りんごのパウンドケーキ

テーマ:

1週間程前に母からりんごが送られてきてリンゴ
結構たくさんあって食べ切れそうにないので
パウンドケーキでも作ってみよかなと
ずっと思ってました。

でもここ数日色々することがあり
なかなか作り出せなかったガーン

りんごから甘~い香りが漂いだし
そろそろ傷みだしたかな!?
そんな今日、ようやく重い腰を上げたのです。

ってなわけで今までおかず温め専用だった
我が家のオーブンレンジ「ビストロ」くんに
ようやくオーブンの役割果たして頂きましたアップ
画像

30分後、取り出してみると。
あれまぁ、なんてことでしょう…
全然膨らまず、まるでカステラのようガーン
画像
一体何が敗因なんでしょ。
焼き型ケチって使い捨てのにしたこと?
レシピにある
“室温に戻したバターくらいの固さ”
がよく解らなかったこと??

とりあえずこれを
彼の誕生日プレゼントにするのは
まずいよね…
ガーン@(^エ^*)@ ?

======================================
●材料(1本分)
薄力粉…60g
コーンスターチ…20g
ベーキングパウダー…5g
生クリーム…100cc
砂糖…50g
卵…1個
(フィリング)
りんご…1個
砂糖…30g
バター…10g

●作り方
1.(フィリング作り)
 りんごを角切りにして小鍋に入れ、

 砂糖を加えて火にかける
2.りんごから水分が出て透き通ってきたら
 バターを加えよく混ぜる
3. 鍋を火から下ろし粗熱を取っておく
4.オーブンは180℃に余熱し、
 型に紙を敷いておく
5.粉類を合わせてふるう
6.ボウルに生クリームと砂糖を入れ
 泡だて器でよく混ぜる
7. 6.が室温に戻したバターくらいの固さになったら
 溶き卵を少しずつ加え、よく混ぜる
 さらに返して1分ほど焼いてカリッとさせる
8. 3.のりんごを煮汁ごと入れ、
 ゴムべらで混ぜる
9.ふるっておいた粉類も少しずつ加え
 さっくりと混ぜる
10.生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで
 25~30分焼く

======================================

AD

油揚げのはさみ焼き

テーマ:
数日前の『3分クッキング』でやってて。
彼が好きな具材やったので
晩ごはんに作ってみました。

画像

彼は初めて見る料理に
@(;´・エ・`)@ 「何コレ?餃子??」
なんておっかなびっくり口に運んでましたが。

どうやら気に入ってくれたみたいで
@(*´エ`)@ 「毎日こんなウマいもん食べれて
       シアワセじゃわ~ラブラブ
言うてました。

材料費も安く済むし
こりゃええわ。

======================================
●材料(2人分)
油あげ…2枚
豚ひき肉(もも)…100g
長ねぎ…1/4本
生しいたけ…1パック(75g)
おろししょうが…1/4かけ分
片栗粉…大1
塩…小1/3
大根おろし…1/2カップ
しょうゆ…適量

●作り方
1.油あげは長い方の一辺を細く切り落とし
 袋状に開く
2. 長ねぎはみじん切りにし、生椎茸も石づきを除いて
 みじん切りにする。1.で切り落とした油あげも細かく刻む

3.ボウルに豚ひき肉、2.、おろししょうが、片栗粉、塩を入れ、
 手で粉気が無くなるまで混ぜる
4.1.の油揚げに3.を等分して詰め、
 手のひらで平らにする
5.フライパンを弱めの中火にかけtえ4.を並べ入れ
 3~4分焼く。返して再び3~4分焼き、
 さらに返して1分ほど焼いてカリッとさせる
6.食べやすい大きさに切って器に盛り、
 大根おろしとしょうゆを添える

======================================

AD

生ハムとトマトの冷製パスタ

テーマ:
久々にマトモな(?)お昼ごはん作りました
(*´ω`)

昨日三宮行った時。
トアロードデリカテッセン
生ハムを買ってもろて。

2枚程余ったので
パスタに使ってみることにしたのれす。

どーんとこんな感じ。
画像
生ハム大好き~ラブラブ

=============================================
●材料(2人分)
生ハム…4枚
トマト…2個
バジル…1/2枝
エキストラバージンオイル…35ml
塩・こしょう…適量
にんにく…1/2片
飾り用バジル…少々

●作り方
1.トマトはヘタを取って湯むきし、
 半分に切って種を取る。
 粗めの角切りにしたらボウルに入れる
 (私はホールトマト缶を使いましたニコニコ)
2. にんにくをみじん切りし、1.のボウルに加える
3.塩・こしょうで味を整え、バジルをちぎって加える
4.3.にエクストラバージンオイルを加えて
 馴染むように混ぜ合わせる
 トマトの水分とオイルが馴染んで
 汁気がとろりとなればソースの出来上がり。
5.麺は表示通りゆがいて冷水に取り、
 水気を切ったらオリーブオイル少々でなじませておく
6.ソースと麺をからめ合わせ、器に盛る
7.生ハムとバジルを飾って出来上がり。
=============================================
AD

秋のかほり。

テーマ:
本日の晩ごはん。
画像
本当は松茸なんか使いたかったのですが
諸々の事情により舞茸で…
炊き込みごはんを作ってみました。

このレシピだと、
出汁をとらずに出来るから簡単
(人´ω`)
彼にもなかなか好評でした。
ふふふラブラブ

=============================================
●材料(2人分)
米…1.5合
舞茸…1/2パック
エリンギ…1/2本
えのき茸…1/2パック
椎茸…2枚
昆布…5cm
酒…大1     ―(A)
しょう油…大 1.5 ―(A)
みりん…大1/2 ―(A)

●作り方
1.舞茸は手で小房に分け、えのきは石づきを取って
 半分に切り、バラバラにする。
 エリンギは手で裂き、椎茸も石づきを取り手で引き裂く
2. 小鍋に(A)を入れて火にかけ
 煮立ったらきのこを加えさっとかき混ぜ
 火を止めて蓋をし、蒸らす
3.米を研ぎ、水を切った釜の上に
 ザルを重ねてきのこをあけ煮汁を釜に入れる
4.3.に水を足して分量通りの水加減にし
 昆布ときのこを入れてスイッチを入れる
5.炊き上がったら昆布を取り出し
 さっくり混ぜて出来上がり
=============================================

牛肉とゴボウの混ぜごはん

テーマ:

先日たまたまTVをつけていたら
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』をやってて。
簡単そうやので作ってみた。

=============================================
●材料(2人分)
牛肉…75g
里芋…100g
ゴボウ…60g
玉ねぎ(粗みじん切り)…50g
たかのつめ…1本
青ねぎ(小口切り)/4本
青じそ…3枚
ごはん…350g
油…適量

~炒め調味料(A)~
酒…大1/2
しょう油…大3
こしょう…適量
砂糖…小1
水…1/2カップ
ごま油…少々

●作り方
1.里芋は皮を剥いて1.5cm角に切り、
 ゴボウは1cm角に切り、
 青じそは細切りにする。
2. 牛肉は適当な大きさに切る。
3.鍋に油を熱し、里芋を色づくまで炒めて取り出す。
4.油適量で牛肉と種を取ったたかのつめを炒め、
 途中で玉ねぎとゴボウを加えて炒める。
5.玉ねぎが透き通ってきたら里芋を戻し入れ
 炒め調味料の酒・しょう油・砂糖・こしょう・水を
 加えて約15分煮る。
6. 5.が煮詰まったら、ごま油を加える。
7.炊きたてのごはんに6.と青ねぎを加えて混ぜ、
 器に盛って青じそを飾る。
===================================

画像

彩りとか気にしないので
青じそとかナシで…

下ごしらえが
意外と手間かかります
(*´ω`)…
おしゃべりクッキングって
おしゃべりしながら作ってはるから
なんか簡単そうに見えるんよねー。。。

まぁ恵美子はおしゃべりしてるだけで
作ってないもんなー。

ミラノ風チーズチキンカツ

テーマ:

本日の晩ごはん。
画像
ミラノ風っていうのは多分
チーズをふんだんに使ってるからやと思います。

麺棒が無かったため、包丁の背で叩いて
鶏肉を伸ばしたのですが。
全然伸びてなかったのか、
めちゃめちゃ火の通りが悪く
焦げ焦げになってしまいましたしょぼん

オーブン使ったらうまくいくんやろか…

でもまぁ味は良い感じにドキドキ


=============================================
●材料(2人分)
鶏むね肉…1枚
スライスチーズ…1枚
塩・こしょう・小麦粉…適量
溶き卵…1個分
粉チーズ…20g
パン粉…適量
バター…30g
パセリのみじん切り…少量
付け合わせの野菜…適量
※レタス・人参の千切り・レモンの輪切り・プチトマトetc.

●作り方
1.鶏肉は麺棒などで軽く叩いて伸ばし、
 切り込みを入れてスライスチーズをはさむ。
2. 1.に塩・こしょうをし、小麦粉をまぶして溶き卵をつけ
 粉チーズを混ぜたパン粉をつける。
3.フライパンにバターを中火で溶かし
 2.を入れて両面を焼く。
4.こんがりキツネ色になったら取り出し
 器に盛ってパセリを振り、付け合わせの野菜を添える。
=============================================

今日の晩ごはんに
以前マイミクのますぴぃさんが紹介していた
作ってあげたい彼ごはん 』さんのレシピを頂いて
チヂミを作ってみました。

私、これまでに何度かチヂミに挑戦しているのですが。
どうしてもお店で食べるモチモチ感を
再現出来ずにいました。

それがっ!!
このレシピ で作ったら
ほんとにモチモチ美味しく焼けてしまったのです!!

画像

チヂミがうまく焼けないって人は
是非このレシピで試してみてほしい
(*´ω`)

今日の晩ごはんはチヂミと麻婆茄子、
ミニトマトとキャベツと春雨の中華スープ
と、ちょっとアジアちっくにしてみました。

ゴイクン

テーマ:

私の大好きな生春巻き。
ずっと作ってみたいと思っていました。

ゴイクン
何気に巻くのが結構難しい…
(-。-;)

ライスペーパーってもっと厚みがあって
もどしにくいものだと思っていました。
これがいとも簡単にもどってしまい。
あまりもどすのに時間をかけ過ぎると
ヒッジョーに巻きにくくなるのですあせる

見た目は不恰好になったけれど。
味はなかなかニコニコ


=============================================
●材料(2人分)
ライスペーパー…3枚
エビ…5尾
サニーレタス…3枚
大葉…4枚
焼豚…適量
春雨…適量
もやし…1/2袋

●作り方
1.エビは下茹でした後殻を剥き、厚みを半分に切っておく
2.春雨を湯でもどし、適当に切る
3.もやしはひげを取った後、さっと下茹で
4.サニーレタス・大葉は洗って水切りしておく
5.焼豚は千切りにしておく
6.ライスペーパーを水でもどし、濡らして固く絞った布巾の上に敷く
7. 6.の上にエビを3切れ置き、サニーレタスを1枚敷く
8. 7.の上に大葉・もやし・春雨・焼豚を置いて
 端から巻いていく

=============================================

春一番!雪どけみぞれ鍋

テーマ:
昨日のお昼の番組で
ペナルティのヒデさんが作ってたお鍋が
とても美味しそうだったので。
本日の晩ごはんに…ヒヨコ

画像

この番組を見ていて初めて
“鬼おろし”なる物が存在することを知りました…
うちにそんなシャレた物は無いので
大根おろすには普通におろし金で… OTL

見た目はちょっと彩り悪くなってしまったのですが
梅がほんのり香るだしが美味しかったです
(*´ω`)
うちのお鍋はキムチ率が高いのですが
こんなお鍋もたまには良いかも音譜

==================================================
●材料(2人分)

 具
鶏もも肉…1/2枚
白菜…1/8個
ごぼう…1/4本
木綿豆腐…1/2丁
しめじ…1/2パック
えのき茸…1/2袋
ほうれん草…1/2束
大根…1/2本
白ネギ…1/2本
ウィンナー…5本
生しいたけ…1/2パック
舞茸…1/2パック
レタス…1/4個
春菊…1/2束

 だし
水…2.5リットル
昆布…10cm角1枚
かつお節…20g
酒…1/4カップ
梅干し…5個

梅肉…大さじ2
片栗粉…適量

ポン酢
ブラックペッパー

●作り方
1.寸胴に水を入れ沸騰直前にかつお節を入れ、
 少し沸かし火を止める
2.鶏肉は一口大に切り、ジップロックに入れ
 梅肉と混ぜて手でもみ込む
3.大根を鬼おろしでおろす
4.土鍋に1.のかつおだしをザルで掬い入れる
 大根のおろし汁を1カップと昆布を入れ火にかける
 沸騰直前に昆布を取り出す
5.酒、梅干し(種を取ったもの)を入れる
6. 別の鍋に湯を沸かし2.に片栗粉を付けて
 1切れずつサッと茹でて5.に入れる
7. 白菜・白ネギ・ごぼう・ウィンナー・豆腐を入れ、
 少し煮てから生しいたけ・しめじ・舞茸・えのきを入れて煮る
8. 火が通ったらレタス(手でちぎって)・ほうれん草(茹でてザク切り)
春菊を入れ、その上に大根おろしを入れ蓋をして
 沸いたら出来上がり
=====================================================