仕事でめちゃめちゃ疲れた。だから大江戸ファイトで調べ物をしてきました。
今回の調査項目は、誰もが知っておきたい基本中の基本、ダメージ関連です。新作が出てムックとか出る前はアナログな調べ方が必要ですよね。地道に全キャラ調べてきました。大江戸のインカムやべえよ今日。やってる最中頭クラクラしてきた。働いて稼いだ金なんだぞ。

調査キャラは一休を使用し、大江戸ゲージ(仮称)が0の状態で近弱P何発で死ぬかを計測。

嵐:34発
一休:46発
霞:28発
金四郎:34発
三平:28発
秀月:34発
獅子丸;34発
弁慶:34発
五右衛門:34発

見やすくランクわけしますとこうなります。


体力高い 一休(46)
体力普通 嵐、金四郎、秀月、獅子丸、弁慶、五右衛門(34)
体力低い 霞、三平(28)

ものすごくおおらかな体力設定みたい。地蔵が硬いのは当然だった。
ここでポイントになるのは、一見パワーキャラっぽい弁慶さんが体力普通なこと。ただ喰らい判定がでかいだけな点が哀しい。でも鎧着込んでる奴と布の服で防御力張り合ってるんだから頑張ってるんだよ。

ちなみに

・遠近で特に攻撃力は変わらない
・弱Pと小足は威力が同じだった

そして、大江戸ゲージ増加による攻撃力増加ぶんも調べてみました。キャラによって違いがあるかどうかはわからん。

大江戸ゲージが増加したときのわかりやすいキャラが一休。頭上に「怒」→「激怒」→「大激怒」と増加するにつれて文字が出る。
CPU戦同キャラ戦で未確認なんだけど、明らかに終盤「怒髪天」だか「無限大」だか文字が出てた気がするんだけど、あれはなんなんだろう?未調査。


一休が近弱P何回で弁慶を殺せるか

怒 20回
激怒 14回
大激怒 11回

通常時が34発なことを考えると、ふつうに怒るだけで篦棒に攻撃力が上がってしまうことがわかります。ちなみに、投げは大江戸ゲージ増減の影響をうけないようです(五回で弁慶が死ぬ)なお、強攻撃は「激怒」以上でダウン属性が付与されます。コンボが無くなってかえって最大火力下がってるかも?


参考:念仏アタックの攻撃力増加

通常6回で弁慶が死に、大激怒時は4回で死ぬ。
AD