プロトライアスロンコーチ樋口のトビウオブログ

福岡の久留米で初心者から上級者まで指導するプロトライアスロンコーチ、樋口玲士のブログです。


テーマ:
自転車で落車(転倒)した際に、適切な応急処置ができるかどうかで、仲間の人生が変わってしまう。

そんな事故が起きた時に対処できるようにみんなで勉強して動けるようにしましょう。というのがサイクルセイフティサミットです。

{8B85D629-85C1-4C80-BCE8-6B22413C86AB}


一昨年に関東で初開催されたのをSNSで知って、主催の1人であるスマートコーチング、安藤隼人さんに福岡でも開催できないかというお願いをしたのがちょうど一年前。

講師である医師や救命士、看護師さん達にスタッフをお願いしたり、会場の準備や打ち合わせなどなど半年かけて準備。

8月に開催しようとしたら台風でやむなく延期し、また半年かけて準備。

ようやく先日、開催までに至りました。

僕は自分自身、落車を何度もしたし、気付いたら病院のベッドの上、なんて事もありました。

チームメイトを亡くした事もありました。

つい先日も、トップクラスのトライアスリートが亡くなる落車事故もありました。

自転車に乗っている以上、落車というのは起こりうる事案です。

もちろん未然に防ぐことはできますが、防げないこともあるんですよね。

事故が起きた時、傷病者がさらに悪化しない、二次災害を起こさないようにし、救急隊が来るまでにできる事はあります。

それを学ぶためのサイクルセイフティサミット。

{6589EBAA-33B7-437C-9D87-AAE933E49166}

安藤隼人さんの説明から始まり、

{974FE9F2-E6F2-4A32-84B6-8DBCF6304008}

基本的な処置や、実際に起きた事故を元に、レクチャーが始まりました。

{E5B8115F-A74A-4DEC-AEC8-6A8330CB276E}

{B22E011D-B8DC-443E-91E8-58D3B230CF9C}

{02D5C802-C50D-4289-910B-93F8444DDDE4}

{1DE45AF5-C83D-4D4B-B6F2-D29ADA7873EC}


AEDや心肺蘇生はもちろん、頚椎の固定や、搬送方法、二次災害を起こさないための周囲の状況の判断。

医師や自衛隊看護師の方、消防の方などたくさんの講師の方に指導して頂きました。

{AA278D2B-4E50-470D-86B0-1732312EB512}

僕も名演技?で傷病者役を。

{56996675-9A97-48FE-B7B5-4092F1A249D2}

僕も色々と処置を勉強しました。
難しい面もありましたが、少しは動けるようになったかなと。

{F7CF2FE7-18CC-4A82-BC23-EEB1B382850C}

最後は実際の現場を完全シュミレート。

自転車は複数の人間が一度に事故を起こすスポーツでもありますので、そんな事態を想定して。

{70B5264F-79A2-40AE-AD7E-78228561660C}

落車してハンドルがお腹に刺さった人。

奥では落車した人を避けて、壁に激突して心肺停止の人。

さあ、どうする?



という事が、実際に起きます。

あなたは、対処できますか?

{9741376B-A4E7-421C-95A5-D858972D6B85}

{5C9A96DE-7F69-4130-9F17-ABF2CC315EF1}

{CA7DD298-CE39-4012-BEAE-5CAE9A485DFB}

もしかしたら落車に観客が巻き込まれるかもしれません。

山の中で、誰もいないところで落車した友人をあなた一人で助けないといけないかもしれません。

様々な事故ケースが自転車にはあります。

サイクリストや、トライアスリートの皆さんが事故が起きた時に対処し、その人の人生が失われてしまわないよう、サイクルセイフティサミットを通じて安全危機管理の向上が九州に広がっていくように、僕もお手伝いできたらと思います。

主催して頂いたスマートコーチング安藤隼人さん、講師の方々、参加者の皆様、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、FitArc公認ランニングアセスメントスペシャリスト(通称CRAS)を受講してきました。

{6CE5916D-65CD-48EA-BF5E-65DE2011638F}


{40BFFAAD-4772-4B96-8E34-81D7114E3E64}

{3F7C765B-75AD-4394-8885-1225FB4C51D8}


昨年も受講したのですが、今回は1つ上のアドバンスクラス。

日本では初開催です。

そもそもCRASとはなんぞや…

アメリカ在住のATC(アスレチックトレーナー)兼米国陸上競技連盟公認コーチの井田圭介氏が開発したランニングフォームの評価(姿勢・動作分析)の専門家としての認定資格です。


関連鎖からランニングフォームを分析して、ランニング動作の問題点を発見できるようになります。


{F0DCDAAF-5866-430E-A3B9-C86D29E2F5DE}

講師の井田氏。耳にペンを挟んでる人を見たのは10数年ぶりです。笑

しかしアメリカを拠点に世界トップクラスのランナーやデュアスロン世界王者も指導する凄い方なんです。自身もトライアスロンやってます。


今回僕を含めて9名の参加者がいたのですが、JOCの強化トレーナーの方やベテランのトレーナーさんがたくさん。井田トレーナーとの会話が高度で頭がついていけない場面もありましたが、非常に勉強になりました(他のトレーナーさんからもたくさん教えて頂きました)。

もっと勉強しなきゃと痛感。

CRASを昨年受けた時は評価と分析がメイン。
今回のアドバンスクラスでは、対処やコンディショニングの指導がメイン。

{52E0D955-76C8-48FE-93A1-F47091D8A0B8}

{DC80DDF1-3DF3-446B-9E1D-C9A5C2A122B2}

{457988DD-1A81-4B0B-9E9B-1F2720184E97}

{4AA48D6C-01BC-4905-A37D-704BA566A13C}

{ACCFDEFE-F6BD-4B7F-B5A3-73A3E7541BC7}

筋膜リリースや、マシンやグッズを使用した処方や、前回とは違う評価のやり方などなど。

そして僕自身の身体の動きが悪いということもたくさんの分かりました。

お腹いっぱいです。

{F0F7A66E-BEEE-45C0-AD22-E5853F82BE05}

認定証も頂きました。
日本に10名しかいないCRASアドバンス受講者に。九州では今のところ僕だけです。

というか僕以外はほとんど関東近辺の方々だったような。

これからも九州や福岡のランナー、トライアスリートが故障やケガなくパフォーマンスアップできるよう、たくさんの方に有益な情報を提供できたらと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
29、30日と久留米のウィースイムクラブで年末練習会を開催しました。

{3C4E41C9-096F-4853-A2CE-805EE09D1861}

早朝6時半からはスイム。
浮くことや、ストローク、体重移動の話などなど。
スイム苦手な方も多かったので、けのびから始まり、水泳の基本を中心に進めました。

{01AEAEEF-372C-4B00-B823-247BBB9DC283}

ドリルドリルドリル。笑

泳ぎこみとは全く逆のトレーニングでしたが、これくらいやらないと技術上がらないよと、やってもらいました。

ランは最初に座学。心拍を利用したメニュー作りや運動生理学の話を中心に進めました。最近話題となった低糖質と高糖質での食事による身体作りの話や、フォーム矯正などなど。

{0D1C5A37-3510-4871-AF87-0BC27E32CF63}

陸上競技場に移動し、フォーム撮影もしました。
最初に撮って、動きの改善を指示して更に最後に撮影。

{4CD152F8-0FA6-4BCC-8ED3-17475472A10F}

そして2回目のスイム。
{AF2A9773-C26C-4605-BFB0-58CAB59F27DE}

{9CF6EB0B-1AD4-4917-82CB-D44D6CF7A7A7}

基本的にフォーム作りなので、多くても50m以内の集中できる範囲で。

夕方は希望者のみでバイクペダリングスキルアップ。約2時間半。

{8EA01997-744B-4180-959E-BFF4A013A0A6}

腹圧や肋骨など使って様々なペダリング練習をしました。良い感触を掴んで頂けたようです。

ライバル強くしちゃった。笑

朝6時から夕方6時まで動きっぱなしで忙しい2日間でしたが、参加者の皆さんに少しでも参加してよかったと思って頂けたのであれば、嬉しい限りです。

また来年も、様々な企画を立てていきます。

今年一年、早朝スイムに一度も寝坊しなかったのに満足してます。笑

来年も久留米トライアスロンクラブをよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあと少しですね。走り込みや、泳ぎ込みなど、皆さん寒い中でもトレーニングされてるかと思います。

 

僕もウエイトトレーニングが筋肥大期からもうすぐ最大筋力期に入るので、更に重い物を持つのかと思うとちょっとビビってます。

 

ただバイクのパフォーマンスが3ヵ月前と比べて別人のように上がったので、強くなるならキツくても頑張ろうと思います。

 

本題の年末の練習会の案内です。

今年は久留米と、北九州でトライアスロンの練習会があります。 

まず久留米の石橋美術館前にあるスポガ久留米内のウィースイムクラブで29、30日と練習会を開催します。

{6BBDBF76-5E61-4852-A055-6DAE7869CFD2}


 指導は僕、樋口が担当します。

経歴はこちら

http://profile.ameba.jp/detail/tri-tobiuo/

スケジュールは以下の通り

 6:30− 8:30 スイム

 8:45−11:15 ラン

11:15−12:30 休憩(昼食)

12:30−14:30 スイム

15:00−18:00 バイク(30日のみ)

 

スイムはストレッチやコンディショニングなどの陸上トレーニングを泳ぐ前に30分程度。水中に入る前に身体の使い方を入力(記憶)させます。そうすることで水中のパフォーマンスアップに繋がります。

 

{ECF3924B-2E60-4D6C-8819-2D39FA42DF24}


「陸上でできないことは、水中でもできない」ので、普段からプール着いたらいきなりプールにドボンにならないよう、陸上でしっかり身体を動かしてからのプールに入る流れをレクチャー。

 

水中トレーニングは基礎のドリルのポイントや、泳げる人は4種目をトライアスロンに活かしたトレーニングなどレベル別に分けるので、初心者の方も無理なく参加できます。これを午前と午後の2回。タイミングが合えば水中のビデオ撮影もします。

 

{572A4F38-3C1E-4695-B6CF-AA013A3DDFBE}

ランは講義と実技です。

僕はハートレートパフォーマンスのスペシャリストの資格を持っているので、心拍計を活かしたトレーニングや、マラソンに必要な栄養、昔とは違う水分補給のアレコレ。ケガ防止、パフォーマンスアップのためのフォームやトレーニングなどをテキストで説明。その後、すぐそばに陸上競技場があるので実践してもらいます。

 

30日のみローラー台を使用した室内でのバイクトレーニングがあります。

ペダリングスキルを向上させるための技術レッスン。3時間ありますが、動画を見たり、動きの説明やらが多いので実質漕ぐ時間は1時間ちょっとです。

間違いなくパフォーマンスアップができる内容なので、バイクレッスンだけでもオススメです。

 

{E1094BE6-D2C2-4D87-BE9D-1EB9E096A154}

なお固定ローラー台が必要になるので、お持ちでない方は貸し出します。事前にお知らせください。GTローラーや、ミノウラのハイブリッドローラーのような、フロントフォークで固定して後輪を3本ローラーのような感じで漕ぐタイプのローラーは動きが分かりにくいので、そちらしか持っていない方もお知らせください。

 

29日も30日もスケジュールは同じですが、内容は変わってきます。

雨天の場合はランは室内になります。その場合座学がメインになります。

 

参加費は1種目につき1500円。1日まるまる参加だと4500円の計算です。

なのでスイムのみ、ランのみなど、都合に合わせてご参加できます。

 

バイクは別途料金で、6000円。少々高いですが、それだけ濃い内容です(スイムやランの内容が薄いワケではないですよ。笑)

なお午前中のスイムやランから参加して更にバイクも!という方は4000円と、ちょっとお得です。

 

申し込みは 

 

xntms794@yahoo.co.jp

 

まで、氏名と連絡先と住所を送りください。細かい要項を送ります。

フェイスブックなどからでもメッセージでも構いません。樋口玲士でご検索ください。

 

29、30日ともにまだ空きに少し余裕があるので、申し込みをお待ちしています。

 

そして久留米はちょっと遠いし〜、スケジュールも合わないなぁという方は、北九州の黒崎でもやっています。

 

{6C3478DD-FE5E-41C3-ACA6-B57B6E930152}

なんと31日まで泳げます。

 

久留米の練習会はどちらかというと理論とか理屈うんぬんをちまちまと話します。途中眠くなるかも。笑

なのでがっつり泳いだり、距離を走るとかいう感じではありません。スイムの距離に関しては各々2000〜3000mくらいになると思います(もっと泳ぎたい方は考慮します)。ランは動き作りがメインになりますので、走っても多い人で10kmくらいでしょうか。

 

北九州での練習会はビートトライアスロンクラブという所で日本を代表するコーチが2人、指導にあたります。強化練習会という名目なので、ジュニアからエイジ強豪の方など、ガツっと泳ぎたい方やランで頑張りたい方はこちらをオススメ。僕も昨年一緒にやらせてもらいましたが、おなかいっぱいになりました。もちろん、初心者の方もしっかり対応してくれると思います。

 

{95ED6749-8C81-4D01-BF1C-3FE049EFC057}

なかなか一人じゃ追い込めないと言う方は、こういう練習会で切磋琢磨していはいかがでしょうか?

 

スケジュール、申し込み、要項などに関しては福岡県トライアスロン連合のホームページをご覧ください。日にちによっては埋まりつつあるということなので、お早めに連絡を。

 http://www.ftu.jp

なお12月の25日も、ビートトライアスロンクラブではトライアスロン練習会行なっております。こちらも連合のホームページから。

 

30や31日まで泳げるところはなかなかないので、こういう機会を活かしてくださいね。

 

年末は北か、南か!お待ちしてま〜す!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{703C2BC8-E997-44B6-8F8B-7E0C35C05EBA}

ランニングの先行研究や理論を研究者が発表する学会、ランニング学会が2017年3月19〜20日の2日間にかけて北九州の九州共立大学で開催されます。

http://www.e-running.net/index.html

僕も今年、岡山で開催の学会に行きたかったのですが、アクセスの悪さで費用もかかり、断念しました。

来年は行きたいなと思います。

ちなみに今年の内容はこんな感じ。

{5D6D4C4A-6DC5-4B77-9AC8-D581FBC0CB73}

なんて楽しそうな内容。

募集は近日中に始まるとのこと。皆さん一緒にいかがですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。