気ままに手作り

L’art de vieアール・ド・ヴィーヴル 私の生活スタイル

6歳の男の子、2歳の女の子の育児をしながら

子供と共にお料理をしたり身の回りの雑貨を作ったり

裁縫をしたり、自由気ままにやってま~す。


 コメント残していってくれたらうれすぃ~な(*^^)v♪


心ないコメントを避ける為、一部記事をアメンバーに設定しています。
読者登録してくださっている方で、こちらの判断でアメンバーを受け付けています。
どうぞご理解くださいますよう宜しくお願い致します。



テーマ:

ブログともらちの未吹さんから思いがけないプレゼントプレゼント


ありがとうございました☆

こうゆうのってめっちゃ嬉しいですね。

子どもにプレゼントをすることはあっても

自分がもらうことって少ないですから。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘とチャリでスーパーへお買い物に。

買い物が終わって、さあ帰りましょうというときに

はっと目に入ったのがりんごの木箱。


ほすぃ・・・・・



じーっと立ち止まって、山盛りのりんごじゃなくて

木箱を見てしまいました。



昔から木箱やかご、瓶に異常に反応してしまう私は

木箱・かご・瓶病やと思います。

木箱欲しさに箱入りそうめんを買ったり

瓶欲しさに瓶入りプリンを買ったり・・・。

ヤバイですね~。




ダメだろうなぁって思いながら、近くにいた恐そうな店員の

おっちゃんを捕まえて聞いてみた。


 私)あのぉ・・・、りんごの木箱って譲っていただけないでしょうか?


そしたら意外なお返事が!


 お)ええでぇ~、何個欲しいんか?


チャリだからそんなに持って帰れねぇーあせる


 私)あ、ひとつでいいです。



そして裏に積んであった木箱をひとつくださいましたラブラブ


いくらかなぁ?500円くらい?とか思ったけど

タダで譲ってくださったんです~!

おっちゃん、ありがとねーっ☆


そしてチャリの前カゴにでかいりんごの木箱を載せて

うちへ帰りました。

もちろん、すれ違う人にジロジロみられたのは

言うまでもありません。


ワインの木箱を買って帰る時もこうだから

馴れっ子なんだけどね~。




気ままに手作り


30×31×63の大きな木箱。


何に使おうかな~?ラブラブ!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昔の職場の先輩だったYさんが

久々に遊びにきてくれました。


そしてお土産に



気ままに手作り-081214_1504~02.jpg


こーんなかわいいスイーツを♪

これは大人だけで☆



気ままに手作り-081214_1504~01.jpg


こちらは子供用に小さなかわいいケーキ☆



そしてクリスマスに向けて

このかわいいツリーを!


気ままに手作り-081214_1345~01.jpg


これでーす☆




気ままに手作り-081214_1346~01.jpg


まずは紙製の木の枝を

交互に広げて・・・



気ままに手作り-081214_1356~01.jpg


ボールチェーンを巻きつける


そして透明な液体をトレーに流し込む


その液体がしみこんでいって

だいたい5~6時間かけて

もこもこっと生えてきます。



気ままに手作り-081214_1629~01.jpg


お!盆栽みたいになってきた!




気ままに手作り-081214_2329~01.jpg


そしてブロッコリみたいになりました。



少しずつ生えてくるから

観察するのが子供も私も面白い!


Yさんありがとうございます~ドキドキ


子供らもいっぱい遊んでもらったし

私もたくさんお話できて

とても楽しい時間を過ごせました。




マジック クリスマスツリー (もこもこ生えてくる不思議なクリスマスツリー)
¥980
あいあーる健康DO!Yahoo!店

これとはちょっとちがうパッケージだったけど

参考に・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も箕面・桜井市場へ行きました。


子供たちもお気に入りのカンパーニュ桜井さんへ。



気ままに手作り-081213_1519~02.jpg


手作り感たっぷりの店内。

この量り売りのパン、味が深くて

にいにの超お気に入り♪



気ままに手作り-081213_1519~01.jpg



向こう側に見える手作り満載なお庭もいいでしょう~。

このお庭にある手作りのかまどでパンを焼いてらっしゃいます。




気ままに手作り-081213_2139~01.jpg


今日は旦那の超お気に入りの食パンと

グラハムパンを購入。

おいしそうでしょう~☆

美味しいのよ~!(*^^)v




そしてふだんぎやさんで



気ままに手作り-081213_2141~01.jpg


キレイなKAWAIのシロホンを格安で買いました。

本格的でキレイな音。

子供たち、大喜びでした♪



最後はちまちま堂さんで私と子供たちは

まったり過ごさせていただきました。



気ままに手作り-081211_1418~02.jpg


絵本がたくさん置いてあって

おうちでゆっくりしているような

とても居心地のいい空間が私も子供も好き。


雑貨やカレンダーなども販売されていて




気ままに手作り-081211_1411~02.jpg


こんなおいしそうな焼き菓子もあります♪


スコーン、おいしいのよ~!

って私、食べ物の話ばっかりやね(;^_^A


今日いれていただいたコーヒーは

東ティモールです。

ちょっとミルクも足してもらいました。

苦味がなくて飲みやすいコーヒーでしたよ。



とまぁ、まったりしてると時間はすぐに過ぎてしまうもんで

あっという間に4時過ぎてました。


またお邪魔しますね~!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年末に向けてでもなんでもないんだけど

うちの中の大掃除をしています。


キッチンの棚を作り変えた勢いのまま、

今度は本棚が気になり始めまして。


うちは本がめっちゃ多いです。

旦那と私の料理本や育児本、趣味の本。


本棚いっぱいに置いていましたが

本棚ギッシリだと圧迫感というか何とゆうか

とにかく見苦しさがありました。


そんなこんなで本棚の見直しを始めました。

そしたら不要になった家電の説明書や明細書、DM,

その他色んなものが出てくるでてくる・・・

幼稚園の時のおたよりまで(*_*;


見ないフリをしていたところも

ぜーんぶひっぱり出しては片付け、

不要書類はシュレッダーに。


30Lごみ袋いっぱいになりましたよ。


そしてかごなどの配置を変えてみたりと

今日は朝から晩までずっと立ちっぱなしで

作業をしています。


ちなみに、私のブログが更新されない時は、たいがい

夢中になって片付けや模様替えをしている時です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


気ままに手作り-081209_1450~01.jpg


にんにく、好きですか~?

私は好きですが、食べたあとの臭いが気になるので

あまり食べません。


こないだテレビに、臭いの研究をしている方が出てて

にんにくの臭いを消す方法!を教えてくれました。


にんにくを食べたあとに、あるものを飲むと

臭いが中和されて消えるんです!!!


そのあるものとは、どこのうちにもあって

すぐに実行できます。



それは・・・・




もったいぶるなって?





気ままに手作り なんですよ。



酢、です。


先日、にんにく料理を食べたので

早速やってみたところ、

お酢を飲んでから口の中がスッキリ☆


今度、是非やってみてね~!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。