2011-09-21 22:31:41

名古屋→東京→名古屋大回り 第3夜

テーマ:名古屋→東京→名古屋大回り
この旅には3つの目的がありました。
① 江ノ電に乗ること
② スーパービュー踊り子に乗ること
まあ、②はスーパービュー踊り子の間合い運用で妥協しました。
そして、今回3つ目の目的が登場します。
それでは大回り旅最終回 新宿駅から続きです。

JR新宿駅に降り立ってから向かった先は・・・。

小田急新宿駅です。そして乗る列車は「はこね17号」です。

第13ランナー 8月26日 11:10 新宿駅発 特急 はこね17号 箱根湯本行き

3つ目の目的は小田急ロマンスカーVSEに乗ることでした。

この列車に一度乗ってみたかったので念願かなったという感じです。
このVSEのどこに指定を取ったかというと・・・。

展望席です。しかも最前列。(後ろ向きですが。)

1ヶ月前の夕方に取ることができました。

これに乗って小田急の景色を楽しみます。

普通列車を追い越したり、ロマンスカーとすれ違いながら進みます。

本日2度目の小田原かそれとも箱根か?降りた場所はここでした。

はい、町田です。わずか28分の乗車でした。

ここで驚いたのは10号車展望席の最前列の人全員が町田で降りたことでした。

てっきり私だけかと思ったので意外でした。

そして、町田から最前列は再度満席になりました。

ここで上にもあるようにJRに乗り換えます。

第14ランナー 8月26日 11:52 町田駅発 快速 八王子行き

ということで八王子に向かいます。

目的はすべて達成したのであとは帰るだけです。

ということで八王子です。

ここで少し時間があったのでこれからの旅の友として本を買ってきました。

第15ランナー 8月26日 12:33 八王子駅発 普通 高尾行き

帰りは東海道線ではなくて中央線で帰るので高尾に向かいます。

7分後、高尾に到着です。ホームの天狗が有名ですね。

第16ランナー 8月26日 12:52 高尾駅発 普通 甲府行き

ここからは甲府まで1時間30分くらいです。

八王子で買った本の出番です。

この本にハマってしまい既刊をすべて買い、北海道の旅の友になったのはまた別の話です。

甲府に着きました。ここで、少し休憩してさらに移動します。

第17ランナー 8月26日 14:51 甲府駅発 普通 長野行き

ここから半分の3両になりましたが座れました。

ちなみに15:24発のスーパーあずさに茅野駅で抜かれます。

しかし、1 中央本線 小淵沢・塩尻・松本方面なのに見事に3つともホームが違いますね。

ここから塩尻に向かいます。この区間は3月にも来ているのでここからはその時の対比をしつつ進みます。

左が3月26日のもの 右が8月26日のものです。5ヶ月間の違いをご覧ください。

3月では雪が残っていたりしていましたが、8月ではもちろん緑になってます。

塩尻駅前の温度計も3月の-1℃から22℃に上昇しています。

これでも、都心部に比べたら涼しいですね。

ということで塩尻駅です。

ここからJR東海が戻ってきます。

第18ランナー 8月26日 17:06 塩尻駅発 普通 中津川行き

この区間からは夜になることもあり特に何もないので巻きます。

一ついうなれば2・3駅間隔で学生が多く乗ってる時間帯だったことでしょうか。

というわけで、中津川駅です。

第19ランナー 8月26日 19:11 中津川駅発 普通 名古屋行き

見にくいかもしれませんが列車はセントラルライナーの間合い運用でした。

さて、この8月26日は関東・東海地方で夕方から大雨になりこの中央線も中津川19:43発の列車から運転見合わせになりました。

また、静岡県内の東海道線・新幹線も不通になりダイヤが大きく乱れることになりました。

今回乗った列車は名古屋まで定刻通り動いたのでよかったのですがもう少し遅くまで関東にいて東海道線で帰る予定だったらと思うと・・・。

ここで、運を使い果たし北海道であんな目に遭ったのかもしれませんね。

なので、降りた駅の電光掲示板はこうなってました。

時間が一切書いてませんでした。

ということで、雨を回避して、運休も回避して何とか行程通りこなすことのできた旅でした。

いよいよ次回から北海道記事の予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。