大統領選で、毎回のように、鍵を握るのがスイング・ステート(Swing state)です。歴史的に常時、民主党が勝つ州、共和党が勝つ州は、ほとんど決まっています。

当選するには270が必要です。青は民主党州赤は共和党州グレイがスイングステート

 

今年の予想州別マップ

 

スイング・ステート(Swing state)

ペンシルベニア州 20

フロリダ州 29

オハイオ州 18

ジョージア州 16

ミシガン州 16

ノース カロライナ州 15

バージニア州 13

コロラド州 9

ネバダ州 6

ニューハンプシャー州 4

ミネソタ州 10

ウィスコンシン州 10

アイオワ州 6

 

これらの州を取れるかどうかが、勝利の別れめです、特に赤の選挙人が多い州をトランプ氏は必ず取らなければ勝てません。

 

驚くことですが、人種で言えば、、民主党は、黒人、ヒスパニックに圧倒的に強く!

黒人(89%4%) ヒスパニック(63%30%

さらに、30歳以下(51%35%) 女性(52%40%)が予想されています。

トランプ氏はこの黒人、ヒスパニック票を、民主党、共和党の壁を越えていかに獲得するのか?

 

しかし、今年の選挙が、例年の党対決と違うだけに、予想外の結果も可能性があります。

さらに、今までほとんど投票しなかった人々が、今回、トランプ氏に投票する数がかなり報告されています。トランプ氏が語ったように、アメリカ人の正義が明日、果たせるか?

 

そして、も一つの意味で、今回の大統領選は、アメリカの今後に大きな影響をもたらします。アメリカの最高裁の終身判事は9人いますが、そのひとりが今年亡くなり、次の大統領が選ぶことになります。現在、保守派が4人、レベラル派が4人で、次に選ばれるのがどちらかが、多数派になり、いろんな決定権を持つ最高裁の決定に、大きな意味を持ってきます。アメリカにおいて、大統領よりも、この9人最高裁判事の決定は、権威をもっているのです。

さらに、今の判事になかで78歳以上が3人いて、今後4年間で、彼らがなくなれば、その代わりを選ぶことができるのです。そして、選ばれれば、終身なのです。ヒラリーがなれば、彼女がどんな人を選ぶか、考えるまでもないことです。

 

これからの世界を大きく左右する明日の結果が、トランプ氏の勝利であることを願います。

 

スイング ステート Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88

 

あと3時間足らずの12:00真夜中 ニューハンプシャー州から投票が始まります

選挙結果 LIVE アップデートサイト

http://www.politico.com/2016-election/results/map/president

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ にほんブログ村

AD