2011-07-16 14:17:00

JR九州 完全制覇 第23夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第22夜の続きです。 第1夜はこちらです。

これから乗るのは新幹線です。片道290円で乗ってきます

第37ランナー 9月9日 18:09 博多駅発 特急 博多南行き

電光掲示板には569号と愛称がありません

レールスターが入線していました

博多行きが博多南行きになりました

要するに新大阪発博多南行きひかりレールスター569号みたいなもんです

車内は混んでいて前の号車しか座れませんでした

車内表示は単に「博多南行き」。逆も単に「博多行き

ちなみに右は2011年3月16日撮影です

この路線ですが、3月にも訪問しているので一部は上のように比較画像にします

もともと車両基地への送りこみを客扱いしているので車両基地が見えます

左の昨年9月は300系もいました。右の今年3月にはいなくなってます

また、3月のほうが暗いのは1時間ほど行ったのが遅いからです

博多駅から10分で終点博多南駅に到着しました

駅に着いても乗客の半分ほどは降りようとしませんでした

改札が後方8号車付近にしかないから混雑を避けるためなのでしょうか

戻りの列車まで時間があったので車両基地の周りを一周してみました

100系の2階建て車両がいました

来年には100系は引退予定ですがこの車両の復帰はあるのでしょうか

他にはレールスターの車両がたくさんいました

第38ランナー 9月9日 19:04 博多南駅発 特急 博多行き

今度の車両は100系でした。しかも4両

現在4両編成は全車両引退しています

座席は2列シートで快適な移動ができます

こちらも10分で博多駅に到着しました

このあとこだま820号広島行きになるので足早に下車しました

この旅行記を書き始めた時から九州新幹線全通について触れてました

気がついたら開通どころか4ヶ月経ってます

そして開通5日後の3月16日に博多駅に行きましたので9月の旅時と比較してみます

左が2010年9月 右が2011年3月です

9月訪問時は乗車口前の電光掲示は調整中でした

開通するとこのように表示されます

つばめとレールスターが同じホームから発車する日が来たんですね

駅名票ももちろん変わっています

博多南の隣に新鳥栖が追加されました

列車編成案内も手作り感満載のものから事務的なものに変わりました

しかし、去年の段階から鹿児島方面の表示が・・・

そして、16両のひかりは来なくなったようですね

ひかり広場口にある出発案内です

去年9月にはもう九州新幹線用の案内がありました

つばめとこだまでは微妙に色が違うみたいです

N700系側面表示器コレクショ

みずほさくらつばめこだまです

つばめは各駅停車なのに停車駅表示が「各駅」じゃないんですよね

ちなみにひかり広場の案内版には各駅停車と表示しています

最後のこだまですが実は1日1本だけ岡山まで九州新幹線直通用車両で運転されるこだまがあります

それがこのこだま768号です

また、この列車は博多南駅から来ているので290円で乗ることが可能です。

※ グリーン車は別途グリーン料金が必

上の博多行きの車内表示はその時乗って撮ったものです

また、山陽新幹線内では自由席号車が増えるので2列シートに乗ることも可能です

九州新幹線はつばめでも自由席は1~3号車なので・・・

他にも1日1本ひかりとしてこの車両は新大阪から博多で運転しています

9月1日から上下各4本ほど九州新幹線用車両が山陽新幹線内ひかり・こだまで使用される予定です

この後博多行きのかもめでJR九州社歌「浪漫鉄道」が流れるらしいということを事前に知っていたので鳥栖まで行って乗ってきました

第39ランナー 9月9日 19:30 博多駅発 特急 リレーつばめ61号鹿児島中央行き

第40ランナー 9月9日 19:58 鳥栖駅発 特急 かもめ42号 博多行き

結果は浪漫鉄道ではなく鉄道唱歌が流れました

こういうとき特急乗り放題切符って凄いですよね

そのあとはラーメンを食べて熊本の宿に戻りました

第41ランナー 9月9日 21:12 博多駅発 特急 リレーつばめ67号鹿児島中央行き

ちなみに4両の787系が2つ繋がった珍しい編成でした

これで9月9日の旅は終りました

次回は最終日、いよいよ鳥栖から西のほう

次回 JR九州 完全制覇 第24夜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。