こんばんは、Jayです。


Christmas Spirit”は他の人を助けたり役に立つ事をする事とお伝えしましたね。
今夜は私の大好きクリスマスソングで、尚且つ“Christmas Spirit”が合わさった素晴らしい曲をぜひ紹介させてください!!

1985年の春に“アフリカの人達を救う”という名目でマイケル・ジャクソンなど、アメリカで活躍しているミュージシャン達が結集して“We Are The World”という曲を発売しました。

実はその前年の1984年のクリスマスシーズンにイギリスの有名ミュージシャン達が結集して、「エチオピア飢饉」(100万人以上が餓死したと言われています)を助けようとしました。(アメリカで“We are the World”の作るきっかけにもなりました)

“Do They Know It's Christmas?” by Band Aid

タイトル:
日本語訳「彼ら(アフリカの人達)は今クリスマスシーズンだってわかっているのかい?」

曲の概要:
幸せや笑顔で溢れているクリスマスシーズンだけど、私達の知らない所では今日1日を何とか生きようとしている人達がアフリカに大勢いる事を知っている?
もしあなたがアフリカの人と立場が変わったら、今日を生き延びれる?
みんなで彼らを助けよう。

バンド名も“上手く考えたな”と思いました。
みなさんが1度は使った事があると思う、怪我したときに貼る「バンドエイド」(band-aid)と同じ名前です。
「“band”(帯)+“aid”(助ける・援助)=バンドエイド」
ミュージシャンのグループも「バンド」(band)と言いますね。
「音楽のバンドで援助する=“Band Aid”」
ちなみに「応急手当」の道具をファーストエイドキット(first-aid kit)と言いますね。
「応急=最初に」(first)に手当て(aid)だからファーストエイドです。


お待たせいたしました。
こちらが動画です。




歌詞は“こちら”です。

いかがでしたか?
I hope you enjoyed.

Have a wonderful evening ラブラブ