あなたの中に眠る成功パターンで才能と魅力を100%開花させる

能力や実力があるにも関わらず、それらを発揮できずに現状に留まっている人材の活路を見出すスペシャリスト
あなたの才能を100%活かすコツ・方法をブログでご紹介しています

NEW !
テーマ:

こんにちは。行動心理アナリストの船本美香です。

 

あなたは、普段、一日をどのように過ごしていますか?

 

 

今日は、「人生時計」についてお伝えします。

 

人生時計とは、

私たちの一生を24時間に換算し、

今の自分を時間軸で客観的に捉えたものです。

 

これにより、現在の自分の年齢を時間(24時間)で換算してみると・・・

※時間換算しやすいように一生を80歳で考えてみます

 

20歳  →  6時

30歳  →  9時

40歳  →  12時

50歳  →  15時

60歳  →  18時

70歳  →  21時

 

となります。

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは今、何時を生きていますか?

 

 

私の場合、お昼の12時に差し掛かるところ。

 

 

現在の時間も、捉え方がカギですビックリマーク

 

もう12時

 か

まだ12時

 

 

何も予定がない日、

お昼から活動することだってありますよね。

 

思い立って小旅行したり、

映画を観に行ったり

ショッピングにだって行けてしまう。

 

自分次第で、

今日をどんな一日にするかは変えられるのです。

 

 

日々、目の前の時間に追われているけれど、

人生全体の時間を意識することは少ないと思います。

 

人生という大きな流れから自分の生き方を

考えてみるのもいい機会ですね。

 

今年も一年の半分が過ぎようとしています。

残りの時間をどのように過ごしますか?

 

私は、大晦日に

「今年はめいっぱいやりきった」と胸を張って言いたいです。

 

そのためにも、時間を有効活用したいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。行動心理アナリストの船本美香です。

 

「あなたのため」

「あなたのことが本当に心配で」

 

この言葉(セリフ)をどんな場面で聞きますか?

 

 

私は2009年からフリーとして活動し、

当時は複数の人材育成(教育研修)会社の登録講師をしていました。

 

 

私は、フリーになるときに自分で決めたことがあります。

 

それは、

3年間はがむしゃらに頑張ること。

 

どんな経験でも積み重ねると実績につながる・・・と言い聞かせ、

条件は一切問わずに、依頼された全ての仕事を受けてきました。

 

この判断がのちに、どう転じ、どう今に至ったのかは

こちらのブログでも振り返っていきたいと思います。

 

今だからこそ話せることですが、

依頼される仕事の中には条件がよくないものも多々ありました。

 

条件がよくない仕事を依頼されるとき、

決まっていわれるセリフが、

「あなたにとって、いい経験になる」

「あなたの成長のためだ」

といった内容。


 

よく考えてみると、このセリフをいわれるのって、

受ける側の自分にとっては不利なこと(デメリット)が多いのです。

 

 

 

あなたのため

 

という言葉を漢字一文字で表せるのですが、

どんな文字になると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた →(相手 → 人(にんべん)

ため       → 為

 

 

いつわり

 

誰のためかって、もう明らかですね。

 

 

会社が従業員に対して

上司が部下に対して

親が子供に対して

 

 

「あなたのため」と口にしてしまったとき、

または、誰かに言われたとき、

その真意は何かをぜひ考えてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。行動心理アナリストの船本美香です。

 

最近、あなたがネガティブ(嫌な気分、悲しい・困った)になった

出来事はなんですか?

 

 

ストレス社会といわれる現代、

日々、ネガティブな感情がわく出来事に遭遇します。

 

私が嫌だなと思うことの一つに、

服を見ているときに店員に話しかけられること

 

なぜそれが嫌なのかーーーはてなマーク

 

服を選ぶ時間・自分のペースを邪魔されたくないから

(服を見るのが好きで、じっくり見たいという思いもあるので)

 

 

私は服を買うときには、

どんなアイテムを買おうか、イメージがわいています。

 

そして、アイテムごとに利用するお店(ブランド)も

決まっていて、買い物は結構サクっと進めるタイプ。

 

でも、自分なりのこだわりポイントがあって、

服の素材や縫製もしっかりチェックしたいし、

手持ちのアイテムとのコーディネートも考えたい。

 

服を手に取りながら、頭の中では色々やりとりしています。

 

そんなときに、店員さんに話しかけられると、

せっかく湧いたイメージも消えてしまう・・・

 

(店員さんにはそんなのわからないのに!)

 

と、難しいタイプですあせる

 

 

中には、店員さんに話しかけられるのが嫌ではない方もいますよね。

 

ということは、

「店員に話しかけられる」ことが

ネガティブな感情を引き起こしているわけではないかもしれません。

 

その出来事によって”邪魔された”と感じた

私なりの物事の捉え方が、嫌な思いにつながっている!?

 

 

図にしてみると

店員に話しかけられる ーーーーー×ーーーーー→ 嫌な思い

 

店員に話しかけられる ーー→ 邪魔された ーー→ 嫌な思い

 

という構図になります。

 

 

これは「ABCD理論」(A.エリスが提唱)といわれ、

私たちに不快な思いをもたらすのは、出来事ではなく、

物事の捉え方(Belief)だと説いています。

 

救いになるのは、物事の捉え方は変えることが可能な点。

 

先の例で見ると、

邪魔された → 親身になって声をかけてくれた

        一緒に似合うものを探そうとしてくれている

 

と考えてみたら・・・

 

嫌な思いはわきません。

 

物事の捉え方(Belief)は幼い頃からの経験で

身に付けてしまったクセとようなもの。

 

 

社会がよくない

上司が悪い

家族がわかってくれない

 

と、自分以外のことに原因を見出してネガティブになっていては

いつまでたっても現状は変わりません。

同じ出来事を経験するなら、ネガティブよりも

ポジティブに捉える方が、楽ですよね。

 

幸せかどうかは自分が決める

 

イラッとしたり、ネガティブな気分になったら

自分の物事の捉え方を知るチャンス!

 

さぁ、今日はどんな出来事があるでしょうか。

楽しみですねラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。行動心理アナリストの船本美香です。

 

あなたがプロだと感じる人はどんな人ですか?

 

 

私は、

プロとは結果を出す人

 

これに加えて、

結果のレベルを更新し続けていく人だと思います。

 

これって、並大抵のことではありません。


次もまた利用するかどうかの判断基準として「満足度」があります。

 

この満足度は

事前期待と結果のどちらが上かによって、反応が変わり

 

 

のように表されます。

 

留意しなければならないのは、

事前期待は徐々に上がっていく

 

例をあげてみると、

初めて利用したときの事前期待が10で、結果が20だとします。

この場合は、結果が上回っているので「満足」です。

 

では、次に利用するときの事前期待は・・・?

 

最低でも20です。

 

人は一度体験すると、

次の基準(期待値)が上がってしまうもの

 

もし、前回同様の結果(20)だと、この人は満足しません。

事前期待20に対して、結果が20では、「当然」になってしまいます。

 

おそらく、

「あれ?前よりもクオリティ(質)が落ちたな」と感じるでしょう。

 

これが人の感覚です。

 

常に相手を満足させるためには、

上がっていく期待以上に高い(良い)ものを提供し続けること


 

利用者の期待を越え続けるには、

日々の研鑽や努力は欠かせません。

 

現状だけじゃなく、自分を越える姿勢が必要です。

 

まさに

毎日が真剣勝負

 

厳しい世界で仕事に当たっている人は

自然と人間性まで磨かれていくのでしょう。

 

研ぎ澄まされて、無駄のない鋭さというのでしょうか。

独特のオーラ(雰囲気)が出ています。

 

(うまく表現できないのですが、共通して”鋭さ”を感じます)

 

 

一日に何か一つ、自分を更新すると決めると

毎日の取り組み方が変わりそうです。

 

あなたは今日、自分を更新できましたか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。TrueWorksの船本美香です。

 

今日は台風のような荒れた天気で、

傘をさして歩くのも一苦労でしたね。

 

 

お気に入りの服が濡れてしまった or 汚れてしまった・・・

 

しかも

その服が洗濯機で洗えないデリケート素材だったら?

 

 

毎回クリーニングに出すのもお金も手間もかかるし、大変あせる

(しかも、クリーニング店では他人の衣類と一緒に洗われている叫び

 

 

 

そんなときのお助けアイテムをご紹介します。

 

こちら!

 

ドライマーク用洗剤 ハイ・ベック ドライエックス5

 

ドライマークがついている衣類の水洗いが

自宅でできてしまう洗剤です。

 

ドライマーク表示のある衣類であれば、何でも洗えます。

 

この時期だと、

・シルク混のブラウス

・手洗い不可表示(ドライオンリー)のトップス

・ウール混のジャケットやボトム

を洗うのにオススメ。

 

 

夏はもちろん、冬にも大活躍です。

 

頻繁にクリーニングに出せない

・セーター・ニット類

・ウール混のスーツ(ジャケット・ボトム)

・カシミヤなどのデリケート素材

  *クリーニング店では割増料金とられるもの

にも使えるので、本当に助かっています。

 

 

さらに

私が最もありがたいな〜と感じているのは、

ファンデーションなどの皮脂汚れもスルッと落ちてしまうこと。

 

ファンデーションって一度ついてしまうとなかなか落ちない!けれど、

ハイベックにかかるとスルッと落ちてしまいます。

 

(ファンデーションのパフを洗うのにも重宝しています。)

 

 

何より使い方が簡単です。

水に必要量(ふたが目盛りになっています)を入れて、

衣類を5分間浸しておくだけ!!

 

シミや汚れなど、目立つものでなければ、

何もする必要はありません。

 

 

浸しておくだけで、どんどん汚れが浮き上がってきます。

(最初は透明の水が、だんだん褐色がかってくるので、

 汚れが落ちている実感がありますよ)

 

 

汚れはすぐに落としてしまうのが一番。

 

肌に直接触れるものは、自分でケアして

気持ちよく過ごしたいですね。

 

そんなオススメアイテムのご紹介でした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。