2011-07-09 21:27:22

JR九州 完全制覇 第16夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第15夜の続きです。 第1夜はこちらです。

前回、肥薩線に乗り隼人駅にやってきました。

これから一気に北上します。

第26ランナー 9月8日 12:40  隼人駅発 きりしま8号 宮崎行き

この車両は485系です。3月のダイヤ改正で引退し現在は走っていません。


そしてこの列車は国鉄色で運転されました。TNRマークもあります。



ここから宮崎までは1時間30分あるので昼食にしました。



それがこの栗めしです。人吉駅で販売されています。


第7回九州駅弁ランキングで11位に選ばれた商品です。


ちなみにこの駅弁が発売されたのは昭和40年、JR九州に今乗ってる485系が運用を開始したのも昭和40年で同い年コンビです。


駅弁を食べつつ乗ること1時間30分、宮崎駅に到着しました。



乗ってきた列車よく見てみると「きりしま」なのに「にちりん」になってます。



しかも両先頭でヘッドマークが違いました。


そして、次に乗るのが本当のにちりんです。


第27ランナー 9月8日 14:17 宮崎駅発 特急 にちりん18号 大分行き


今度の列車も485系です。今度は上に「KIRISHIMA&HYUGA」と大きく書いてあります。


でも、この列車はにちりんです。もうわけがわかりません。



このように車窓から海が見えたり、山梨に移る前のリニア実験線が見えます。


見どころはそれくらいで宮崎から3時間後大分駅に到着します。



大分駅でもこのようににちりんとソニックが向かい側で乗り換えることができます。


第28ランナー 9月8日 17:14 大分駅発 特急 ソニック48号 博多行き


実はここでお金がピンチになったので本当は下の特急に乗り換えるのですがATMが駅の近くにある別府駅に行くことにしました。


また九州横断特急は別府始発なのでちょうどいいです。


大分~別府は特急は一駅なのですぐ着きます。6分後到着しました。



別府駅です。駅前には手の温泉「手湯」がありました。


無事ATMでお金を下ろして本日最後の列車に乗ります。


第29ランナー 9月8日 11:44 別府駅発 特急 九州横断特急7号 熊本行き


この特急はワンマン列車です。特急券の検札は客室乗務員が行います。


ここから熊本までは3時間かかります。


途中、水曜どうでしょうサイコロ2で慌ただしく乗り換えた三重町駅



この路線最大の見どころ阿蘇駅とスイッチバックの立野駅共に日暮れ後でよくわからず



そして3時間後の20:50に熊本駅に到着しました。


その後、これまた水曜どうでしょうロケ地の熊本交通センターに行きました。


そして、そのあと夕食で熊本ラーメンを食べました。



9月8日の旅はこれで終了です。

次回は9月9日編、DXグリーンに乗ったりゆふいんの森に乗ったり、門司港に行ったり、博多南線に乗ったりします。


何夜になるかはわかりません。でも、多分長くなります。

次回 JR九州 完全制覇 第17夜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。