美味しい出会い♪

テーマ:

みなさま、ごきげんよう。

 

今日のここ、新横浜は雨 雨

 

と、思ったら、今は上がってくもり空です~ くもり

 

日々寒くなってきて、寒さ対策もですが乾燥対策も大事ですよね~。

最近、肌につけるだけでは追いつかないか!と、ドリンク系も飲んでいますが、冬こそきちんと水分をとらなきゃですね。

 

そんな内側美容には、薬膳とかがありますが・・・。

 

横須賀で出会っちゃいましたよーーーん ドキドキ


県立大学駅からすぐ!

pen1 
 
え?ラーメン屋??

と、思うでしょ~~~

なんと、こちらは化学調味料を使わない、身体に優しいラーメン屋さんなんですっ 

が、当日は金曜日だったこともあり・・・

あ、金曜日ってのはですね、横須賀海軍カレーの日なんですよね。

なぜ金曜日かというと、船上での長い航海で、曜日の感覚がよくわからなくなってしまうので、必ず金曜にカレーを出していたんですって。
海軍艦艇の食事でカレーが出ると、「ああ、今日は金曜日か」と。
うんうん。わかりやすいですよね。

で、横須賀名物「海軍カレー」は、金曜日をカレーの日としていて、海軍カレーを出すお店では特典があったりするんですよ。

なので、薬膳ラーメンは次回のお楽しみとして、金曜日だったので、海軍カレーを食べました!

pen3 
 
ペンちゃんラーメンでは、金曜は自家製餃子が2個サービス  

カレーも盛りがよく、適度な辛味と、なんだろう、このスパイス・・・。野菜の甘みが程よいので、辛いのが苦手な方でも大丈夫なのではないかな?
でも、食後もしばらくさわやかな辛味が残るんですよね。ちょっと山椒のような?

わー、書いてたらまた食べたくなってきた~~~
なんか、身体が求める美味しさというか。
やっぱり素材が良いからなのかな。


餃子は皮にウコンが練りこんであるので、黄金色なんです~。

pen2 
 
つるっとした、なんていうかノド越しが良い皮に、あっさり目のお肉と野菜がくるまれているので、食べられる食べられる~~~  

追加で食べちゃいました。。。えへへ  


こちらのお店、お水もウコン水とレモン水がいただけます。あ、もちろん無料です。

12月は忘年会などで胃腸に負担がかかる時期でもありますよね。

ランチや夜食に、身体を労わる ペンちゃんラーメン、お勧めですよーーん  

 

AD



みなさま、ごきげんよう。


すっかり寒くなってきましたね ペンギン


でも、この寒暖差が、美味しいフルーツを作るんですよね。


ということで、今年もいただきましたよ、ボジョレーヌーボー


コンサルファームの秘書日記 2-bn


ボジョレーの帝王といわれる、ジョルジュ・デュブッフ氏のヌーボーをいただきました ニコニコ


もう何年前かなー。ヌーボーのイベントに来日していたデュブッフさんを拝見したことが。

意外と背が高く、気さくなおぢさまだったなぁ~。


華やかなラベルデザインに、新酒のワクワク感が伝わってきますね~ ラブラブ


色は華やかなばら色。

新酒の中にもやや甘みを感じる、バランスの良い飲み口。


今年も、太陽と大地と、そして作り手さんに感謝しつつ、美味しくいただきました ワイン

AD

骨太な短編!

テーマ:

みなさま、ごきげんよう。



ここ、新横浜は気持ちいいお天気 晴れ です~。


でも、寒くなってきましたので、油断禁物 ペンギン




さて、11月も半ばに入ろうとしていますが・・・


私の今年の目標の1つ、読書100冊は、クリアできそうな気がしてきました~ 天使



そんな100分の1冊、最近読んだのがこちら。



コンサルファームの秘書日記 2-book18

篠田節子 さんの はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか


タイトルが面白いなーと思って、ぱらぱら見たところ、短編4編の構成だったので、一気読み。



これがまた、手にして大正解な本。もし、へー、私も読んでみよっかな~、と思ったアナタ !!


ぜひ、読んで欲しいです~~~ ビックリマーク


SF、なのに、今すぐそこで進行している出来事でもあるように考えてしまう。


短編だからこそなんだけど、それもまた惜しい!

長編で4冊分読みたい感じ。



まだまだ読んでいたい、その余韻にひたっていたい~~~と思う骨太な短編でした。


AD