おはようございます、Jayです。


みなさんは“Pokémon Go”(ポケモン・ゴー)というスマホアプリをご存知ですか?

先週アメリカでリリースされたのですが、現実世界のいろんな所でポケモンのキャラクターを手に入れたりして遊びます。(ポケモンをほぼやった事ない私にはこれが精一杯の説明です^_^;)


1週間ぐらいしか経っていないのですが爆発的人気だそうです。(そのうち日本でもリリースされるとの事)

しかしスマホの画面を観る必要があるので歩きスマホをする人が続出で問題が多発。

進入禁止エリアに入ったり、遺体を見つけたり、強盗にあったりなどなど。

日本でも最近問題になっていますが、このように「歩きスマホしている人」を英語で言うと


「歩きスマホしている人」“smombie”スモンビー)


これは“smartphone zombie”の略で、歩きスマホしている人の動きがゾンビのようなのが由来です。

歩きスマホをして電車に轢かれて亡くなる人がいたり、私も間近で歩きスマホをしている人が事故に遭いそうになる場面を目撃しました。

されていないとは思いますが歩きスマホは危ないのでせずに、スマホを操作する必要がある場合はいったん安全な所へ行ってしましょう(^o^)


関連記事:

アプリ”(これを英語で言うと?)

日本では見掛けないアメリカ人のスマホの持ち方

一人で出来るオススメな英語の発音チェック

スマホの音声検索で遊んでみた

How can I get to the Tokyo Station?


Have a safe morning








via Jay's Tricolor Language




Your own website,




Ameba Ownd