インドホシガメ産卵 | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

15日、17日続けてインドホシガメが産卵しました。

今まで産卵して繁殖していたのは、熱帯圏で15年以上飼育している老成個体でしたが、今回産卵した個体は、熱帯圏に来て10年も経たない、まだ成長している若い固体です。



ブログde熱帯圏 掘らずに産み落としていました。(;^_^A
ブログde熱帯圏 左が、繁殖に成功したメス親、右が最近産卵している若い雌



ブログde熱帯圏

卵の拡大。左2個が若い雌、右が雌親の産んだ卵。(去年の卵はすべて孵りませんでした。(>_<)


若い雌の産んだ卵は、長さ4.8cm、幅3.2cmと大きい卵だったので、無事帰って欲しいのですが、なかなか上手くはいかないので、難しいです。

とりあえず、交尾も上手くいっているので、土を掘って産んでくれるのを期待しています。o(^-^)o



ブログde熱帯圏

2011年に繁殖した個体も綺麗な放射模様がでてきました。カメ

(今年は寒さで2匹は、ストックに移動しましたが、元気な3匹は展示中です。)