1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-18 14:49:53

JR九州 完全制覇 第28夜(最終夜)

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第27夜の続きです。 第1夜はこちらです。
長かった旅もいよいよ終わります。
空港に向かうために移動します。
第48ランナー 9月10日 17:25 長崎駅発 特急 かもめ38号 博多行
実は諫早駅で左の車両に乗り換えるのですが特急乗り放題なので乗ってみました。

長崎駅にキハ66系のハウステンボス塗装がいました。
この塗装は2010年7月に実施されたそうです。
長崎から特急で17分後諫早駅に到着しました。

第49ランナー 9月10日 17:53 諫早駅発 快速 シーサイドライナー 佐世保行き

諫早駅のホームにこんなものがありました。

現在諫早駅にはハイパー型車両は来なくなったので貴重です。
これが九州最後の列車移動です。

11分後大村駅に着きました。ここから空港までバスで移動します。

18:20頃に長崎空港に着きました。

この空港は日本初の海上空港です。

他の海上空港と違うのは既存の島を空港にしたことです。

18:30頃の出発と到着便案内です。

出発便は19:35で終わりますが到着便は21時まであります。

展望デッキからの飛行機です。共に東京行きのJALとANAです。共にB767-300と大きな飛行機です。さすが東京。

さて、今回乗る伊丹行きの飛行機はどんな飛行機だろうか?

なんか小さくないか?
この飛行機はMD-90で150人乗りです。
ちなみに東京行きのB767はJALは261人乗り、ANAは270人乗りです。

東京行きとは3倍の定員差があります。
第50ランナー 9月10日 19:10 長崎空港発 JAL2378便 伊丹空港行

このMD-90は近々引退が予定されています。現在伊丹空港からは熊本便に使用されています。
左の安全のしおりは現在は新塗装仕様になっているのでもう見ることはできません。
機内は2-3の横5人で新幹線と同じ座席配列になっています。
ほぼ満席の客を乗せて定刻に長崎を飛び立ちました。

機内で夕食にしました。「龍馬弁当」です。

食べ終わった後外から景色を撮ってみました。

左は四国上空です。地図で見た形のままであるのがわかります。
右は関西空港付近です。奥に見えるのは神戸空港でしょうか?
この写真を撮ってすぐにシートベルトサインが点灯し着陸体勢になりました。
定刻から10分早い20:10に伊丹空港に着きました。

今回到着した24番ゲートはなんと歩いてターミナルまで行くということで右のような写真が撮れました。

JALの職員さんによると地方空港からの最終便はこうなることが多いそうです。
こう見るとやはり飛行機は大きいですね。
他にもたくさんの写真を撮りました。そのためにターミナルに行くのが遅れてしまいJALの職員さんには迷惑をかけたかもしれません。
この場を借りて、日本航空の皆さんありがとうございました。
これからも毎日安全運航をお願いします。
第51ランナー 9月10日 20:35 伊丹空港駅発 空港バス 姫路駅行

そして、姫路へはバスに乗って帰りました。所要時間は80分。

これで、2010年JR九州完全制覇を終了します。
なんとか今年9月の旅の前に終わらせることができました。
次回の一人旅は東北地方応援!東北・北海道です。
旅終了後このように旅行記を書く予定です。
また、旅中にリアルタイム中継をしてみようと思います。

28夜にも及ぶ長い旅行記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-17 23:45:22

JR九州 完全制覇 第27夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第26夜の続きです。 第1夜はこちらです。
中華街から歩いて次に向かった場所は・・・。

出島です。鎖国時代の貿易港です。

右は出島の模型です。扇形をしています。
現在長崎市は出島の復元事業を行っていて、

このように当時の建物や街並みを再現しています。

もちろんここでも龍馬関係の展示物がありました。

さて、続いて1940年代に移動します。


長崎原爆資料館です。右は長崎平和会館です。
広島と同じく戦争に関する展示、原爆に関する展示があります。

左は浦上天主堂の遺構です。右は原爆の投下時刻が書いてあります。
続いて平和公園内に入っていきます。

長崎の平和祈念像です。毎年8月9日にはここで平和祈念式典が行われます。

続いて少し歩いてみましょう。

長崎県営野球場です。ここも平和公園の一部とされています。

広島もそうですがなぜか平和公園の近くには路面電車の駅と球場(広島は移転)がありますね。

そろそろ長崎を出発する時間が近づいてきたので長崎駅に戻ります。

次回は、いよいよ最終回 帰宅編です。

次回 JR九州 完全制覇 第28夜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-17 21:13:51

JR九州 完全制覇 第26夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第25夜の続きです。 第1夜はこちらです。

長崎駅から路面電車に乗り昼食を食べに行きました。
トルコライスです。長崎のローカルフードです。
カレーピラフとナポリタンとトンカツが一度に食べられる料理です。
なぜトルコライスというのかは諸説あるようでよくわかっていません。
1950年代に登場したのだそうです。
その後近くにある観光スポットに行ってみました。

眼鏡橋です。1634年に架けられた橋で日本初の石造リアーチ橋といわれています。
1960年に国の重要文化財に指定されています。
この橋の付近にハート形の石があるそうです。
続いて向かったのは・・・。

グラバー・スカイロードです。2003年に完成しました。

これは、長崎市道で長崎市が管理しています。
この道路は日本初のエレベーター道路です。
左の画像を見てわかるように坂が急なのでバリアフリーのために造られました。
高低差50m、全長160mです。無料で利用できます。
そして、このエレベーターを降りてすぐのところにグラバー園があります。
ここには、1800年代後半の建築物が保存されています。
今回入場ゲートは第2ゲートで下に降りて行く形になります。
そのためこのような景色を見ることができます。

左は旧長崎地方裁判所長官舎です。明治16年ごろに建てられました。
また、やはり龍馬伝ということでここにも龍馬と弥太郎です。
グラバーさんと弥太郎さんは親交があったそうです。

旧グラバー住宅とグラバー像です。

このグラバー住宅は1863年に建てられ、日本最古の木造洋風建築です。
また、国の重要文化財に指定されています。
グラバーさんは1859年に来日し日本の近代化に貢献したとされています。
グラバー園の紹介はこのくらいにしまして次のスポットに移動します。

大浦天主堂です。日本最古のキリスト教建築物です。

これもまた、国の重要文化財に指定されています。
左は天主堂から続く街並みです。
左は長崎ちゃんぽん発祥の店四海樓です。創業明治32年の老舗です。
ここで、ちゃんぽんを食べてもよかったのですがトルコライスを食べたかったのでやめておきました。
右は角煮まんじゅうです。おいしかったです。
路面電車に乗って次に向かったのは・・・。

長崎新地中華街です。時間がなかったのでさっと見ただけですが。
次回は出島と平和関連の長崎散策2です。
次回 JR九州 完全制覇 第27夜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-16 23:48:51

JR九州 完全制覇 第25夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第24夜の続きです。 第1夜はこちらです。

佐世保駅から次に向かうのは・・・。

第44ランナー 9月10日 10:06 佐世保駅発 特急 みどり10号 博多行き

要するにさっきの列車の折り返しです。

ここで、検札にきた車掌さんに話しかけられました。

まあ、ここまで検札のスタンプが10個以上あるので不思議に思うのも当然か。

長崎まで行くと言うと、乗り換えの列車を教えていただきました。

実はその列車は予定の列車と違いました。

時刻表の見落としで当初の予定より早いのに乗れることになりました。

なので、折角だからあそこに寄ってみました。

第45ランナー 9月10日 10:21 早岐駅発 普通 長崎行き

龍馬ラッピングの車両でした。ちなみに乗り換え時間2

あそこというのは早岐駅の隣の駅です

遠くに城のようなものが・・・

早岐駅から6分で城の最寄り駅に着きました

ハウステンボス駅です。ハウステンボスの最寄り駅です

隣のホームに止まっていた列車も龍馬でした

ハウステンボスでダブル龍馬を見ることができました

このカットは水曜どうでしょうファンならわかると思います

番組ではあの建物をハウステンボスと言ってましたが正しくはハウステンボスJR全日空ホテルです

発車まで6分しかなくて走った階段もあります

2010年小型全国時刻表9月号の表紙の写真がこのハウステンボス駅でした

実際はもっと遠くから撮っているのですが、まあ無理なので妥協しました

右は松浦鉄道の車両です。ここまで乗り入れてるみたいです

そろそろ時間なので長崎に向かいます

第46ランナー 9月10日 10:53 ハウステンボス駅発 快速 シーサイドライナー 長崎行き

さっきの特急は11:13まで停車してるみたいです。

途中、田園風景や海を望み・・・

第47ランナー 9月10日 11:43 諫早駅発 特急 かもめ13号 長崎行

そのまま快速に乗ってもいいのですが特急に乗り換えたほうが早く長崎に着くので乗り換えました。

特急乗り放題切符の力発揮です

ハウステンボスから1時間後の11:59に長崎に着きました

次回は、長崎散策です

次回 JR九州 完全制覇 第26夜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-16 19:00:25

JR九州 完全制覇 第24夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第23夜の続きです。 第1夜はこちらです。

9月10日 旅最終日 今日は長崎に向かいます。

第42ランナー 9月10日 6:48 熊本駅発 特急 有明6号 吉塚行き

熊本駅で時間がなかったので画像の写真は鳥栖駅のものです。
途中筑後船小屋駅の建設現場が見えました。

現在利用者はどれくらいいるのでしょうか?

熊本駅から約1時間で鳥栖駅に到着です。

第43ランナー 9月10日 7:56 鳥栖駅発 特急 みどり1号 佐世保行き

鳥栖では乗り換えの時間がなくというより鳥栖駅到着時に7:56になっていたので急いで乗り換えました。

そのためいつもの電光掲示板はありません。

しかも急いで乗り換えたせいで長崎行きの「かもめ」に乗ってしまい左の画像が撮れました。

現在この車両はかもめ運用から引退しています。

本来は「みどり」に乗らないといけないので次の停車駅佐賀で車両を移りました。

その時撮ったのが右の画像です。

非貫通型と貫通型が連結しているのでなんか変な感じです。

左が「かもめ」長崎行き 右が「みどり」佐世保行きです。

途中の早岐駅で長く止まったので両先頭を見てみました

二つとも同じ形式ですが違う形式のように見えますね

鳥栖から約1時間30分後の9:26に佐世保駅に着きました

JRとしては日本最西端の駅です

実はまだ線路は続いていて九州最西端の駅は松浦鉄道のたびら平戸口駅です

また、日本最西端の駅は沖縄県の那覇空港駅です

今年9月に実施予定の旅行では残りの東と北を制覇する予定です

佐世保駅は駅から海が近く徒歩3分で海を見ることができます

また、佐世保バーガーという名物があり、おいしいです

そろそろ時間が来たので駅に戻ります

次回、長崎に向かいます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。