月とアロマとマクロビと。自然と調和する、こころ・からだ・くらし Aromathérapie trois《トロワ》のブログ。

NARDアロマインストラクター・潜在意識アロマ®︎セラピスト、リマ・クッキングスクールで学んだ10年来のマクロビアンがつづる、自然と繋がる、こころとからだとくらしのお話。


テーマ:
 

 

ブログにようこそ!

 

 

千葉県柏市

JR常磐線・東武アーバンパークライン

柏駅から徒歩10分

 

自然と調和する

こころ・からだ・くらし

 Aromathérapie 

trois

   《トロワ》

 

NARD アロマ・インストラクター

潜在意識アロマ®︎セラピスト

 

佐藤 三知代です

 

 

 

昨日はナードのアロマテラピーを支える

ナード・アロマテラピー協会の

農場の研修に出かけてきました。

 

↑ナード・アロマテラピー協会の農場。素晴らしい景色!

 

朝は4時半起きあせる

 

少々辛かったけど、

私にとって、ナードの農場研修は

初めての経験。

ワクワクした気持ちで

出発しました!

 

 

9時半には

山梨県の塩崎駅に到着。

10時前には研修がスタート。

 

 

まずはヨモギの水蒸気蒸留の見学。

 

↑ヨモギの精油。青い成分が見えますか? 

 

 

こだわりある蒸留の機械は

ナードのオリジナル。

 

細部にわたって

工夫が凝らされているとのことです。

 

 

ヨモギの精油って青いんですね。

ジャーマンカモミールに含まれる

成分と同じ、カマズレンの青。

 

ジャーマンカモミールも

ヨモギもキク科の植物ですから、

同じ様な成分を含んでいるのも

不思議ではないのですが、

 

ヨモギの精油の色には

感動しました♪

 

そして以外にも

ほんのり甘い香り。

 

蒸留時に得られる

ヨモギのハーブウォーターの香りは

ヨモギ様の香りでしたよ。

 

 

こんな風に

蒸留の現場を見学できると、

 

また、スタッフの方の

蒸留に対するこだわりや

その熱い思いも伺って、

感動!の気持ちでいっぱい。

 

大変な労力と人の思いがあって

出来上がる精油とハーブウォーター。

 

 

大切に大切に使っていかなきゃって

思いました。

 

 

 

いよいよ農場へ。

今日はラベンダーの収穫がメインと

伺っていたのですが、

 

ローズ、カモマイル・ジャーマンも

少しですが収穫できることにビックリマーク

 

↑触れているだけで良い香りのローズ

 

 

 

そしてラベンダーゾーンへ。

まだまだ、株は小さいです。

↑一緒に出かけたナードの友人たち♪ 左から2番目が私。

 

ここでは

ラベンダー・アングスティフォリアの収穫。

ラベンダーの香りに包まれての

作業は暑さも忘れるほど♪

 

 

そして農場には色々な発見と

感動がありました。

 

↑ブラック・マロウの花

↑ユーカリ・ラディアタの花

↑エキナセア

↑サイプレス

 

↑ウォールナットの木

↑ウオールナットの実。まだまだ若いですね。

 と〜っても良い香りがするんですよ♪

 

 

他にもローレル、タイム・マストキナ、

スペアミント、ペパーミント、ユズなどなど

た〜くさんの植物たちを観察したり

愛でたり、香りを聞いたり。

 

 

精油になる前の植物の観察は

アロマテラピーを深く理解するのに

とっても必要なこと。

そう実感できました。

↑農場にある休憩スポット。気持ち良い空気と水分を補給。

 

お昼ご飯。

今回初めての試みだそうで、

みなさん一緒に

甲州地とり庵「いっぱい」さんにて

地元の地鶏をいただくことに。

↑地鶏の丸焼き!

 

私は普段はお肉はいただきませんが、

少し取り分けていただきました。

 

この姿を見ると、この鶏の命を

感謝していただかなくては。

という気持ちが強くなりますねあせる

 

ローズマリーとの相性は抜群でした。

ポテトもとっても

美味しくいただきましたよ〜。

 

↑ローズのジャム

↑ローズウォーターを使ったゼリービックリマーク

 

写真にある様に、

このお店では、

香りづけに精油を使ったり、

ハーブウォーターを使ったりと、

とても斬新な感覚で

植物とお料理のマッチングを考えて

お料理を出されているお店です!

 

全て美味しくいただきました!

ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

午後はまた農場に戻り、

 

ラベンダー・スーパーと

ラベンダーグロッソの収穫。

↑ラベンダー・スーパー

 

ここでもラベンダーの香りに包まれて

たくさんのラベンダーを収穫してきました。

 

 

そして、近くにあった

ユーカリ・ラディアタと

ユーカリ・グロブルスの違いを観察したり、

↑ユーカリ・グロブルス。ユーカリラディアタよりも

 シルバーがかっていて、しっかりとした葉姿。

 

私はグロブルスの葉が大好き!

部屋で生けるために、

枝を頂いてきました。

 

 

その後は、

精油についての講義を受けました。

 

食品添加物としての精油、

雑貨としての精油、

 

精油が製造されてから

私たちの手に入るまでの流通の現状。

課題など。

 

そのあとは

手ごね石鹸を作ったり、

精油の香り当てクイズがあったり、

 

もりもりだくさんでした!

 

 

農場の美しい景色と植物たち。

そしてここに関わるの人たちの

植物、精油、アロマテラピーへの思い。

 

私たちもその思いに共感できた

素晴らしい1日になりました。

 

 

アロマテラピーを実践するものとして

実際の植物に触れることは

とっても大切なこと。

 

 

来年もここに来よう。

 

 

植物や木々、

山の空気と風、大地。

 

 

精油の源である

自然を感じに来よう。

 

 

そんなことを感じた

充実の一日になりました音譜

 

 

 

 

 

 

 

音譜潜在意識アロマ®︎

 

 お問合せ&お申し込みはこちらから

 ↓↓↓

 6月の体験セッションお問合せ・お申込み

 *7月の予定はもう少しお待ちください。

 

 

 

音譜潜在意識アロマ®︎って何?

 ↓

  潜在意識アロマ®︎ってなに?

 

 

音譜セッションを受けられてのご感想

 ↓

 モニター様のご感想 

 潜在意識アロマ®︎ 辛い体験からのメッセージ

 潜在意識アロマ®︎ 運命は変えられる!

 潜在意識アロマ®︎ご感想3

 潜在意識アロマ®︎ご感想2

 潜在意識アロマ®︎ご感想1

 

ご体験はお気軽に!お待ちしております照れ 

 

 

 

音譜アロマフレグランスストーン協会認定

 講師養成講座

 

音譜trois<トロワ>独自の

 アロマストーンワークショップ

 

 

それぞれ、リクエスト開講いたします。

お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせフォーム

 

 

 

音譜こちらもクリックいただけましたら、嬉しいですビックリマーク

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございましたニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。