PETRO

『だから言ったやろ!奴等はBADMANだからジョークは通用しねーんだよ!まー何かあったら俺にいうんだな。』

{400509B8-F862-4F20-89CC-50A169B44BAF}



今回は奴には頼らない。JA FRASSNOT NICEの反応を見ることにした。ジャマイカは焦るとよくない。ちょっとずつ引き寄せるのだ。



俺はそのコンビネーションのプロジェクトと同時に、unruly ENTの最初のジョグリンプロジェクト HANGING TREE riddimに乗ることになって居た。





しかし、曲の出来が何度取っても細かい発音が気になって居て、このプロジェクトの責任者 greezebear (グリズビアー)

{601DF706-A56F-4AD3-A681-D8F9008AA5C5}

に曲を渡せないで居た。


日本人がパトワで歌うとき、だいぶ発音に注意しないと訳が分からないのが出来る。日本人の人が今まで作ったパトワの歌はナーキさんとマイティクラウン以外全部伝わってないのが現実だ。


俺が目指しているのは、全部リリックが伝わるようにするのが目標だから、どうしても時間がかかる。練習は大事だ。


  greezebearpopcaanの友達で、UNRULY GANGの中でもゴロツキvibesが高い。絶賛保護観察中だ。


ジョグリンには締め切りがある。他のアーティストが集まり次第終了だ。発音がどーのこーの等あっちからしたら関係のないことだ。


greezebear『早く曲を渡せ!』


『月曜までに!』


greezebear 『出来たか?』


『金曜までに!』


このやり取りを何回かしたら、ついにgreezebearの堪忍袋の緒が切れた!


greezebear 

『てめーはいつも曲やる!曲やるって言って何にもやらねーじゃねーかよ!あームカつくわー!顔面殴りたいわー!』


こちらも一生懸命やってるつもりだが、そんな過程などあっちは知ったこっちゃない。曲を作って渡さないと、タダの口だけ野郎で終わる。


俺は正直に伝えた。


OYA 『発音が悪くて。なに言ってるか分からない箇所あるから、エンジニアにやり直せよと言われた。』


greezebear そんな事気にしてんじゃねーよ。とりあえず3 westまで来いや!』


3 westとはポートモアにあるPOPCAANの地元だ。時間は夜。相手はギャング、殴るとか言ってるし。。勘ぐることがいっぱいだ。だけど、とりあえず行かないと埒が開かないので俺は1人で向かった。


{9ED19324-ACD0-4668-93C6-51C5F61414F8}



真夜中の3west。辺りは真っ暗だ。道の向こう側にはワニがいっぱい居るドブ川がある。気をつけねーと落ちてしまう。ライトの先に悪そうな奴が待っていた。


俺が着くと、待ってたぞとUNRULYの若い奴が寄ってきた。若手に連れて行かれた場所にgreezebearがいた。


greezebear  『おう!待ってたぞ!つーかなんで曲やらねーの?』


OYA『エンジニアが発音ダメって言うから。リリックが聞こえねーって。』


greezebear 『ちょっと聴かせろよ!』


車に連れて行かれる。車に行くまでに、色々なことが脳裏をよぎったが、あくまで音楽が俺と奴をつないでいる。奴が車でriddimを流す。


いきなり来たテストの時間。ここでダメならこのジョグリンのプロジェクトには落ちる。練習したり、スタジオで試行錯誤したのが水の泡だ。しかし最後はバイブス。ジャマイカはいつもそうだ。


真剣に聴くgreezebear。緊張しながらもかました。

サビになると一緒にgreezebearが歌っていた。盛り上がっている。


greezebear 

『え、、?つーか全部聞こえるんですけど。エンジニアの耳オカシイだろ?』



奴の耳には聞こえるみたいだ。まープロデューサーが良いって言ってるし細かいこと気にしてもしょうがないかと開き直った。


greezebear

『明日もう一回言ってワンラインずつ丁寧に歌えよ。やれるよ!もっと自信持てよ!お前は日本から来たニュースター UNRULY JAPANESEだろ!じゃあ明日な!』


後日その曲は、mixされることになった。


ポートモアの高速道路から見たキングストンの夜景がまぶしく見えた。本場のジョグリンに乗るという夢が叶った。


{7674DA9B-281F-4451-ACC4-13B4DE6562CE}



次の日俺の電話が鳴る。JA FRASSだ。

{55490DD1-2E48-46E6-BA05-3A2D74CFEDBD}


色々と急展開を見せるここ最近。色々起きるまじで人生最高かよ。


{576E9969-D01D-43E6-AFC4-8E6E3E3EB4D8}


AD