セミナー講師のための講座ネタ

けいちんの「講座ネタ」ブログへようこそ!セミナー講師は案外ネタに困る瞬間があるもの。ちょっとしたワークやお話、使える練習などをシェアします♪


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あなたのセミナーから「べき」と「ねば」を取りのぞく

話す人のおともだち、みのわ けいこです。

CALL ME ”けいちん”宝石赤


本業はこちら

→ヒーリングサロン専門コンサルティング/母子専門カウンセリングAQUA VITE


延々と続けました「仕込集」も10回目。

きりのイイトコになりました。

マーケティング的に現時点で目ウロコの”無料プレゼント”を

置いておきましょう・・・


フロントエンドとしてのセミナーのまとめは、こうです。

車の両輪だよ!」と強調してるセミナー講師や集客コンサル

さんは2012年12月時点では、いませんね。書いときます。


(1)かっちりバックエンド紹介の機会になってること。

営業ではなく専門分野の活動紹介ならば、公民館でも大丈夫。

循環器の外科医が勉強会を開いていたら、「先生の病院に

かかるには?」と参加者は知りたがるでしょう。

「情報提供」は「営利目的」ではありません。


・惜しげもなく知識(の断片)を手渡しし、

 参加者さんに「もっと知れば私はこうなれる!」というイメージ

 を、あざやかに思い浮かべて頂くこと。

 ”今日は時間がないので、ここまでですが、

 私は日頃こういう専門を深くマンツー/少人数でやってます”

 というバックエンドセールスが効いていること。

※バックエンドの説明、なぜ私・なぜ今コレなのか・・・

 というお客様のためになる情報提供を

 冒頭の自己紹介+最後30分でサンドしてください。

※緊急でそれが必要、というお客様のために

 すぐに申し込みができるフォームは、揃えてあげてください。


(2)”クチコミ購買”の波は、1年半~2年後

戻ってくる。

それまで「見込み客リスト」を温存し続けること。


・「今じゃない」という人にはタイミングがあります。

 なぜ今コレなのかをきちんと説明しておけば、それは

 「時限爆弾」としてちゃんとお手渡しできてます。

 多くの集客系の先生が、ここを見逃します

 実際に見て聞いて”主観的クチコミ”をする人に話を聞いた

 「間接クチコミ者」は、

  -○○だってーー、という話を

   「主観クチコミ者」より多数にまく

  -一人で行動せず友達と参加する

 ~この2つの動きをします

(これは、日本できちんと理論化して一般開示した人がまだいません。このサイトからタダでもってってください。重要な話です)


「だからアンケート」なのです!

・”今日の知識を紹介したい方が3名いるとしたら、どなたですか?どんな点がその人に役立ちそうですか?”書き込んでもらいます。”その方のために聞いてあげたい内容は何ですか?次回はその方にも役立つ内容にもっと寄せますよ”という持って行き方です。

その方に役立つセミナーにしますからぜひご一緒にどうぞ。なのです。


そして忘れられないよう役立ち情報&BE紹介をしつつ、関係を温存。

2年、持ちこたえてくださいよ!効果は必ず現れます。

息の長い売れっ子は、見込み客リストの厚さで勝負しています。


・・・セミナー開催者マインド仕込集、

さいごは「ダイヤモンドを路傍に置いてるよ」状態でしめました。

ご活用くださいね~♪

みなさんのお話ライフが、セミナーが

「べき」と「ねば」を抜け出し、自由に楽しく飛躍されますように。

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→30代〔迷える子羊起業家女子〕の迷いが

 3分でふっきれる天職チャネリング

 AQUA VITE


セミナーになぜ

1)ポジショニング

2)バックエンド商品

3)パーフェクトカスタマー


この3点セットが必要なのか?


そんな風に感じていますか?


「この3点セットと、緊密に連携していない

セミナーは、ただのお話会」


・・・だからです。

いわば、

お客様をお招きする予定だけがあって

宿屋がない状態。

和風旅館か、ファミリー向けホテルか、

こだわりの寿司屋のとなりの隠れ家なのか

わからない・・・

そんなセミナーを何本やっても、

たんなるおけいこ事になってしまうのです。

本気で迎賓するのなら、


1)ポジショニング

2)バックエンド商品

3)パーフェクトカスタマー


この3点セットです。

見込みのお客様やお知り合いに、感触を聞いてみてください。

まちがっても「無料」「割引」が好きな人には

聞かないことです。

→パーフェクトカスタマーに、

 「自分のためのお金をけちる人」を

 書いてしまっていた人は、修正してね!

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ポジショニングとバックエンド商品が用意できたら

ぜひこれを買って幸せになっていただきたい!

と思うお客様をひとり、

フィクションで作りこんでください。


名前は?

年齢は?

性別は?

何をしてる人?

何にハマり、何を悩んでいる人?

家族は?

仕事の状況は?

どんなジレンマがあって、

  あなたの商品が”効く”の?


Word4ページぐらいに、

短編小説の登場人物なみにだしだし書いてください。

絞り込んで絞り込んで肉付けしていきます。

好きな俳優や漫画、ヘビロテ曲まで書きます。


その「パーフェクトカスタマー」1人にだけ

ラブレターを書き続けるため。

ラブコールを送り続けるため。


「パーフェクトカスタマー」1人の後ろに

同じ属性同じ悩みの1万人がいらっしゃるからです。

そのために、はじめのおひとりに

来客していただくためには・・・


運命の赤いじゅうたんに

しわが寄っていたり、ななめに曲がっていては

いけないのです。

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