True Luxury

毎日に小さなLuxuryをお届けします。

True Luxuryは、皆様の毎日に小さなLuxuryをお届けする為、世界各国からおススメの食器やキッチン雑貨を販売するお店です。
このブログでは、お店で販売している商品のみに留まらず、おススメの食器やキッチン雑貨に加え、店長の日常をご紹介致しますハート

True Luxuryのお店はこちらから紅茶 Pink→ http://www.trueluxury.jp


ipodfile.png
NEW !
テーマ:

皆さま、こんにちは

最近の関東、少し涼しく、ようやく本来の春らしさを取り戻してきました
 
さて、表題にもありますが、、、
最近私、「余裕が無い。」と感じていますガーン
 
 
このところ、陶磁器の仕事に加え、教室事業の方も今までより忙しくなって参りましたひらめき電球
 
↓ここから先は、お仕事内容ですのでスルーして頂いてもニコ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
TLの教室事業には、単発でご案内するティータイムや陶磁器関連のレッスンに加え、大人の方・お子様向けの英語のレッスンもございますひらめき電球
 
こちらは完全御紹介制でございますので、“裏”TLレッスンと一部で呼ばれていますが、お一人お一人の目標に合わせて、完全カスタマイズのレッスンを行っております
 
例えば、ご旅行前に英会話のブラッシュアップをご希望の大人の生徒様のレッスンでは会話をベースとしたConversation Class、普段の会話に加え、どのように振る舞えばより気持ちよくサービスを受けられるのかはてなマーク等、細部に渡りレッスンでお伝えしておりますひらめき電球
 
一方でお子様のレッスンは、様々な御年齢のお子様と、ご本人・ご両親と一緒に目標を立ててレッスンしております。
米国や英国で、自分と同じ位の年齢の子供達がどんな本を読んでいるのかはてなマーク また、どんな勉強をしているのかはてなマーク
生徒さん達は色々な事に興味を持っていますニコ
 
“英語の勉強”とはなにも長文を読んで、プリントを解くだけではありません。
 
様々な角度から、お子様が一番興味のある分野で、楽しく英語を学ぶ環境を作る事をサポートさせて頂いておりますニコ
 
ここ最近、個人的にも楽しいのが、ダイナソーレッスン顔文字
恐竜が大好きな小学校低学年さんのレッスンひらめき電球
お受験を控えている為、他の習い事も忙しく、あまり勉強勉強になってしまっては・・・というご両親のご意向も伺い、彼が今一番興味のある“恐竜”をベースにレッスンをカスタマイズひらめき電球
 
さぁ、塾の勉強ビックリマーク
ではなく、ちょっと息抜きに恐竜について読んでみよう音譜 (英語でねひらめき電球)、といった、生徒さんも楽しみにできるレッスンです
 
本を読み色々な種類の“恐竜”を勉強しながら、名詞の単数形・複数形・動詞•形容詞・読む事・書く事・聴く事。。。を少しずつですが学んでいきます顔文字
 
英語の勉強は一時的なものでは終わりません。
長く続けてこそ意味があるので、楽しく“日常に取り入れる”ことが、成功のコツだと考えていますひらめき電球
 
夏休みの集中講座なども効果はありますが、毎日15分の英語とのふれ合いを1年続ける方がずっと力になり残ると思います読書中
(好きな本を読むので、敢えて“勉強”とは言わず、“ふれ合い”と書いています顔文字
 
と、少し裏TLレッスンについて書いておりますが、私は毎日陶磁器の専門ショップを営んでいるため、あまり沢山の生徒さんを見させて頂く事はできませんあせる 
 
それでも自身の経験を踏まえ、英語教育に携わる仕事をしたいという想いから、ひっそりとレッスンをお届けしております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
さて、こんな毎日を送りながら、、、自宅では愛犬くんと愛犬ちゃんのお世話に家事に、、、
 
全て自分がしたくてしている事なのは重々承知しておりますが、時々いっぱいいっぱいになってしまう事もありますショボーン
 
中でも、パートナーとの家事の分担は揉めます汗
 
確かに、パートナーは会社勤めなので毎日通勤しなければなりません。
 
一方で私は自宅兼サロン(1階)、オフィス(2階)で仕事をしているので、家事はほぼ私の仕事になる訳ですびっくり
 
でも、家事をしていると、仕事に費やす時間がなくなっていきいますキョロキョロ
 
一方で、仕事をしていると、家事に費やす時間がなくなっていきますショボーン
 
私はどちらかと言うと、家事をする事が好きです掃除機掃除機掃除機
気持ちの良い空間で生活をしたいと思いますし、また散らかった場所で過ごす事に対してはとてもストレスを感じてしまいますショボーンショボーンショボーン
 
なので、誰もしないのであれば私がするしかない。。。と、1人かなりタイトなスケジュールで色々な事をしようとしていました汗
 
それがついに、先日、プツンと切れてしまいガーン
 
パートナーに対し、ずっとムキームキームキーこんな感じにびっくり
 
わかってくれない彼に対する私のイライラと、一体何がそんなに大変なのか理解できない彼の間で、深い溝ができていたみたいでした汗
 
 
すると彼が、
“ちょっと家の事でお互いが何をしているのか表にしてみようよ”
と言ってくれました。
 
お互い日中に時間がある時に、エクセルに家事を書き出し、それの頻度と所要時間、現在の担当者も書き込んでいく。
 
こんなやり取りと何度かした後に気付いた私達の思い込みと勘違いガクリ
 
そもそも、パートナーは家事を“家事”と一括りにしていましたが、それを分解してみると、彼が認識していなかった“家事”がざくざく出て来ましたびっくり
 
例えばですが、、、掃除と言っても、
 
  • 家中のダスティング
  • 床ふき
  • 掃除機掛け
  • 水回りの磨き掃除
などなど、項目は1つではありませんパー
 
でも、彼の中で“掃除”は1つだったようで、、、
 
私は2日に1回、床掃除とセットにしてダスティング、掃除機、床の拭き掃除をしていますが、セットで家中行うと1時間半はかかります。我が家は愛犬君&愛犬ちゃんの抜け毛もありますので、これ以上頻度を変える事もできませんパー
 
本当は毎日でもしたい床掃除、私は妥協して2日に1回にしているつもりでも、そもそもパートナーは床掃除に私がそんなに時間を掛けていること自体認識していなかったそうですびっくり
 
いつもパートナーが言う事、、、
“我が家、十分綺麗なのに、どうしてそんなに掃除が必要なのはてなマーク
 
びっくりびっくりびっくり
私:“いえ、それ私が掃除しているから綺麗なんですが。。。はてなマーク
 
パートナーの名誉の為にも言いますが、彼、決して“家事をしてくれない男”ではありません笑
 
朝のゴミ出しだってしてくれますし、ご飯の後の片付けもしてくれます。週末はご飯だって作ってくれますし、愛犬君&愛犬ちゃんのお散歩にお風呂入れもしてくれますパー
庭掃除も、買い出しも、洗濯を畳む事だって、何でもしてくれますおねがい
 
ただですね、、、“掃除”という概念が彼には無かった様ですキョロキョロ
 
彼からしてみても、僕もじゅうぶんに家事をしている筈なのに、どうしてこの人、こんなにイライラ怒っているんだろうはてなマークと不思議でたまらなかったと思います汗
 
今回、掃除を分割して書いた家事の一覧表を見て、、、
 
“家の中ってこんなに沢山やることがあるんだね”
 
と改めて2人で認識しましたキョロキョロ
 
そこで彼が出してくれた案ひらめき電球
 
掃除は恐らく僕がしてもあなたのクオリティにはならないだろうから(ハウスダスト持ちの私はかなり細かい所まで綺麗にしたい派)、誰がしてもクオリティに変化の無い所をやってみるよニコと。
 
そこでまず選ばれたのが、、、
 
愛犬君&愛犬ちゃんのお散歩&朝ご飯お願い
 
忙しい朝、これを代わってもらえるだけで、私は1時間半くらい余裕がでますお願いお願いお願い
 
パートナーが早く寝るかわりに、私は仕事時間を少しシフトして夜皆が寝静まってから少し仕事をするスケジュールにひらめき電球
 
そのかわり、朝はゆっくり過ごす事ができますおねがい
 
彼曰く、犬の散歩だって僕は寝起きのまま出れるけど、あなたが行くと身支度してからだから時間かかるよねパー と。
 
そうなんですビックリマーク 
そうなんですよ!!
 
なんでしょうかはてなマーク この私の気持ちの変化。。。
 
さっきまでは、もういっぱいいっぱいあせるあせると感じていたのが、少し大変さをわかって貰えるだけで、もう少し頑張れそうな気持ちになりますおねがい
 
そして、その他いくつかの項目も週末にバトンタッチしてくれるようでお願い
 
随分と気持ちにも余裕が出て来ました好
 
余裕ができた事も勿論嬉しいのですが、
 
一番嬉しいのは、、、
 
こうなった時に、話し合いと歩み寄りをしてくれる人がパートナーで本当に良かったほっ という事です好
 
 
この1ヶ月、ちょっぴりしんどかったですが、そのお陰でこの先がお互いにとって過ごし易い時間になったらなハートと思います。
 
自宅でぎくしゃくするのはしんどいですよね。
一番リラックスできる場所であって欲しいなと思います好
 
それでは、皆さま、今日も素敵な一日をハートハート
 
☆おまけ☆
 
ちょっと頑張っていた自分にささやかなご褒美、『ワコールの睡眠科学: シルクパジャマ』を購入してみました
{841B21DE-682D-414D-A6F9-F10E5949CB11}
寝るために作られたこのパジャマ、、、
余分な縫い目などもなく、肌触りも良く、快眠  色違いも必要になりそうですお願い
 
 
キッチンの紫陽花
{DD1E5809-44AF-4EA7-B4FD-B6256A579320}
 
窓際のグリーンボール&ラナンキュラス
{6F0AE856-07B1-4451-BD0B-23FDC037EFD3}
 
寝室のダリア
{55E6CE48-3CE7-4F47-8F58-838FCFEB0448}
ちょっとお花を家の所々に飾るだけで、、、気持ちが安らぎます
 
 
 
 
☆ご案内☆
 
4月サロンご案内日
 
 
Webショップ
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>