2011-07-15 21:52:06

JR九州 完全制覇 第21夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第20夜の続きです。 第1夜はこちらです

門司港で今回訪れた場所はここです

2003年にできた九州鉄道記念館です

九州の鉄道に関する展示がしてあります

まず、屋外展示車両を一気にお見せします

上から形式と製造年の説明です

1段目左 9600形蒸気機関車 59634 1922年川崎造船所製

1段目右 C59蒸気機関車 C59 1 1941年汽車製造製

2段目左 EF10形電気機関車 EF10 35 1941年東芝製

2段目右 ED72形電気機関車 ED72 1 1961年東芝製

3段目 キハ07形気動車 キハ07 41 1937年日本車輌製

4段目 485系電車 クハ481-603 1969年日本車輌製

5段目 581系電車 クハネ581-8 1968年日立製作所製造

他にも485系にはこんなものが

行き先は宮崎空港でした。そして、「旅先案内図」

白いソニックがいることや特急あそがいることから2001年3月~2004年3月までのものだと思います

581系はもともと寝台特急なので座席を寝台に変えることが可能です

今、この車両と同じ形式は大阪~新潟の「きたぐに」で元気に走っています

右の画像ですが吊革がありますね

実は九州では715系として普通車改造されていました。名残として吊革があります

ちなみに、西日本地区では419系という仲間がいましたが3月に運用離脱しています

これが本館の入り口です。立派な建物ですね

右は883系のリニューアル前の座席です

どことなく関東の例のテーマパークのネズミに似ている気がします

ヘッドマーク達です。このときはつばめ展をしていたのでつばめが多いです

右の2段目のマークは新幹線の名前で復活しましたね

この九州鉄道記念館には日本で初めてのミニ鉄道があります

せっかくなので乗ってみました。料金は300円。大宮より100円高いです

大宮のやつは自分で速度調節や停車ができますがこれは全自動です

なので手放しても問題ありません。ちなみに複線です

この日は2両しか運転していませんでした。まあガラガラでしたし

運転士したり写真撮っていたら時間になりましたので駅に戻ります

途中、トロッコの「九州鉄道記念館駅」がありました

平成筑豊鉄道の駅で門司海峡めかり駅まで土日祝日にトロッコが運転されてます

その様子が右です。(2010年11月23日撮影

最高時速が15kmの非常にゆっくりとした路線になっています

おまけ 2010年11月23日の九州鉄道記念館にはこれがいました

次回は門司港の他のスポットを紹介後博多に向かいます

次回 JR九州 完全制覇 第22夜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。