テーマ:

オークファンの武永さんに誘っていただき、
softbank社オリジナルの

マネジメントゲーム

というのに参加させていただきました。

photo:01

材料を仕入れ
工場で製造し
人を雇い
研究開発をし
販売したり
借り入れをしたり減価償却があったり、
毎年決算をして、継続して会社を運営していく。

競合と価格競争や
突然のリスクが発生したり、

本当に、いわゆる、全体をみて
バランスよく、競合をみて、市場をみて戦う
いわゆる、経営マネジメントが、
ひととおり、体感しながら学べます。


もう、とにかく、孫さんが大好きだそうで、
全社対抗、幹部対抗、グループ対抗
日米決戦・・・・

一日中たちっぱなしで戦い続けたり、
思わず興奮してカードを握りしめて
壊してしまったりするほどとか??


私はなんだか感慨深いことに、孫さんが最初に購入したという
年期の入った一台目でゲームさせていただきました。


上場社長たちと戦ったのですが、
おのおのの性格が出るというか(笑)


私は、こつを早くつかんで、
たくさんお金をため、コンスタントに販売し、
1位を走ってましたが、


途中から、デイスカウンターがやってきて、・・・
まあ、真ん中くらいになってしまいました。涙


流れが変わって
今思うと、途中であの作戦にかえればよかった
こうきたらこうなのかな、
シミレーションが止まらない感じで悔しいです。。。


photo:02


でも、こうして違う社長さんたちの経営手法というか
性格がかいま見れて、とっても楽しかったです。

本当にその人の経営手法そのまんなゲームなんですもの!

でも、逆に今思うと、試してみたい手法がいっぱいあって、
それが、経営手法を広げるきっかけになりそうな気もします。

昨晩はそうでもなかったですが、
朝起きて、なぜか、ずっと悔しいです。


また、リベンジ戦があるようなので、
いろいろと考えておきたいと思います。

softbankの人事部のみなさま、
ありがとうございました!


いいね!した人  |  リブログ(0)
経沢香保子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み