京都☆

テーマ:
夜分遅くにスミマセン。


昨日の事ですが、
京都に行って来ました。

ブログでお世話になっているyouさんのmiracleワークショップに参加させていただきました。

前月も開催されていらっしゃり、
前月も散々迷った挙げ句、断念したという感じでした。ですが、今回は勇気を出して、一歩踏み出す!と自分なりに頑張ってみました。

しかし、
彩香がお空に帰ってからの
独り関西は初めてで
不安で心細く
涙が出て止まらなくなり
12月22日がフラッシュバックするという・・ホントによわっちいぴょこままです。

博多発の新幹線に乗り込み、
広島を通過した辺りから
やっぱり無理。帰りたい・・症候群。

youさんにアメーバメッセージを送り
Uターンしようかと何度か頭を過りましたが、
一歩踏み出したい、踏み出そう、踏み出さなきゃ!と何かに背中を押され、そのまま京都にお昼頃に着きました。
京都駅からワークショップの会場までは、徒歩5分程度で迷わずに行く事ができました。

実は、参加にあたり子供と自分の自己紹介と写真を持参する事になっていましたが、用意できずにいました。

会場に着いて、自己紹介の文面を書きました。

しばらくしたら 
会場にひとりの男性の方が入って行かれるのを見かけました。もしかしたらyouさん??
後を追いかけるように会場に入りました。

初めてのyouさん。メッセージをやりとり させていただいていた通りの優しい雰囲気の方でした。

少しお話させていただいていたら 
参加者の皆さんがいらっしゃいました。

皆さん、はじめましての方でした。


遠方から来られた方もいらっしゃり、っていうか私もか(笑)、私も含め5名の参加。
このワークショップは2回目の開催との事で、2回とも参加の方もいらっしゃいました。

いよいよワークショップがはじまりました。
先ずは自己紹介からでした。
この自己紹介では、子供の話を素直な気持ちで話せる、また、天使ママの話を素直な気持ちで聞ける、受け止められる、共に涙し、笑えるという感覚がありました。
お空の上では、子供たちが逆授業参観みたいな感じで、(うちの母、大丈夫かいな?)とハラハラしながら見てたのかも?
お空に行った経緯や年齢、性別はそれぞれだけど、
天使ママは、皆さん本当に子供たちを愛していて、いつの日にか子供たちに会える日を楽しみにして、会ったときにたくさんお話できるようにと毎日を、今を生きています。
 
次にお題の供養について。

天使になった子供たちに心配かけないようにしなくちゃねっと思いました。

最後に質問コーナー。


いろいろお勉強になりました。

私のような若葉マークの天使ママは、
まだまだ回りの方への気配りもできません。 
参加者の中には、回りに天使ママがいて悩んでいたら、こういう言葉かけをするのかなって。私はまだまだネットサーフィンするくらいで、
でも、お恥ずかしい話ですがそれは自分のためで、情けないなぁっと思いました。いつか私も誰かの力になることができるようになりたいな。 
今のところ、のろのろで、まだまだですが、
自分のタイミングで進んでいきます。

正直なところ、
佐賀には私が知らないだけなのかも知れませんが、子供を亡くした親の会みたいな集いはないようです。なので、このような集いに参加させていただいて、心を開いて話をする機会を与えて頂いたことに感謝しています。 
悲しいご縁ではありますが、
子供たちが繋いでくれたご縁に感謝しています。 

また機会があれば参加させてください!
youさん、ありがとうございました。 
参加者の皆さん、ありがとうございました。
初めての参加で、失礼がなかったか心配ですが、何か失礼がありましたらお詫び申し上げます。 
お陰さまで、貴重な一歩を踏み出すことができました。
本当に感謝の一日でした。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。








 



 
AD

これから☆

テーマ:
博多発の新幹線に乗りました新幹線前


ぷらっと京都まで行って来ます。


関西に行くと思うと
涙が出てきます。

彩香はお迎えには
来てくれません。

奈良にはいません。




姿形は見えなくても
きっと一緒に行ってくれてるかな。


12月22日から以降、初めての独り関西。


どうしても
あの日がフラッシュバックしてきます、、

涙が出てきます。

せっかくお化粧してたのに
もぅぼろぼろや。


目的地にちゃんと着くのか不安やし、
緊張するし、
でも楽しみやし、
いろんな気持ちが入り交じっていますが、
今日という日を楽しんで来ます!




AD

気分転換☆

テーマ:
すっかりご無沙汰になってしまいましたえーん

ちょっと体調を崩してしまいましたが
徐々に復活してきました。


頭が割れるんやない?って思う程の頭痛、肩凝り、首の痛み、吐き気、手の痺れ、背中の痛み、腰の痛み・・・ホントにきつか~!
誰か助けて!
って
毎日憂鬱でした。

今日は仕事休みで
体が動いたので
気分転換に美容室に行き、
10ヶ月振りに髪をカットしました。
スッキリしました。

明日は、
勤務先の夏祭り、
日曜は
日帰りで京都行き。

がんばります!!


AD

続☆大雨

テーマ:
こんばんは星

昨日から
たくさんのご心配のLINEやメッセ、電話ありがとうございますm(__)m

ぴょこたん地方は
佐賀県武雄市という田舎町なのですが、
山に囲まれた盆地で
六角川という川が流れています。

一部の地区は避難勧告、
土砂崩れ、
冠水の被害がありましたが
ぴょこたん地区は大丈夫です。
ただ、自宅があまりにも古く、いつ壊れてもおかしくないオンボロな家なので 
雨漏りしないか、吹き飛ばされないか、
はたまた雨に流されないか不安はありますが、
今のところ大丈夫なようです!

ただ、
勤務先が危険区域なようで
崖崩れなどで施設が倒壊しないか
切実に不安ですえーん




雨が降ろうが
槍が降ろうが
ボクはへっちゃらさ!!

と、
言ってる?

全然動じないぴょこたんです。


福岡、大分は
かなりの雨の被害があっているようです。

どうかどうかみなさん無事でありますように。



大雨☆

テーマ:
夜分遅くにスミマセン!

夕方までは
全然大丈夫なお天気でしたが、
只今、雷ゴロゴロ、ピカピカ、ドッカーンと賑やかなロックちっくなぴょこたん地方です。

お隣の福岡は避難勧告が出されている地域もあり、心配です。

LINEやメッセありがとうございました!

ぴょこたん、雷にも負けず元気です。

あまりの大きな雷音に「足だん」で応戦する場面もありましたが
抱っこしたら落ち着きました。

嵐が過ぎ去るのを
心静かに待ちます。


ありがとうございます!

テーマ:
前記事では温かいお言葉、更にはアドバイスくださり、本当にありがとうございますm(__)m

これからになりますが、
弁護士依頼し、契約をすることにしました。

自分の自動車保険に弁護士特約つけてなかったので、実費になりますが、
これからの窓口が弁護士さんになるので、
保険会社に対するストレスの軽減にもなりま
す。

葬儀社の保険会社の担当の方、愛想なくて、
なんだか見下されてるんやない?って思わせられる物言いをする方、
「一般的には」「通常ですと」「普通は」
というキーワードを良く使う方。

私は嘘なんかついてない。
痛みや痺れがあり、左手の握力が低下してる。頭痛、吐き気もある。
レントゲン診断上、異常なしと言われても
上記の症状の緩和ができてない。
6ヶ月経っても、治ってないものは治ってない!どうしようもない事実。
しかも、
保険会社の方にあんな言い方されるとホントに傷つく。
損害賠償金にその分も上乗せして欲しいわ、ほんま腹立つ!
人間不振になりそや。

でも、
それ以上に心配くださり、ご連絡下さる方に感謝です。

ブログコメント、メッセージ、個人の連絡先に連絡をありがとうございますm(__)m
まだ返信できなくて申し訳ないです。

また、
同じように事故の件でお悩みの方いらっしゃいましたら、どうぞ前記事でいただきましたコメントを参照くださいね.

またご報告します!







今日は 職場の旅行好きメンバーで
長崎県の島原に来ています。

彩香も友達と旅行楽しんだりしてたよね。

彩香が使ってた物、持って来た。

こっそりあなたもついて来ているかな? 
さみしいけど、さみしい気持ちはたくさんあるけど、
あなたの分まできれいな景色、美味しいごはん、お酒、楽しい時間を過ごせるように頑張ろうね!

お花☆

テーマ:
今晩は、職場関係の仲良しメンバーの集まりに参加して来ました。

元の職場からのつながりの方、
元の部署の方など
久しぶりに会う方もいて
話に花が咲きました。


明日はあなたの6回目の月命日。




元の部署の平野ちゃんから
おっきなお花をお供えしていただきました。

感謝です。




話は変わりますが、
年末の交通事故からも
もうすぐ半年です。

保険会社から
治療の打ち切りの知らせの電話がありました。

これからは
自費での治療になります。

なんだか悔しい! 
葬儀社の車に同乗していて
葬儀社の車が追突して来た事故。

半年経っても
痛みや痺れがあり、左手の握力が低下しているのに、治療の打ち切りなんて。

泣き寝入り。

心身共にガタガタやな。

何か良い解決法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?


空の下☆

テーマ:
娘がいなくなってもうすぐ半年になろうとしています。

生きている娘に会ったのは、9月の息子の結婚式に出席するための帰省のとき。

最後の誕生日も家でお祝いしたね。
彩香と母と私の3人で家で食事をしていました。なんとなく自分の運命を感じていたのかな?「彩香はお酒飲んで死ぬんだったら、それはもう本望です。悔いはありません」って言いました。
次の日、滅多に甘える事をしなかったあの子は私の膝枕であの子はくつろぎました。
なんか不思議な気持ちでした。


そして、12月22日、
職場の仲良し3人で忘年会をして楽しくお酒飲んで、お空に旅立ちました。

有言実行したのです。

それなのに、母は
たらればおばさん。

もしも、
あの日
友達の家に泊まらせてもらっていたら??
階段から落ちてすぐに誰か駆けつけて来てくれていたら??
冬の寒い日でなければ、階段から落ちたのに気づいてもらえてた?
2時ではなくもっと早い時間か遅い時間だったら?
お酒飲んでなかったら?



奈良に行かせてなかったら?

私の子供として生まれてなかったら?


どんなにたられば言うても
彩香は帰ってきません、
そんな事はわかっています。

こんなにダメダメ母を見て
呆れているかな?
悲しんでるかな?

心配かけないように頑張ろう!って
頑張り疲れた時もあるけど、
ゆっくりゆっくり彩香のいる世界に
1日1日近づいているよ。
あなたに笑われないように
あなたが悲しまないように
あなたが心配しないように
ゆっくりゆっくりいくよ。



穏やかな空。

みんなこの空の下、
いろんな気持ち、
いろんな環境の中で
生きてる。

この空の下、
いろんな人が支えてくださってる。



あなたがいる世界はどんな所ですか?

あなたのいる世界からも
この空が見えますか?















スイッチ。

テーマ:
今日は朝からケアマネ研修会があり
佐賀市内へ小一時間かけて行って来ました。

まだまだ経験不足、知識不足かな、と
こちらの方も更に勉強が必要と感じました。



夕方までみっちり勉強。


今日は会社には寄らずに直帰のお許しを得ました。


佐賀市内からぴょこたん市を目指して運転してたら、彩香が3年間通ったU高校の事を思い出しました。 
合格発表、三者面談、文化祭、卒業式など
思い出しました。
在学生の子が駅を目指して歩いていました。
彩香の高校時代と同じ制服。
高校生の彩香がよみがえってきました。

なみだ、ポロポロ。

あ、い、た、い、、、、

それからは
スイッチが入ってしまって
ぐだぐだです。





家の近くの紫陽花。
あなたにと、少しだけいただきました。




あなたに、
お供えって送っていただきました。


ホントにあなたは
いないんだね。


夢なら覚めてほしい


何してる?って聞いたら
「今日も飲んでますわー。」
「夜勤やで」
て、いつもと変わらない返事がほしい。


今日は
彩香恋しいスイッチが
入ってしまった。 

もういかん、
今日は眠れそうにない。

翌朝は
目が腫れてるやろな、
しゃーない。