大江戸ファイト攻略

テーマ:
ウッソ!やべえ!宝島に大江戸はいってた!スト4は画面が変だし何だし知らない人こわいし(大歓声)で、めっきり行かなくなったけど行く理由が出てきたな。


↓ウィキペディアからコピペ。おお人の文章力を駄目にするわあん

『大江戸ファイト』(おおえどファイト)は、1994年にカネコより発売された業務用対戦型格闘ゲームであり、同社の『富士山バスター』の続編と言えるゲームである。

解説
前作『富士山バスター』から継承された、なんちゃって大江戸的な世界観&怪しいキャラクターを前面に押し出しながらも実写取り込みや残虐な演出など、いわゆる洋ゲーを思わせるような2D格闘ゲームへと昇華した。
開発スタッフの中には『ゲーム批評』でコラムを執筆していたがっぷ獅子丸がいた。
ゲームキャラのモデルはJAC所属のタレントでゲームステージは日光江戸村で収録された。
海外版のタイトルは「Blood Warrior」。
『モータルコンバット』を意識したのか、出血が多量に有り、勝利時にボタンを押すことでフェイタリティもできる。 設定切り替えにより残虐表現フィルターがかかるが、モザイクのかかる位置がおかしい。
ガード硬直が少ない事が幸いして、絶妙なゲームバランスを演出しており、対戦格闘ゲーマーを時たま魅了する。 格闘ゲームにおいて忌み嫌われる永久コンボやえげつない戦法も、ゲームデザインのおかげで怒りより笑いがこみ上げて来る。


とりあえず10クレくらいガッツリやってきたので「大江戸ファイトを始めてみたいけど、どのキャラを使えばいいのかわからないなぁ…」という君や「クラスの小林君に誘われてスパ4を買ったけど当て投げだけで死ぬから何も面白くないよ!」という君のために得た情報を書いていくぞ!大江戸ファイト、ゴー!



基本システム

ボタン…4ボタン。弱強パンチ、弱強キック。立ち、しゃがみの技両方に遠近あり。
投げ…投げ技とつかみ技が有。つかみ技はスト2ライクに連打でダメージアップ。投げはパンチ同時押しでスト4を凌駕する一瞬のスカりモーションあり。投げ抜け、受け身なんて甘えたものはない。
特殊行動…そんなものはない。歩いて近づけ。
ゲージ関連…体力ゲージ下に大江戸ゲージ(仮称)があり、相手の攻撃をガードしたり喰らったりするとモリモリ溜まる。サムスピの怒りゲージに相当するもので、溜まっていくにつれて攻撃力アップや必殺技エフェクトが派手になっていく(技によっては攻撃判定まで拡大する)。必殺技を使うなどしていくと下がっていく。本当にモリモリと溜まるため、固め~とか言って攻撃ばっかしてるとワンコンで「ガスッ」と減る。固めて投げに行こうと思ったら投げ返されて2割ちょいあったのに画面がスローになるとかはお決まりのパターン。対戦はしたことないけど、けっこうストイックな攻防になりそうです。


攻防の基礎


このゲームの特徴として、ガード硬直が短いというのが挙げられる。体感するゲームスピードはセイヴァーとかほどじゃないけど速い。特筆すべきは技硬直で、強攻撃はだいたい反確というくらい。飛び道具なども地上通常技反確が余裕なレベルなので、中足→波動みたいにやると小技からフルコン貰うレベル。ちなみに飛び道具はカッパ以外の全キャラ持ってます。マジ隙だらけ。

ガードさせて有利な必殺技とかもあるにはあるけど、連続ガードになって前述の大江戸ゲージが一気に溜まるのでろくなことにはならない。ちなみにコマ投げは存在しない。あれ、良いゲームじゃね?

無敵技や対空などはあまり強くない様子。ハイキック系の通常技は攻撃判定が出るとこが結構厳しめなので間合い取りをきっちりしてないと対空できないし、リフトアッパーみたいに露骨な地対空もほとんど無い。先読み後ろ歩きで間合いをスカして着地際に飛び道具を置くとかマジ熱い。空対空は結構使えた、ニゲッティアみたいにやると強いキャラがいる。空中投げは霞が持っているのを確認。


キャラ攻略

(忍者)
別に主人公とか決まってるわけでもないらしい。そもそも特にストーリーとかはない。

コマンド
流星剣…46+P 飛び道具。キャンセル不可?
星蛇剣…236+P 対空技。リーチ短い。
火炎山…214+P 爆炎竜みたいなもん。
疾風蹴り…K連打 百裂。


雑感
・空対空が横に強く、早い。
・弱攻撃が強く、ペチペチやってるだけでも強い。反面、あまりでかい一発はなさそう
・星蛇剣が短くて対空に使いづらい。地上ではリーチなさすぎて使いづらい。


(不細工)
大江戸は知らなくてもこの人は知っているという人もいるかもわからん。
$かくかしんさん日記
$かくかしんさん日記

尊顔を賜れた事を光栄に思うが良い。いやなに、昔のゲームは画像が粗いからな。

コマンド

猫光波…16+P 飛び道具。通常技キャンセル可。
猫乱遊戯…41236 突進技。反確。飛び道具無敵有り。通常技キャンセルたぶん不可。
猛虎激…P連打 だだっ子パンチ。

雑感
・遠大Kが小技をすごい潰してくる。バルログのソバットみたいだった。
・小技刻みながら猫光波で締めるだけでけっこういい感じ。
・対空ちょっと弱いかも?

五右衛門

石川五右衛門ちっくな感じ。今回使ってない。地味。

毒霧吹雪 646+P ブレス。よくわからん。
獄門砲 16+P 大江戸ランチャー。隙まみれだったような
ゴエモンブロー 41236 突進技。反確。


三平(カッパ)

「カッパが最強のゲームでしょ?」って言われるけど全然そんなことないっぽい。

12/3追記。嘘つきました。終わってますこのキャラ。


コマンド

アイスブレス 16+P…ブレス。コンボの締め?
ウォーターナパーム 43+P…ちっちゃいゲイザー。
ジェットシュート 41236 突進技。弾無敵。ガードで五分という事でクソ技扱いされがちだが、判定は弱く簡単に潰れるので昨今のクソ技に比べたら大したことなくね?

雑感
・いわゆるダルシム。ただ、レバー入れとか決まってないのでそこまで多彩じゃない
・ガード崩しがどれだけあるかだと思う。2chに中段始動のスタンコンボあがってたけど、上り中段がしゃがみにヒットして下り弱K入る?今度やってみよ。


一休(地蔵)

地蔵。$かくかしんさん日記
地蔵。ニュートラルモーションが素敵。

コマンド

説教弾…214+P 飛び道具。キャンセル可?忘れた。
念仏アタック 41236 禅を組んでカッ飛んでいく突進技。反確。

雑感
・異様に投げ間合いが広い気がする。投げキャラ?というか当て投げしかやる事がない。
・空対空がけっこう横に強い。反面、下に強い飛びが少ない
・キャラランク的には間違いなく下位。



獅子丸(歌舞伎)

OH!カッブーキ!という勝ち台詞がとても印象に残る。福島時代のメイン。

コマンド
デビルハリケーン…46P+P 飛び道具。
デビルスプレッド…214+P 手からカラフルな雷を足下広範囲に打ち出す。出が遅いがガードされても反撃無さそう。ただし連続でガードになるので大江戸ゲージ(仮称)が一発満タンレベル。
ヘヴィメタアタック…236+P 対空技?頭をブンブン振り回す。後ろのほうまで攻撃判定があるので自分を飛び越えた相手も余裕で落とせる

雑感
・長い髪の毛を伸ばして戦う。カッパほどじゃないけど牽制に特化したキャラ。
・リーチが長いが最大が安く、一気に殺される事になりそう。
12/3追記 弱Pが当たれば殺せるキャラ。

・ロケッティアがかなり強い。


金四郎(金さん)
たるんだアゴと桜吹雪Tシャツがまぶしい。

コマンド
疾風斬り…P連打
昇月破…46+P 飛び道具。
円月殺法…236+P 対空技。2弱Pキャンセルしてつながる。

雑感
・けっこう強キャラ。リーチがあって強い通常技が揃ってる
・バンストばりの強技遠大P、まるで腰の入ってない2大Pが無法な強さ。反確なので差し合いに
・遠目の対空で遠大Kが強い。CPUが使うんだから対空用なんだ。



秀月(雑兵)
どんな設定があるかわからんけど雑兵にしか見えん。

コマンド
剣の舞…P連打
三日月殺法…対空技。持続が長く使いやすい。地上技からコンボの締めでも強い。
幻影剣…646+P 飛び道具。

雑感
・たぶん最強クラス。飛び込みが強い上に三日月がかなりイケイケ。密着から弱P三回目押しからでも持続ヒットする。


弁慶(弁慶)
今回一番やり込んだ。

コマンド
アイアンスピン…P連打
ストロングホーガン…16+P 鉄球を前方に突き出す。チャンコの大Pみたいな感じ?たいへんなクソ技。ガードされても突進技+カッパ以外反確無いしマジでどっからでも入る上、大江戸ゲージ(仮称)増加で鉄球が馬鹿でかくなって遠目の対空なりジャンプの出がかりにブッ刺さるなりとにかく強い。
ストロングプレス…43+P 飛び道具。鉄球を転がす。上記のようにゲージ増加で馬鹿でかくなるので相手のジャンプの下に転がすようにするとエグい。

雑感
・永久無しじゃほぼ最強じゃね?
・(端限定?)飛び→(2弱P)→近大P→ストロングホーガンが異様なほど減る。弱P刻んでヒット確認からホーガンがエグすぎる。2弱P×2→立ち遠弱P→ホーガン、果てはジャンプ攻撃から直接繋がる。
・対空は遠弱Kか近大K?長物使う癖にリーチが短い。使い分け難しすぎてやってらんないけどMAXホーガン対空マジ外道




ハア、ハア…いかがだっただろうか。
さあ、お近くのゲームセンターで地蔵を真っ二つにしようぜ!
俺ぁ二時間かけて何を打ち込んでんだ。
AD

コメント(2)