善太郎餅

テーマ:

画像
有福温泉でお土産に買ってきた善太郎餅。

なんでも、有福の地に今から約150年程前
善太郎という篤信者がいて。
その善太郎さんが仏壇に供えてあった搗きたての草餅で
盗みを働いたある女性を心から懺悔させたという
説法にあやかった銘菓らしい。

タクシーの運転手さんおすすめのお土産。
小さな小さな草餅です。

宿からほど近い
↓こんな趣のあるお店で買うことが出来ました。

画像

百貨店などに卸したりしていなくて
ここでしか買えないみたい。

よもぎが苦手な私でも
美味しく頂くことが出来ました。

AD

にしき堂のお菓子達

テーマ:

本日のお茶菓子。
彼が買って来てくれたお土産。

“新・平家物語”と“メープルチョコレート”。
画像
ともにもみじ饅頭が有名な
にしき堂のお菓子。

メープルチョコレートは
チョコレートがかかったもみじ饅頭。
もみじ饅頭にチョコレートがかかった味です。


AD

LOIS CAFE CHINOIS

テーマ:
今日は職業訓練で知り合ったお姉さん方とお茶してきました。
およそ2ヶ月ぶりにお会いするEさんとKさん。

とりあえず阪急梅田の地下に下りて
手ごろなお店をみつけ。
入ることにしました。
そういえばココ、2年ほど前に
大学時代の友達と集まったっけ。。。


メニューを開くと
なんだか凝った感じのスウィーツ盛り沢山ドキドキ
私はなんちゃらのタルトにしてみました。
画像
なぜかチョコレートの輪っかが乗っかってます。

Kさんは訓練修了後、台湾へ行ってきたとのことで、
そこでのオモシロ体験を色々聞かせて頂きました。
F4(?)とかいう台湾アイドルのイベントで見た
熱狂的ファンの話とか。
日本の格安ツアー会社と強力タッグを組んでる
胡散臭い感じの土産物屋さんの話とか。

ラテンな空気漂うKさんは
メキシコやらキューバやら
結構ディープな国も沢山訪れていらっしゃって。
訓練中もそれら旅行での体験談で
私たちを大いに笑わせて下さいましたが。
今回もまた興味深いお話を
いっぱい聞くことが出来ました
(*´ω`)

そんなKさん。
今はとりあえずのお仕事をしながら
青年海外協力隊に参加することを
目指していらっしゃるそうな。


ぐるなび:LOIS CAFE CHINOIS
http://r.gnavi.co.jp/k137328/
AD

旬窯@五感

テーマ:

ブログネタ:好きなお菓子

クチコミ番付参加中



昨日、パスポートセンターで門前払いを喰らった後。
しょんぼりしながら寄った阪急百貨店の地下で。
↓コレ買って帰りました。
画像
季節の果実のパイ。

秋冬は「五郎島金時」芋のパイと
「和栗ひと粒」栗のパイ。

私、パイとあんこの組み合わせが大好きです。

Fleuronne@Dessert Terrace

テーマ:

JR大阪駅構内にあるDessert Terrce。
5月に結婚式に出させてもらった帰り、
友人から
(*´エ`) 「大阪駅構内に
      ケーキ屋が集まったとこ出来てん!!」
と教えてもらって以来、気になってたんです。

昨日、お義父さんを迎えに行く途中
このDessert Terrceの前を通った私達。

(*’ω’) じぃ~
っと中を覗き込む私に
@(;^エ^)@ 「明日帰りに買うちゃるからの。」
と、彼が言いました。

で、今日。
Fleuronne
お店の名前を冠したケーキを買ってもらいました。
(右側のケーキ)
画像

ホワイトチョコがかかったワッフルコーンに
カスタードクリームとスポンジ、フルーツが盛り沢山で。
相当美味しい~ラブ

さっ、スタンプカードももらったことやし。
全店制覇目指しますかぶーぶー

かるかん

テーマ:

彼と一緒にCOOPへ買物へ行った時のこと。

@(*`・エ・´)@ 「ビックリマークかるかんじゃん!!」
と、彼が突然言いました。
何事かと振り向くと
お菓子コーナーで立ち止まっている彼…
なんでも小さい頃
コレをよく食べていたのだとか。

で、買って帰ってきました。
画像

私は初めて口にする“かるかん”。
饅頭の皮に山芋が使われているらしく
不思議なお味。
甘さがくどくなくて
なかなか美味でしたブタ

讃岐和三盆ミルフィーユ

テーマ:

昨日の帰り際、高松駅の売店で購入。

画像

薄~いパイの上に練乳、
そして黒糖のスポンジ!?をパイでサンド。
何かのTVで取り上げられたらしい
このお菓子。

香川って和三盆でも有名なんですね~
(*´ω`) これイケる!!
もっと買ってきたら良かった・・・

BEARCAKE@BEARHOLIC

テーマ:
今日は失業保険関係の手続きがあって
実家に帰っていました。
ハローワークの時間まで少し余裕があったので、
母と近所のT島屋へ…車

地下の食料品売場で
こんな可愛いケーキを発見。
BEARCAKE
闇で限定商品らしいです。

BEARHOLICってその名の通り
クマ好きな人向けのお店なのだとか。
別に中毒というほどクマは好きでないけど。

おいし~ラブラブ
(^¬^) もしゃもしゃ

ヤバッ!!
気が付いたらクマ君3頭になってますえっ

キョロ(・`ω´・; ≡ ;・`ω´・) キョロ
壁]ω´・) =3 =3 =3 証拠隠滅を図らなくてはっ!!

葛きり@榮太樓總本鋪

テーマ:
私は透明でぷるぷるしたものが大好きなんです。
春雨とか寒天とかマロニーとか…

で、さっきスーパーへ行った時
ついついかごに入れてしまいました。
葛きり
榮太樓の葛きりラブラブ

彼の分!?
壁]エ・、*) 彼の好みではないんだよね…
      こういうあっさりした物は。
      タブン。

いやぁ、美味しかった~ナイフとフォーク







画像

デザートには
これまたお母さんに買ってもらった
GOKANのパイ。

清水白桃と山梨県明野。
桃のパイとブルーベリーのパイです。
それぞれ二つずつあります。


この部屋の住人は二人―
彼はまだ帰ってこない―

キョロ(・`ω´・; ≡ ;・`ω´・)o□ キョロ

壁]ω´・) =3 =3 =3 さささっ
  ゜oO(取られるものか!!)
     ↑卑しい。