True Colors!  神戸・西宮 ライフオーガナイザー 足立容子

片づけ下手だった私がライフオーガナイズの片付けで出逢った上質な暮らしをお届けします
物と向き合い 自分らしさ "True Colors!” を取り戻しませんか?


テーマ:
『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。

 

 

 

神戸・西宮のライフオーガナイザー®

足立容子です

 

 

 

 

 

最近ますます育児が楽しいと

思えるようになった事を

改めて記事にしますと書いていたのですが

 

 

「○○をして楽になりました!」

 

なんてそう簡単に書けるはずもなく

 

何度も書き直しています^^;

 

 

 

2月、兄弟インフルエンザに始まり

→学級閉鎖

→3月上旬午前保育開始

→3月中旬春休み開始

→4月後半給食開始

→4月下旬家庭訪問週間で帰宅早まる

→GW突入

 

この数ヶ月を振り返り

少し先を見渡しただけで

 

子どもとの関わる時間が濃密!!!(笑)

 

 

長男を出産してから約9年

内容は違えど

 

育児や日々の暮らしに

一喜一憂し

 

感情のアップダウンに

左右される日々が続きました

 

 

一番ピークにしんどかったのは

やはり先日少し記事にした

次男出産時の里帰り中かなと思います

 

産前産後は長男のイヤイヤ期も酷く

誰も手の付けようがない状態

 

彼のセンサーに引っかかると

癇癪をおこし

怒る泣くグズルの繰り返しが一日中

寝るまで続き、起きるとまたそれの繰り返し

 

母も、産後間もない私を

長男と産まれたての次男を連れて

 

横浜に返すわけにはいかないと

しばらく実家に残るよう言ってくれました

 

母も疲れ切って

毎日栄養ドリンクを飲んで

いたのも知っていたけど

 

私も「大丈夫」とは言えない状況で

自分の身体の回復と

2人育児の目途が着くまで

実家に残らせてもらう事になりました

 

 

その間は長男と遊びに行っても

周囲のお子さんが良く見えて

 

「何でうちの子は…」

「何で私は…」

 

出来ない事

上手く行かない事に

目が行くばかり

 

 

今思えば全く意味のない思考

繰り返していました

 

 

当時は育児書もそれなりに読みましたが

 

「なるほど」という事は書いてあっても

それが適切なタイミングで

咄嗟に使えるかというと

 

なかなかそうはいかず

育児書を持っている事すら

負担に思うように

 

 

一日の中で一人で過ごす時間は

トイレと子どもが寝ている僅かな時間

 

それすらもその間に家事をしてetc.

心身ともに余裕のない状態の中

 

それでも

 

何とかしたい!!!

 

という気持ちだけが強くありました

 

この想いが自分らしく生きていく上でヒントになるはず!

育児や片づけで悩まれている方もきっとどこかに

そんな想いがあるのではないでしょうか。

 

 

 

「その”何とかしたい””何”何?!

 

そう自分に問うた時

 

 

自分が何とかしたいのは

 

子どもじゃなくて自分

 

だと気付き

正直に言うと子どもを何とかできれば良いが

残念ながらきっとそこに答えはないと気付く

⇒ある意味悟る 笑

 

自分について考えるようになりました

 

 

とは言え

今の自分は

 

育児の渦中

育児真っ只中

育児ど真ん中(しつこい 笑)

 

 

育児と離れて考える事の方が難しい状況

 

 

そんな中、当時実家近くの図書館で

出会った一冊の本

{52BCBA9E-790E-438D-98D6-04775A35DC12}

 

2004年に発売されたものなので

2010年に出逢った当時に

話題になっていた書籍という訳でもありません

 

image

 

子育てと自分さがしが出会う場所

 

-イライラの根っこに、しあわせのとびらがある-

 

この本のタイトルとサブタイトルに

 

育児ど真ん中で

自分について考える事が

得策かもと気付き始めた

当時の私に引っかかりました

 

実際読んでみると

 

事例やワークなどの方法も

沢山かいてあったのですが

その辺りは向き不向きもあると思います

 

 

 

最後の章の

 

ー子育てという「冒険」

 

 

 

その中でも最後の言葉を

引用させて頂きます

 

 

子育てに大きなストレスを感じる人は

社会についていけない

遅れた人などではありません

むしろ、時代の先頭を歩んでいる人

 

最前列にいるからこそ

まともに向かい風を受け

不安も大きいのです

 

あなたが感じるストレスは

新しい価値観が創造されるときの

「産みの苦しみ」のようなもの

 

 

 

当時のエゲツナイ育児中に

何か自分を変える答えが

隠れているんじゃないかと

感じ始めていた自分の心が

動いた瞬間だったと思います

 

 

自宅・公園・児童館・スーパー・病院辺りの

行き来で一日が終わる悶々とした日々の中

 

勿論幸せも感じつつ

自分だけ取り残された不安も感じる

 

それが時代の先頭を歩んでいる

という言葉で表してくれていることが

素直に嬉しかった

 

究極の状況の中

自分の中の新しい何か

見つけようとしていました

 

その何かは自分に新しい価値観

求めていたのだと気付きました

 

 

育児以外で軸となる

”何か”を探し始めて間もなく

 

ライフオーガナイズと出会ったのですありがちなキラキラ

 

 

育児が上手く行かなくて

片づけで困ったからこそ

辿り着いた世界

 

何度考えても

出会うべくして

出会ったのだと思います

 

 

価値観は十人十色

みんなちがってみんな良い

 

片づけに対しても

育児に対しても

人生全般に対しても

 

 

自分の人生を俯瞰(ふかん)

上から全体を見渡す様

して物事を見る手法を知り

 

悩んだ時こそ意識して

俯瞰する事を試してきました

 

自分にとって

新しい価値観が

一気に流れ込んだ時期でした

 

 

とは言えそれ以降も

育児は思考錯誤の日々ですし

 

 

私のキャパはそんなに大きくもなく

一般的にイメージされる

良いお母さん像になる事は

やっぱり難しいな・・・と感じています

 

 

何故なら

ライフオーガナイザーになって約4年

一般の方よりも恐らく意識して

片づけや暮らしについて模索し

発信してきましたが

 

暮らしの土台を整えても

 

変えられること

(自分や家族が楽に片づけられる仕組み)

 

変える事が難しいこと

(生まれ持った性質や環境など)

 

があると感じています

 

 

この数ヶ月

どっぷりと子どもたちを過ごして

 

そんな子どもたちとの生活が

始まってからの約9年を振り返ってみて

 

空間を変えて

物凄く楽になった部分には何度も

自画自賛し(笑)

 

変わらないと気付いた事

 

それは

 

 

私にとって

育児はやっぱり大変笑い泣き

 

て事(苦笑)

 

 

なんて残念なお知らせ(笑)

でもこれはあくまで私の場合です^^;

 

 

右を向けばこんな長男

毎日同じことで怒られても次の瞬間また同じことをする日々

image

 

 

左を向けばこんな次男

やりやすいと信じていた次男も最近どーも相当な頑固者である

image

新一年生の生活リズム

小学校役員の事やらで

自分の仕事も悩み悩みセーブをし

 

 

子どもたちとどっぷり

数ヶ月過ごしてみて考えて

でた結果が「これかー!」と思った時

 

 

”これ以上良くしよう”

 

と思う事をやめてみようかなと思いました

 

 

ライフオーガナイザーだから

仕組みを作って暮らしをよりよく快適に

つくって行くことはできるけれど

 

仕組みづくりに必死になって

それを本当に家族が

求めているかどうかは別問題

 

 

 

そうすると

子どもたちの事も

 

今のままで良いし

今のままが良いし

今の子どもたちが

一番彼ららしい

 

そんな風に俯瞰できたのです

 

自分もなんだか

肩の力が抜けました!

 

 

右を向けばこんな価値観や

image

左を向けばこんな価値観が…image

あるってだけの事笑い泣き

画像もしつこくてスミマセン 苦笑

 

 
 
長男が0歳の時
横浜市のトツキトウカという
プロジェクトに応募し
小児科などで無料配布された冊子に
私の言葉も掲載して頂きました
{1347201B-948A-4A8A-A696-C8908F6D606C}
 
その時の言葉
{43A35D36-7449-461E-9EE7-7CC9CFA99BDC}
子育てがこんなにも
大変だとは知らなかった
 
でも、あなたのいる生活が
こんなにも幸せだってことも
知らなかった
 
生後9か月/○○(長男)くんママ
 
 
 
結局この言葉に尽きるのです点
 
目の前にいる
そのままの姿が
幸せのカタチだったのだと
 
結局0に戻るのであれば
このままで良いんだと
肩の力が抜けました
 
 
”育児”とか"子育て"思うと大変ですが
 

”子どもと暮らす”とか
"自分にない価値観の塊"
とか自分にしっくりくる物体に
置き換えて考えると

めっちゃくちゃ楽しくて
面白い 笑

 
 
そんな事に気付き
また0に立てた2017年春でした
 
存分に楽しみますOK
 
 
 
 
こちらもお待ちしております☆
↓↓↓

クリップ informationNEW クリップ

チェック5/9㈫『関西、くらしカフェ。』

”くらしのお金、見直そう編。”

定員:8名

詳細・申込み▶▶▶

チェック現在True Colors!の新規オーガナイズサービスは受付を見合わせております
リピートのお客様・取材・セミナー等のお申込み・お問合せは受付ておりますのでお気軽にご連絡ください
True Colors! NEWS

▷▷▷メニュー詳細

▷▷▷サービスお申込み

▷▷▷お問合せ

▷▷▷Instagram

IGyokoadachi

{20D1B3EF-3FD7-407D-925D-9EAC25561DD9}
strage/fashion/interior/color/food/kids and more
フォローして下さると嬉しいです♡
 

facebook▷▷▷ facebook

{892FD108-B44B-4F63-B1F8-A55F4BF7BF4D}
イイネ!お願い致しますいいね♡

 

 

 

 関西、くらし編集部。NEWS

▷▷▷HP ※URLが以前のものと変更しておりますのでご注意下さい

▷▷▷メンバー紹介

▷▷▷お問合せ

▷▷▷Instagram

▷▷▷facebook

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

1click頂けると更新の励みになります(^^)

よろしくお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

神戸・西宮 ライフオーガナイザー足立容子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。