2006-01-28 01:14:28

WorkStyleの違い

テーマ:Working Holiday

ワーホリを通して色々学んだけれど海外で働いてみて色々と驚かされた。日本ではバイト経験しかない。それでも結構日本はしっかりしているもんだ。バイトでもトレーニングをきっちりするし服装とかもうるさい。NZでもバイトのようなもんだったけど・・・なんとゆうか・・・適当。(ジャパレスは大体厳しい。日本人経営が多くお客さんも日本人が多いことがあると思う)トレーニングの日にあたしはいきなりみっちり働いた。トレーニングや説明は一切なし。忙しかったからちょっとしたこと、オーダーは取れないからできたものをお客さんのテーブルに運ぶという仕事。でもそれでもお客さんの質問はとんでくる。あたしが仕事初日であたしのほうが聞きたいなんて思っているというのはお客さんはしらない。アドリブで切り替えしたあたしはすごかった。口は災いのもとだけど便利でもある。ファッションは自由。ピアスをいくつあけていようが髪が何色でどんなヘアスタイルだろうがOK☆むしろ「あそこの店員はいい感じ」ということでお客さんの評判までUP★今日本でバイトしてるけど髪は赤はダメらしい。「赤は攻撃的な印象」を与えるんだそうです。ばかばかしいな。。。笑ってしまった。いやでもこれが日本人の感覚だからということでむりやり納得させておく。もうあたしは日本人の感覚じゃないとこがいっぱいで疲れる。バイト楽しいけどサービス残業にものすごい嫌気があって上の人に詳しく聞けないことに(周りも愚痴るけど実際は言わないし)気持ち悪さを感じるしそのくせ理想みたいなことばっか押し付けられて今日は「サービス残業だしもうやる気ねえー」って油断して皆の前で怒られてなんだかなあ。。泣海外はお金のこととか結構きちっとしている気がしてというのも仕事とプライベートきっちり分けてるから気にくわなかったらどんどん言う人が多い。日本人はわけのわからん親切?仕事に対する情熱?よくわかりませんが尽くしすぎなくせに我慢の部分が溜まる一方。あたしは無駄に商業科出身じゃない。あれだけ商法とか勉強しておいてそれに反しているのを放っておけない。直接言うと人間関係ややこしくなるから上にずばっと言おうかな。やめるしかないようならそれはそれで人生の分かれ目ということで海外にまた逃げようかな。休みの日にあるいは仕事後に無償で仕事してる人、尊敬。仕事しすぎて死ぬ日本人が身近にいるのかもしれないなあ。お金がからむとややこしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-17 13:05:30

人生何が起こるかわからない。。

テーマ:Working Holiday

ものすごいタイトルになってますが・・・本当に何が起こるかわからないもんです。近況報告しておくとバッパーのエクスチェンジを着々とこなしもう慣れました。(毎朝手作りパンを焼くんですがほんとに美味でゲストさん達に大好評!クライストチャーチにお越しの際はぜひ泊まって行って下さい☆)インド人にスカウトされました。笑 のんびり川辺でひなたぼっこしていたら来て話をしていくうちにウェイトレスやらない??という話になっていき・・・韓国料理屋で働いてしまっているので日本食以外のレストランで働く事は抵抗がなくなっているみたいです。トレーニングまで行ってしまいました。結局短期じゃ無理なのでとゆうことで1日限りおいしいまかない(ラムカレーとナンブレッドをいただきましたー)食べて終了★インド人はまじめで仕事熱心で。。でも笑えて仕方なかったです。。とゆうのもレジでお客さんとレジの人が話しがずれちゃって困ってたら一気にインド人の男3人がぱぱっと集まってお客さん囲んでインド語?でどうしたんだどうしたんだって真剣に話し合ってて結局レジの人がお客さんの言ったことを理解して問題解決!明らかにみんな集まる意味がなかったしお客さんはインド人に囲まれてびびってたし。笑うとこじゃないですが笑ってしまいました。一回笑うと何もかも面白く見えてきて大変でした。。インド料理屋で働くのもなかなかおもしろそうだっただけに今回は機会がなくて残念!でも今よく考えると一人のインド人がやけにしつこくていきなりバッパーにあたしを訪ねて来たりしてストーカーにならないとも言えない感じがしたので危険とは隣り合わせだったのかもしれないです。何かあってからじゃ遅いから多少被害妄想入っても自分の身は守るしかないようです。うーん気を付けましょう☆★前も書いた通りこっちの警察はあてになりませんからね・・・NZ夏が近づいてきて天気が良くてうれしくて出歩いたので素敵に黒くなってきてます。成人式までに日焼け隠さないと着物来てひとり黒いのは

はずかしすぎるわーーーーーー(>_< )

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-07 19:13:43

運が良いの!?

テーマ:Working Holiday
と、自分自身に問い掛ける事がものすごい多いのですが(いきなりですいません。。)ほんとにミラクルか??またエクスチェンジしてまーす☆★とゆうことは!?宿泊費とゆうか食費以外の生活費がかからないとゆうことです!やったあー!!特にこのクライストチャーチはとってもキレイでのーんびりしててオークランドでは味わえなかったNZのミリョクを存分に感じる事ができるのです☆一ヶ月も長く取りすぎたかなーなんてほざいていたあたしでしたが取り消し!贅沢な今を楽しむしかないです!久しぶりに洗濯物をお日様で乾かしてごきげんなのでした(>U<) ではまた★
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-22 09:09:57

生活力??

テーマ:Working Holiday

色んなことがありすぎて混乱&忙しくて更新できてませんでしたーのぞいてくれてた方、すいません。。

実はこれからの予定を大きく動かすような出来事が・・・苗字がかわります。結婚するわけじゃないんですけどね。その件で母から電話があったわけです。眠たかったのに一気に眠気が覚めてなかなか眠れなかった・・・でもまあ考えてみれば親の問題なのであたしがどうこう言うことでもないし正直賛成で明るい未来が待ってる気がしてるのでいいのかな、と☆canadaで出会ったステキなホームステイ先の夫婦は再婚カップルだったけどとっても幸せそうで離婚経験のあるお母さんは「離婚して良かったし人生が明るく変わった」としみじみ言ってそれが生活から観てとれたのであたしの中では結構離婚は悪くないもの。誰だって失敗はするし失敗じゃなくても人と人だから勘違いとか行き違いとか何かちょっとしたことで関係は崩れてしまうと思うので。それにしてもビックリしたあー(>_<)


昨日初対面の人にそんなことをいきなり話して気が楽になった。知り合いだと逆に話せない。心配させたり変に気を遣われるのは正直ツライ。「大変だねえ」とその人は言った。でもそれに続けて「だけどあなたはなんだか生活力ありそうだからそんなに心配はしないな。きっと大丈夫だよ。なんとかできる力持ってそうだもん。がんばってね★」へえ・・・生活力??生活力があるなんて考えもしなかったけど本当にそうかもしれない。行き当たりばったりでここまでこれたのはその力のおかげ♪ありがたいことにあたしには生まれつき備わっていてくれた。どんな資格より学歴よりも役に立ってくれる気がする。どうにかなるしどうにかするし☆ちょっと弱ったあたしかと思ったけどまだまだ行けそうだ♪

ラッキーが続けばなにか試練が訪れるのは自然なことなのかもしれない。乗り越えてまた何か吸収できればいいな★

生きる力+活きる力、生かす力+活かす力どう使うかはきっとあたし次第だし、がんばろう♪♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-14 21:24:23

気まぐれ

テーマ:Working Holiday
だいぶ気まぐれに、行き当たりばったりにここまでNZのワーホリ(もう半年になります)きているわけなのですが・・・やっとここまで来ての旅♪結局みんなからの苦情と(実際はあたたかい心配の声でしたが)いやーな占いの影響をまんまと受けて車での相乗りは避けることにしました。とゆうのもあたしが気まぐれでまあ気が変わってしまったのです・・・相手の人たちに申し訳ない・・・ドタキャン・・・飛行機のチケットがあるのでそれを使うことにします。このチケット、ワーホリキャンペーンだかなんだかでタダで付いてきたもの。なんと日本を発つその日に空港でそんなものがあると知らされ、あやうく違う都市に飛んでしまうとこでした。日本でも適当な会社はあるもんですね↓ありえない!!とキレる暇もなかったです出発数時間前だったし。使えるの一点張りの日本側に対し現地の会社は使えないとの返事。どうしていいかわからず放置しておいたチケット。。なんとなく思い立ってもう一度聞いてみたら「変更料金払ってもらわなくちゃだけど」と条件付で使えるようなので♪使うしかないでしょう!もったいない!「ほんとは払わずに飛べるんだけどねえ、何考えてるんだろうね」と現地オフィスのお姉さんに同情されてしまいました。どうなってるのそこんとこ!ワーホリキャンペーンとかってうたってオマケのチケットが付いている際にはしつこくどうゆう仕組みか聞いたほうがいいです。さりげなーく得した気分にさせといて実は損している可能性大ですから!!ま、あたしのようにその存在を知らされてなかった場合はあまりないと願いますが☆日本帰ったら苦情のいやみな電話かけちゃおーかな♪笑 飛行機でまず長距離移動して南ではまた相乗りのチャンスを狙いたいと思います★危険は避けますけどね(>w<)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-09 10:58:01

123456789...........

テーマ:Working Holiday

英語を話す上で困難なのが電話☆ただでさえ聞き取れなかったりわかってもらえなかったりするのに電話は顔が見えないしボディランゲージの助けが全くなし!だけどウェイトレス&レセプションとして働く上では避けていられないので・・・電話に出ます。特に難しいのが番号。数字です。名前も難しいけど数字ほどではないです。電話番号を聞いて掛けなおせるように予約時にメモを取るのですがかなり集中して聞かないと間違えてしまいます「356641」と言ったとします「スリーファイブダブルシックスフォーワン」と言われます。わかりますか??66をシックス、シックスとは言ってくれないのです。6が2つ、ダブルシックス!初めなれないうちはよく間違えたりあやふやなままメモして電話切ってました。でも掛けなおせず。。コレじゃ意味ないので今はかなり気遣ってます。聞き取り力UPしたかな??888はトリプルエイト。色々考えすぎてスリーエイトが38なのに888だって勘違いして電話の相手がむっとしたのがわかった時はかなりきまずかった・・・0もオウって言う人ゼロ(ジロって発音に近いかも)って言う人色々です。要は慣れ。かなり電話嫌いだったけどもう仕方ないので慣れるしかなかったんですけどね。。引っ掛け問題みたい・・・相手は全くそんな気じゃないのに勝手に引っかかって・・・英語はおもしろくて難しいです(>w<)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-24 05:20:10

寝れない、起きれない

テーマ:Working Holiday
今まで半年間仕事には遅れないように、ぎりぎり間に合うようにちゃんと起きていたつもりだったのですがついに起きれなかったー!疲れがたまっているのか!?遅刻の朝はいつもわけわからず「おいおいおいおいー」とつっこみを何もかもに入れてものすごい動きがすばやい☆笑 ま、所詮?ウェイトレスなのでクビになるとかそんな深刻な感じではなかった。むしろ自分から朝来ないボスに「遅れちゃった」報告→「あーそんな気にしなくてOK-」みたいな軽いノリで返されたし。ものすごいカジュアルな職場♪起きれなかったのは寝なかったから。とゆうか寝れなかったー!!未だに色々将来について模索中で夜考え出したら止まらず。考えすぎて不安になったり「これしよう!」って思ったらわくわくしすぎて眠気はどこへやら??BEDの中でこんなに考え事していいのかって程時間がかかってしまう。色んな人のことを思い出す。答えを早く見つけたいなぁ★疲れで頭が混乱して間違えてものすごい早起きしている今日も、がんばって乗り切ろうと思います♪テンションがあがってきてこーわーいー(>w<)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-18 15:59:31

選択肢

テーマ:Working Holiday
今最大の悩み。。働いているレストランでワークビザサポートの話が持ち上がった。どうしよう。。もしサポートしてもらえばもう2年NZに住める。でもいつだかお客さんに言われたように「NZにウェイトレスしに来たわけじゃないでしょう??」とゆうこともある。大学あるいは専門学校に通いたい。それとも独学で資格をいっぱい取る!?選択肢だらけだ・・・整理して何が一番したかったのか考えてみる。そうだぁ青年海外協隊だった!!高校の時研修センターにまで足を運んで質問したりもしたんだった。。協力隊はハタチからだからそれまで自分を磨いておいてね☆という話だった。ハタチになってるし。。大学にそのまま行っておけばよかったとゆうかもしれないけど、学びたい意思なしに勉強したって価値がないと思うからあたしには無理だった。来年の予定がない。成人式に出たらみんなに会ってそれぞれ違う道を歩んでるって再確認できる。高校の同級生はもうお母さんになったらしい。ショック!!(彼女の人生だからそれはそれで良しだけどビックリした) 一応色んな人に相談しようと思うけど結局は自分で決めなきゃだから。。ある人に相談するとまた悩むだけだけで無意味だと言われた。うーんどうだろ??価値観違う人からの意見は貴重だけどやっぱり自分は自分だし。青年海外協力隊を第一にがんばって何を学ぶかは協力隊に行ってから、必要なものは何かを見極めてからにしよう!自分も大事だけど世界も大事。平和はみんなの願い。何かこのちっぽけなひとりにもできるならやってみようと思う。何が起こるかわからない。ドキドキ&ワクワクだぁ♪
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-17 11:10:37

Police(>_<)

テーマ:Working Holiday

人生初!今さっき警察に連絡したところです。うれしいもんじゃないです↓今日はバックパッカー(素泊まりできるホテルみたいなもの)の受付のEXCHANGE☆酔っ払いが「俺をここに泊めろ」「オーナーに会わせろ!」と入ってきました。酔い過ぎて足元おぼつかないし声がかすれてて聞こえない。。目も焦点があってないとゆうかとにかく変な人だって一目瞭然でした。いきなり警察呼ぶわけにもいかず(なにせ本人が目の前にいるし)BOSSに電話して来てもらいました。と同時に警察にも電話。NZは111が緊急番号です。警察ってすぐには来てくれないんですね。いっぱい質問されました。「その人は何人なのか?肌の色は?髪は?服装は?荷物は?IDを持っている?車で来たのか?(はっきり言ってそれどころじゃなかった…車で来たかなんて知るわけないし!)背の高さは?体格は?何を今しているのか?・・・」などなど延々と続く質問。こわくてあたしはいっぱいいっぱいでした。かすれた声でF*ck Youと喚きちらしあたしもゲストもどうしようもありませんでした。酔っているので「俺はCIAのエージェントなんだ」とか「もうNZに住んで20年も経つのにどうしてタダでここに泊まれないのか」とかおかしなことを言ってました。NZに移民してきたらしくNZのパスポートは持ってたけど。。お酒はこわいですね。。彼に何があったかわからないけれど完全に正常じゃなかったです。何回も転んでたし。ビール2本しか飲んでないとか言ってたけど嘘だなぁー何はともあれ怪我人とかでなくてよかったです。警察のお世話にならずに彼は去っていきました。油断禁物ですが…戻ってくる可能性もなくはないので(+m+)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-14 08:45:11

co-workers

テーマ:Working Holiday

今日は同僚のことについて書こうと思います☆といっても自分はただのバイトなので同僚と呼べる感じの人がいない。。昨日レストランに来たお客さんの話デス★(結構忙しかったので昨日更新できず…帰ったらもう0時近くでした)

いきなり入った18人の予約。平日は割合暇なので軽い感じで(?)仕事に臨むのですが大きい予約が入ったらそうはいきません。。テンション上げ上げで♪笑 忙しさを楽しさに変えるっ☆★

予約の7時半になっても誰ひとり来ません…おかしいな??と待つこと30分。。来たー!と思ったら全員そろって来ました。ひとりひとり来てくれるほうが楽なんですが仕方ないですー(>_<)どうやら今日は会社のみんなでご飯&飲みに来た様子☆「じゃあまずは1番高いワインでもいっとく!?」とみんながジョークを飛ばしていたので「ああ会社のおごりだな」と推測してたのですが本当にそうでした。そのワインは注文されなかったもののみんなビール、ボトル&グラスワイン、ジュースとどんどんドリンクオーダーが♪

日本と違って「お付き合い」感が全くないのにはいつも関心しちゃいます。部下だろうが上司だろうがいい意味で関係なし★友達感覚なのです。でも仕事の話になると一致団結!意見もかなり飛び交ってました。このグループかーなりうるさかったし面白い人ばかり。きっと仕事場はすごい活気でいっぱいだろうなぁと思いました。就職するならああゆう人たちと一緒に働きたい・・・!!仕事できるしでもオンとオフの切り替えはバッチリでユーモアに事欠かない人たち☆楽しそうでした♪

結局飲んで食べて7万円近く。。かぁなり高額デス。

会社のおごり?あるいは上司のおごりでみんな大満足といった感じでした。先に帰った人いたけど上司にお礼とかなんもしてなかったような??それも当たり前なのかなぁ??チョットしたことに文化の違いを感じたのでした★

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。