晴れた日は―――。。

日常をマイペースに綴る日記です。温かい目で見てやって下さい(・ヮ・)ノ
話題は…バイク(ツーリング)ネタ(’11赤CBR250R)90%、その他(アニメ・2次元、鉄道など)10%になるかと。。
Twitter(@trimi_e)もやってるので良かったらよろしくです^^


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遅くなりましたが…

皆さん、あけましておめでとうございますm(_ _)m

皆さんは年末年始、実家に帰ったりしましたか??

私は実家の京都に帰ってから一旦赴任先の愛知に戻り、
年始ツーリングで千葉あたりまで行こうと計画していたのですが────…



ニュースになってましたよね…
『京都、60年ぶりの大雪』みたいなのが(>_<)

元旦の夜から物凄い勢いで降ったかと思ったらこの有り様ですよ…





雪化粧をした伏見稲荷大社は綺麗でしたけどね(笑)



京都市内を流れる鴨川もいい絵になってる^^


名神高速や新名神高速も通行止めになって、
完全に愛知にバイクで戻れなくなり、泣く泣くバイクを残して電車で愛知に戻りました…。。


結局年明けツーリングは中止、愛知で大人しく過ごしてました(こたつで引き籠もりw)



あ、最後になりましたが今年もよろしくです( ´∀`)ノ
社会人になって時間が思ってた以上に無いからあまり更新出来ないかもですけど(泣)
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…はい、有言不実行でしたw

前回からまたまた間が空いてしまいましたorz

ネタが溜まるばっかりだからたまには消化しなければ…!!


今年もあとわずかという事なので、2014年のバイク関連の記録を晒しておきます(笑)

まぁデータ取るのが好きな自分の自己満足って事でさら~っと見てやって下さい(^^;




★期間…2014年1月1日~12月31日


●基本データ
・2014年12月31日時点のトータル走行距離
…41,458km(3年と2ヶ月)

・年間走行距離…19,311km
・ガソリン代合計…97,099円(622.36L)
・平均燃費…30.1km/L

⇨①97,099円

…就職直前に関東に旅に出たのと、愛知⇄京都を繰り返してるから距離がががが



●部品交換一覧(寿命・時期を迎えての交換)
・エンジンオイル(4回)
・バッテリー
・前後タイヤ
・前後ブレーキパッド
・前後スプロケット
・ドライブチェーン
・スパークプラグ
・ブレーキフルード
・ヘッドライトバルブ

⇨②129,441円

…距離が一気に伸びた分、消耗部品という部品を一通り変えてます。。



●主なカスタム一覧
・ETCの取り付け
・灯火器系のLED化(ウインカー以外)
・タイヤのラジアル化
・ナビの無線化

⇨③約45,000円
(※タイヤ代&ヘッドライトバルブ代は②に入ってます)



●修理一覧
・パンク修理(リアタイヤ)
…タイヤ交換までの繋ぎのための応急処置
・エンジンオイル漏れ修理

⇨④約24,000円



●保険関連
・自賠責保険(1年あたり)
・任意保険
・盗難保険

⇨⑤約59,000円


★2014年合計支出額は…??
①+②+③+④+⑤
⇨354,540円

(29,545円/月)


うん…走行距離が伸びた分、
①ガソリン代と②部品の交換を一気にやる結果になって金額が結構な事になってしまっている…!!

まさかここまで金額が跳ね上がっていたとは思わなかった(>_<)


皆さんも1度計算してみては────??


とりあえずはこんな所ですかね…

来年は大型免許が欲しいだけにちょっと節約しなければいけないかな~(‥;)


以上、皆さん良いお年を~
そして来年からも気まぐれ更新していきますので、よろしくお願いしますです(゚∀゚ゞ)
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お久しぶりです。。
てか本当に久々に書きます!!( ´∀`)ノ


とりあえず中の人は元気でやってますw
ちょっと仕事が大変で時間が無いだけなんです~~(汗)


とりあえず色々とネタはあるからちょっとずつ書いて行かないとね(・∀・)




で、今回久々に書くネタは──────
CBR250Rさんのお話。。



2014年10月25日(土)

ヘッドライトが切れちゃった\(^o^)/


ポジションランプだけだと見事に擬似2眼状態w

まぁこれで走っても全然前照らせないけどwww




で、私は暗くなってからバイクに乗る機会が多いので
急いでバルブ交換をしなきゃならなかった訳です(。・・。)



どうせ交換するならLED化かHID化するっきゃない!!

そう思い立ち、色々模索…

すると、こんなのに出会います。



スフィアライト LEDコンバージョンキット




着けたらこんな感じに( ^^)/

色温度が6000Kだけあって白い…っ!!



さて、何故これを選んだのかと言うと────────


バラスト等が無く、既存のバルブと入れ替えるだけで装置出来る事!!
(ライターぐらいの大きさのボックスはあるけど)



バルブはこんな感じ
全体像は写真撮れてなかったから、
ググって下さい(^^;



既にカウルの裏には配線を沢山這わしてるので、
バラストとかの取り回しには抵抗があって……

かと言って純正ハロゲンより明るければHIDには強いこだわりはないし……


そんな私にぴったりのLEDバルブでした(*^^*)

────高かったけど(汗)



で、一つ大事な事。。

私、これを買う時に店員さんにこう釘を刺されたんです(‥;)


『適合車種とかがまだ出てないから、
リフレクター形状によっては元のライトより暗く感じるかもしれません』

(↑販売する時に伝えるよう
メーカーから言われているんだとか)



ただでさえ値段が高い上に、
これを聞いて一旦は躊躇しましたけど、

交換を急いでいた事、近くのお店に他のLEDバルブが無かったので
使えればいいやと開き直って購入(^^;ゞ



第一印象は『思ったより明るくはない??』という感じで、
これが白い光の特徴なのか、本当に明るくないのかは使い込んでからまたレビューを書きたいと思います(・ω・)



とりあえず無事に交換して使えてはいるので一安心…。。



さて、更新にかなり間が空いたからネタが溜まってしまってるけど、これからまったりマイペースで書いて行きますかね~

てな訳で気長に待っていて下さい…!!


ロービームのフィラメントが逝っちゃってます



ちょうどバイク納車から3年が経過した日…
ついにあの部品が寿命を迎えました

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