■組織で出世できる女性とは、

2012年05月31日 テーマ:社長の会食

先日、大きな会社でありながら、
常にベンチャーであると参加する人たちが信じて疑わない
マインドを持つという、すごい会社の、

同世代でありながら、脅威のスピードで出世している女性と、
食事する機会がありました。

トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ Powered by Ameba


女性で若くして出世するというのは、日本ではまだまだ
とてもレアケースなのだと思いますので、

そういうことを実現しているご本人を目の前にして、
すごく勉強になることばかりで、きづきがいっぱいあって、
いろんな意味で感謝&刺激的な夜でした。


トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ Powered by Ameba


うまく書けるかどうかわかりませんし、
彼女だけから学んだことばかりではなく、
私の過去の経験も踏まえ、


女性で、組織の中で、出世できる人の条件


をイメージして、

気づいたり考えたことを、つらつらと備忘録で、


・20代(もしくは若い時期に)相当苦労した経験がある。

・それを踏まえて、後天的に左脳きたえ、
ビジネスコミュニケーションをマスターできた。

(女性の得意な感覚コミュニケーションでは、
男性社会の、組織の中で駆け上がるのに限界があるから)


・理解してもらうよりも、
年上や先輩を理解しようとつとめる。
なので、ポテンシャルを感じさせ引き上げられることが多い。

・女性部下にも好かれる(同性が尊敬できる要素がある場合がおおい)

・結果主義を飲み込めてる。
同時に、嫌味のないチャーミングさ、明るさがあり、
必要以上に成果主義のドライさを周囲に感じさせない。

・ウエットすぎない。
・ウエットで意見を通そうとしない。

・メンタルが強い(もしくは強化した)

・パートナーや友人などの、仕事以外で
自分をまるごと認めてくれる周囲と、うまく、長くつきあっている。
(付き合えている)


などなど、、


あと、若くして出世している人もそうですが、
そのまま上手にいくだろうなーと思う人は、


・組織との距離感がうまい。

・孤独とうまく付き合える。(必要以上に群れない)

・社会における自分の期待値を上手にコントロールしている。

(必要以上に自分を大きく見せようと虚勢を張ったりしない)


・自分をよく理解していて、足りない部分をわかっている。
(そして、それを補おうと先手で勉強できる)

・張りすぎない。こわばらない、自然体でいようとする


・自分が引き上げられているのは、実績のみならず、
「期待値」が込められていると、理解したり感謝したりが上手。

(若返りをはかりたいとか、女性が活躍する見本になってほしいから
自分がここにいるのだというモードで、周囲を威圧しない)


・全体把握が早い。

・ちゃんと戦略がたてれる。


顔色を伺うのではなく、察し、理解するのが上手、、


などなど、
いろいろとあるでしょうが、


若くして成功したり、女性で出世した人たちが
継続的に結果をだしつづけるのは、

おごらず謙虚で早めの努力をし続ける、

そんな風に初期の成功を上手なサイクルに持っていく人なんだろうなーと
思いました。



##
乱文ですが・・・
女性が出世するのがいいとか悪いとかではなく、
まだまだ少数だなーでも、日本企業にはニーズは強くあるんだろうな、
今後は増えていくんだろうなーと漠然と感じて、つれづれと。



経沢香保子(トレンダーズ社長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「社長の会食」 の記事
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み