜釣り)


その後、セブンイレブンに寄って弁当やお菓子、ドリンクを購入。


そうこうしているうちに、時間が迫ってきたがなんとか出船15分前に到着。


今回、お世話になるのは土肥釣センター


バタバタ着替えて荷物を積み込み出船。


がしかし、平戸は外海。今回も揺れがひどい。


『ヤバイ。。ウッ。オエ』 しかも、船室に座ったので余計気持ち悪い。


なんとかふんばって、最所の瀬に到着。とSさんと呼ばれ瀬に渡る。 助かった。あと、5分乗ってたら


確実に、ゲロしてた。(こんなところで終わってゴメンナサイ。)


PART2に続く。



人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。