氣学と瞑想 ~ 孔子の道 と 老子の道 ~

愛知県豊橋市から、女性のための東洋哲学を発信。
外側の流れにのる氣学と、内側に安らぎをもたらす瞑想の
楽しいエッセンスをお届けします♡



     こんにちは。稻生恭子です。


     孔子の道『 氣学 』を活用し、
     たくさんの体験と、宇宙の追い風を受けて、


     老子の道『 瞑想 』を探求し、

     心の平安と、わたしらしさを生きています。

       
     
     
 

     内側にくつろぎ、外側を軽やかに生きるキラキラ

     東洋哲学を楽しむ開運blog、ご覧くださいね ニコニコ



    四葉 氣学ってなに?   四葉 気学講座のご感想   


    四葉 瞑想ってなに?   四葉 私の瞑想体験




テーマ:

わ~い!見て見て!
メルマガ購読者様の数が、222に!




皆さま、いつもありがとうございます

二十四節氣のタイミングでお送りしております
開運メルマガ、
本日が、70通目の配信でございました。

が、今回、す~っかり忘れておりまして。
4日も遅れてしまったんですよね~

立春を過ぎたものの、寒さに震える毎日で、
季節の変わり目を捉えることが できませんでした。


けれど、昨日20日、
私の住む豊橋市は、強風と雨に見舞われて。
でも、とても暖かな1日だったんです。

「あ、春一番だ!
「春が来た~!!!」 





「春一番」とは、
立春後に初めて吹く、 南寄りの強い風のこと。

今年は、17日に関東と四国で、
そして20日に、東海と近畿で観測されました。

ああ~、季節は確実に巡っている。
寒い寒いと思っていた冬はもう、
過去の出来事なんですね


この時期、ど~しても口ずさんでしまう歌が、
こちらです。


音譜 雪が溶けて川になって流れてゆきます 
音譜 つくしの子が恥ずかしげに顔を出します 音譜
   もうすぐ春ですねぇ~ 音譜





そうそう「雨水」の時期って、
まさにこんな感じ。

この歌、「春一番」というタイトルだったんですね~ ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

豊橋市民に
「 これが終わりゃ~あったかくなるわ~ 」
と信じられている行事・・・

そ・れ・はビックリマーク

 


         やっほ~!!

  

 

重要無形民俗文化財 「鬼祭(おにまつり)」

 

平安時代から1000年以上も続く、

豊橋が誇る、天下の奇祭。

 

神事ゆえに、戦争中も中断することなく

奉納されてきました。

 

徳川家康が、竹千代と称していた頃、

社前の松の木の下に腰掛けて、

鬼祭を見学したという言い伝えもあります。


 

ちなみに 上矢印 こちらは

豊橋市のゆるキャラ 「トヨッキー」

(本名:ホの国ヨシダ)

 

豊橋の 「豊(トヨ)」 と、

赤鬼の 「鬼(キ)」 が、

ハイテク風にアレンジされております。

 

 

あ、

「豊橋ってどこ?」 という方は、

ぜひ こちら をご覧くださいませ。

 

愛知県の特徴を見事に捉えた、

たいへん素晴らしい地図にございますにひひ

(豊橋は、「穂の国」 の下半分辺りですね。)



 

鬼祭は、2月10日・11日の2日間、

早朝から深夜にかけて、たくさんの神事が行われます。

 

その中でもハイライトは、

11日の午後に行われる

「赤鬼と天狗のからかい」

 

荒ぶる神 (スサノオノミコトの説あり) の赤鬼が、

武神 (サルタヒコの化身) の天狗に

勝負を挑みます。



 

 

が、天狗はちっとも相手にしません。

 



 

 

それでもあまりにしつこい赤鬼に

とうとう天狗も怒って、反撃開始ビックリマーク

 




 

 

追い詰められた赤鬼は、

必殺技 「すっこき」 「鼻くそ投げ」 「金玉投げ」

を繰り出すも、太刀打ちできずにひひ

 

お詫びに、白粉とタンキリ飴を撒いて

退散します。

 


 


 

 

この粉を浴びると、夏病みしないと言われています。


さて、 鬼を退散させた天狗は、

八角台へ上がり、神楽と田楽が奉納されます。

 

 

 

 

 

一方、境内を飛び出した赤鬼は、

氏子四町を、9時間かけて駆け巡ります。

 

 

 

 

 

装束が汗を吸って30kg近くになり、

体重は6~10kgも減るのだそうです。

町中が白い粉だらけになり、

人々は今年も、春の訪れを知ります。

 

 

 

 

私がここでご紹介したのは、 鬼祭のほんの一部。

上の動画も、2日間にわたる長い長い祭の、

一部でしかありません。

 

すべての作業、稽古、設営。

神役の方の並々ならぬ鍛錬。

 

神役を務める方は、

家族と炊事を別にし、四本足の獣は食べず、

若い女性とは目を合わすことも許されない。

 

日々斎戒沐浴し、 本祭前夜は神社に籠もり、

翌朝は、身を切るような冷水を浴びて

穢れを落とすのだそうです。

 

 

そうして、人の身でありながら

「 神 」 に近づいてゆこうと努力される姿に、

私は、感動を覚えます。

 

「 天 」 のエネルギーを

「 地 」 に引きつけようとする

「 人 」 のエネルギー。

 

そこには、自分を育んでくれる土地への感謝と、

そこに住まう人々への奉仕と愛情の気持ちが

あふれているように思えるのです。

 

 

それはまさに、私が目指す 「氣学」 の姿。。。

でも、それを語るのは、またにしましょう。

 

皆さんも、機会がありましたら、

地元のお祭に、参加なさってみてくださいね。

そこには、あなたの地盤を豊かにする宝物が、

詰まっているかもしれませんキラキラ



 
人生を開いていく♡氣学講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

立春、あけましておめでとうございます。
本日より、丁酉一白水星の1年が始まります。


私事ですが、昨年11月末から正月明けまで、
インドのプネーという街に滞在しておりました。

その街には、近代的な瞑想センターがあり、
世界各国の人々が集まって、
瞑想や音楽、ダンス、セラピーなどを
体験することができます。


そこで過ごした日々は、あまりにも素晴らしく、
そこで起こった数々の奇跡のような出来事を
帰国後1ヶ月が経とうとしている今でも、
私は誰にも、話すことができません。

あまりにも、大切すぎる宝物なのです。




なので、氣学の話しを書きますね。


私は、自分はいつか
氣学を手放すと思っていました。 

氣学と同じ年月分、体験してきた瞑想が、
(まぁ、出会ってからの年数が長いというだけですが)
あまりにも素晴らしく、真実で、真理だと思ったから。

いつか私は、方位も暦も、 
東洋思想すらどうでもよくなり、
瞑想の道を進んでいくのだろう、と。





で、今回、すごくトータルに瞑想してきたんです。
35日間だけですけど。
でも、これまでのリトリートとは比較にならないぐらい 
インテンスに、どっぷりと、はまってきたんです。


暦はね、どうでもよくなりました。
だってインド、暑いし。
クリスマスもお正月もなかったし。

方位もね、まぁよくなりました。
2キロ圏内でしか生活してなかったし。


でもね、 日本に戻ってきたら、
自然に、方位をとってる私がいるんです!

もうね、意識すらしてないの。
「あそこで食事しよう」と思ったら吉方位。 
「ここで買い物しよう」と思ったら吉方位。
 

暦と方位と、喫茶店の位置(笑)が、
私の身体に染みついてる~!!!


「あ、これ、氣学とうぶん《落とせ》ないんじゃない?」
と、改めて氣がつきました。

自分が思ってる以上に、私の生活、氣学でした!!!
氣学バカだったわ~!!!


そんなわけで、やっぱり2017年も、
氣学をお伝えしていこうとと思っている次第です。
 
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたくし、現段階では、

受講生さんの募集にはタッチしないお約束で・・・


でもあまりに嬉しすぎるから、こっそり・・・


こちら



きゃ~きゃ~ラブラブ!


愛の氣学師 だって ラブラブ

自然を愛する氣学師 だって ラブラブ

ナチュラルな美しさが魅力 ですって~ラブラブ


みっちゃん、本当にありがとうビックリマーク

ああ、きっとこれが、2016年の褒められ納め。(早っ!)






孔子の論語に、こんな言葉があります。



これを知る者は これを好む者に如(し)かず。

これを好む者は これを楽しむ者に如(し)かず。


知っている人より、それを好きだという人のほうが上だよ。

それを楽しんでいる人は、さらに上なんだよ。





また、私の氣学の先生は、こうおっしゃっています。



 

 勉強は、3年経てば、
{ 沈まないコツが身につき、楽になる。

 5年経てば、悩みが離れていく。



 

 7年経てば、これで行こうとなる。
{ 10年経てば、こちらの思い通りに

 動いてくれる人が出てくる。




・・・ただただ、

氣学が好きで、楽しくて、

暦を見続け、見えないエネルギーと遊び続けた10年余り。


こんな ぐ~たらな私でも、

人さまに求められ、

褒めていただけることが起こるのですから・・・


「楽しむ力」と「時の積み重ね」

これらは人生において、代えがたい強みなのでしょうね。



ああ、しあわせだな。うれしいな ラブラブ

やっぱり私は、氣学がだ~い好きです ニコニコ




人生を楽しく開いていく♡氣学講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月限定Skypeセッションは、増席に次ぐ増席で、

大好評のうちに終えさせていただきました。


皆さま、本当にありがとうございましたドキドキ







すでに、たくさんの方に

開運情報をお伝えさせていただいております。



「いままで聞いた誰よりも、氣学のことがよく分かった」

「とても楽しかったです♫」
「来年が楽しみ!」

「氣学って面白いんですね~。習いたいです!」
「目標を立てるのもワクワクしますね~^ ^」

「たくさんの情報を、シンプルに伝えて貰えて、

 やることもラジャーです!」

「とっても具体的なので行動に移しやすいです!
 気合い入れます!!」

「聞いたことを意識しながら楽しんで

 まず一月を過ごしてみようと思います(≧∇≦)」

「振り返ってみると本当に稻生さんの言う通りの一年でした。」

「私の世界を広げてくださり、

 いろいろとお世話になりました!



そんなお声を多数いただいて、私もほんとうに嬉しいですニコニコ
この大きなエネルギーの転換期に、

東洋の叡智「氣学」を、ぜひ、役立ててくださいねビックリマーク



氣学仲間みっちゃんの、愛いっぱいの紹介記事。

みっちゃん、ありがとう。とっても嬉しい~ラブラブ






セッションを受けてくださった、ひろかもちゃんもラブラブ!

ありがとうございますドキドキ






そして、エクタも~ラブラブ!

本当にありがとう。うれしい~ドキドキ





セッションのノリで、勝手にブログを紹介しちゃった

Tamasi からもラブラブ





うめてんちゃんは、ブログ に書いてくださいました。

ありがとうございます~音譜






氣学の暦は、2月4日の立春で切り替わるので

「来年」までには、まだ1ヶ月ありますが、



2016年1月は、「今年」2番めのエネルギー月!


2016年2月は、「来年」最大のエネルギー月!!



という、パワフルな転換期がやってきますかどまつ


その流れを、活かしきれるかどうかは、



1月は思いっきり、

今年の集大成となるような過ごし方をして、


2月になったらパッと切り替えて、

来年のスタートダッシュを図るアップ



という、

皆さんの「運(=人生の運び方)」にかかってるんですよ~ニコニコ



しかも、「来年」の 丙(ひのえ)の年は、扱いが難しく、


1月10日までの過ごし方が、

今後4年間に大きく影響するんですビックリマーク



皆さんにも是非、このチャンスを活かしてほしい!!

そこで、すこしでも力になれるようにと企画したのが


ベル12月限定「ゆく年くる年☆Skypeセッション」ベル


詳しくは こちら をご覧くださいね。






この情報が、必要な方に届きますようにキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、

ひろかもちゃん の facebook に惹かれています。


きっかけは、この記事。







「8の年」2015年もあと半月で終わりますねー。

ここに来て、改めて「パワー」とか「お金」のテーマが

クローズアップされてきてる気がします。


そんでもって、やっぱり「お金」と「力」は

連動してると思う。

倹約じゃなくて「出し惜しみ」する人は、

エネルギーを回すことができない。

エネルギーは回されて初めて発展し、豊かになるのだ。


(中略)


「8」の豊かさは、陰陽のバランスが取れた時に

初めてもたらされる。




そうそう、そうなんだよね~かお


ここのところ、大きな出費の続いていた私には

とっても心に響く内容で。





折しもその日は、大きなエネルギーの切り替わり日。

1年間の「天の徳」を与えてくださった神社に

お礼参りに行きました。


今年の「天の徳」方位は、西の一部。

西は、経済や悦びを表す、七赤金星の本籍地です。



七赤金星の易は、



これは、口に入ってくるものと、出て行くものを指していて、

いつも、出て行くほうが先なんだよ、と

学んだことを思い出しました。


ほら、「呼吸」も「出入口」も、

かならず出て行くほうが先でしょう?と。





境内で手を合わせ、自分の呼吸に意識を向けていたら、

これらのことが思い出されて。


自分の中心が定まるにつれて、

外側の円が大きく広がっていく「8」


入っては出て、出ては入ってくる「兌」



ああ、氣学も数秘学も、学びは変わらない。

「お金」も「力」も、エネルギーは同じ。


それを、大きく循環させるも、小さく固めてしまうのも、

私次第なんだな、って改めて思いました。






大きく伸びていこう。

来年は、丙申(ひのえさる)の年。


大きな目標を描いていきましょうキラキラ


私も、器のでっかい人間になるぞ~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は、氣学基礎講座「五行と九星」


皆さん、遠いところからご参加くださって、

本当にありがとうございますニコニコ





みんなで美味しいランチを食べて~ラブラブ





大好きな氏神様で、

氣学の特別なお参りの仕方を実践して~キラキラ


(あ、お参りのポーズはこれじゃないですよ!笑





そして、1時から6時まで、みっちりお勉強ビックリマーク


氣学の歴史から、陰陽、五行、九星について、

分かりやすく、いろんな例を交えて、学んでいきました。





そしてさらに、びっくりなシンクロを起こしたディナーまで、

盛りだくさんの1日ビックリマーク


楽しかったなあ~ニコニコ


その想いは、受講生さんたちともシンクロしたようで・・・





「おもしろい!」って何回言ったか覚えてないくらい、

興味深い講座でした。


楽しすぎます、この会。

2ヶ月に1回くらいあってほしいです。


気学講座、とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

まめちゃもすごく美味しかったです♫



ほんとにね~ニコニコ


氣学って本当に面白くって、奥が深くって、すぐに使えて、

めちゃめちゃ楽しいんですビックリマーク


それで、運氣が上がって幸せになっちゃうんだから、

これはもう、すっごいなって思うの。



年内の氣学講座は、これで終了です。

受講生の皆さま方、1年間、本当にありがとうございました。


来年も、元氣にお会いしましょうね。

皆さまの幸せと発展を、心よりお祈り申し上げますドキドキ




Skypeでも学べる♡しあわせ氣学講座
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この動画、いっつもいっつも探しちゃうショック!
だから、自分のためにシェアします。


我が家に塩麹は欠かせません。

お肉を買ってきたらすぐ、漬けておく。
右矢印味付けと保存。焼くだけで美味しい。

お豆腐は水切りをして、漬けておく。
右矢印アボカドと一緒に、醤油とレモン汁であえるアボカド

これが私の定番なんですニコニコ


麹で作る甘酒も好き~ラブラブ
こちらは、2年前の facebook記事下矢印




ああ、もうすぐ塩麹が切れちゃう。
早く作らなくっちゃビックリマーク








最近は、醤油麹も好きですニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

氣学講座の受講生さんが貸してくださった、

他流派さんの氣学の御本。


たいへん興味深く、参考になりますニコニコ





特に面白いのが、緑色の小冊子。

受講生さんの お祖母様が使っていたものだそうで、

九星別の寿命なども載ってるんです。





一白水星の人  百六才 ~ 百十六才

二黒土星の人  百十才 ~ 百十五才

三碧木星の人  八十三才 ~ 八十八才

四緑木星の人  八十三才 ~ 八十八才

五黄土星の人  百才 ~ 百十五才

六白金星の人  九十四才 ~ 九十九才

七赤金星の人  九十四 ~ 九十九才

八白土星の人  百才 ~ 百十五才

九紫火星の人  七十二才 ~ 七十七才



おもしろ~いニコニコ


もちろん、氣の世界では 根拠のある数字ですが、

私の世代からすると・・・


昔の人は長生きだったんだなぁ~、と思うべきか、

私たちの寿命は、潜在的にはこれぐらいあるんだビックリマーク

と考えるべきかはてなマーク


人間の限界寿命は、120歳ぐらいだと言いますものね~。





ふふ。

こんな書き込みも見つけちゃった~にひひ


受講生さんによる、たくさんのメモ書きが、

私の理解を助けてくれます。



氣学って、ほんとうに奥深い~ベル

Tさん、貴重な御本を、ありがとうございますドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分がいま、どこにいて、

どの方向に進もうとしているのか?


はたして「ここ」は、

自分が居るのにふさわしい場所なのか??



・・・そんなふうに考えて、立ち止まってしまうこと、

人生には、よくあるのかもしれませんね。





氣学を学ぶ方には、なくてはならない方位手帳上矢印


実はこれ、森羅万象すべてのエネルギーが表されている

流れ星人生の羅針盤 流れ星なんです。



自分がいま、どこにいて、

目的地がどこにあり、

どこから風が吹いているのか?


どちらへ向かっていけば

それは向かい風となり向かい風


どちらへ進めば、

それを追い風として利用できるのか?追い風



この手帳からは、

そんなことも読み取れるんですよニコニコ





方位盤は、いつも回り続けています。


天のエネルギー「十干」

地のエネルギー「十二支」

人のエネルギー「九星」


それらが歯車のように噛み合い、

180通りものエネルギーのあり方を示し続けています。





そしてね、この180通りのエネルギーの中には、

あなたに合ったエネルギーの日が

いっぱいいっぱい、詰まってるんです。


あなたを活かすチャンスは、

何度も何度も、やってくる。



それを読み取り、上手につかまえて、

上昇気流に乗ること。


一攫千金など目指さず、一歩一歩確実に

あなたの生活にキラキラ小さなラッキーキラキラを増やしていくこと。



ある日ふと、過去をふりかえった時に、

「もうあの頃には戻りたくない」

「自分はなんて、流れに乗れているんだろう~波

と心の底から思えること。



そんな女性を、ひとりでも増やしたいドキドキ



そのために、氣学講座を開いていますニコニコ





氣学に、当たり外れはありません。


春の次に、梅雨がくるように、

晩夏の次に、初秋がくるように、


当たる・当たらない以前の「 当たり前 」 のこと。



方位盤は、何千年ものあいだ

法則性を保って受け継がれてきた「 東洋の叡智

この世界のエネルギーのカレンダーなんです。





氣学ってね、ほんとうに面白いのニコニコ


あなたを「宇宙の理(ことわり)」以外から

自由にしてくれる。


無理のない、自然のエネルギーの循環の中へ

戻してくれる。



自分の立ち位置と、進むべき方向、

いますべきことと、してはいけないこと、

どんなエネルギーを取り入れたらいいのか、


それが ぜ~んぶ自分で分かったら、


テレビや雑誌の情報や、巷の占い、

その場限りの他人の発言に

惑わされることはなくなります。



あなたの幸せは、自分で選べられるし、

あなたの人生は、自分で決められるんです音譜







私らしく生きる♡開運氣学
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。