こんにちは、Jayです。


アメリカ人と初めて会って、なんとか“break the ice”(緊張をほぐす)としていろいろな話をしようとするのは良い考えですが、触れない方が良い話題があります。

それは「政治・宗教・スポーツ」です。

政治:
アメリカでは民主党(オバマ)と共和党(ブッシュ)の2大政党で、ほとんどのアメリカ人はこのどちらかの党を支持しています。
自分が支持する政党にかなり誇りを持っているアメリカ人が多いので、違う政治の考えを言うのは危険です。

宗教:
年配のアメリカ人の中には“違う教会の人と結婚するのはダメ”と考えている人がいます。
同じキリスト教であっても通っている教会が違うと細かい所(教え)に差が出てくるみたいです。
私の友達でも「あの教会の人達は嫌い」と言っている人がいました。無宗教であまり宗教に対して知識がない私には“同じ宗教なのに何でそこまで嫌うの?”と思っていましたが、違いがあるようです。
ですので、宗教の話もタブー。

スポーツ:
私とスポーツ観戦をした事がある方は“アメリカ人がどれだけスポーツ好きか”おわかりかと思いますw
サッカーで言う“浦和レッズ”ファン、野球で言う“阪神タイガース”ファンほどの熱血さがあります。
父親がヤンキースの帽子をかぶって、私の上司(レッドソックスファン)に会った時に、「冗談だろ!?」と冗談交じりに言われていました。
けっしてヤンキースの帽子を被ってボストンを歩き回らないでください。“Vice versa”も。
ただし、これは上記の2つほどではないので、同じチームのファンであればOKです。

Have a safe ice breaker 晴れ