新卒採用応援blog

法人向けに各種新卒採用支援を行う、株式会社トレンドイノベーションの公式blog。

新卒採用に関する旬な情報(時には裏情報も!)をお届けします!

http://www.trend-consul.jp/


テーマ:

弊社そのものは、アルバイト、中途、新卒と幅広い領域で、採用支援をしていますが、私が担当するお客様はほぼ100%新卒採用となります。


しかしながら、年に数回、その新卒採用支援をする企業様から、「中途媒体の代理販売もしてるんですか?」と聞かれることがあり、ご掲載いただくことがあります。


同じメディアへの掲載といっても、新卒と中途では必要とされる特性が異なります。



まず、新卒採用は何と言っても、「長丁場」。


ですから、年間のスケジュール作りが重要なポイントとなり、戦略、戦術で勝負することになります。


また、人事担当者様のこれまでの採用経験値やその企業様の将来性やポテンシャルにも大きく左右されます。


よって、新卒採用を一言で言い表しますと…


「企画力」×「採用力」


といえます。



対して、中途採用は、掲載媒体の特性や給料といった待遇面に左右され易く、新卒の初任給は、大よそ20万円ですが、中途となると其々の会社で大きな開きがあります。


よって、中途採用を一言で言い表しますと…


「媒体力」×「待遇」


といえそうです。


また、短期決戦故、「運」も必要となりますね。



如何でしょうか?新卒採用と中途採用では、影響する項目、注視するポイントが違うことがお分かりになられたでしょうか?


採用計画を立てる際、業者選びの際など、是非、参考にしてみて下さい。



株式会社トレンドイノベーション


当社のホームページはこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は成長する組織や環境について述べたいと思います。


現在、多くのお客様の新卒採用のお手伝いをさせていただいていますが、企業規模を考えますと、最大で1,000名超、最も少ないところで12名、平均すると100名弱のお客様となります。


12名の企業様においては、スタッフの皆さんが複数の仕事を兼務されておられ、常に頭の中に3つ位の仕事が同時並行で進んでおられます。※私の頭の中もいつもこんな感じです(笑)


常々「仕事はスピードが大切だ!」と言われますが、一歩引いて「思考スピード」と「作業スピード」のどちらの事を指しているのか?を知ることは非常に重要に思います。


最初の「思考スピード」は仕事環境、更には教育環境に起因すると考えられますが、「作業スピード」は経験や慣れで解決できます。


実際に、私のお客様も会社説明会で、「当社が大切にしていることはスピードです!」と声高らかに仰っておられますが、私からのメールのレスは正直遅いですし、一手二手先の事を予測した仮説立ても不得意とされておられます。


ですからこの場合のスピードは、「作業スピード」を意味します。


そこで目を向けたいのが、「役割」と「役職」です


「役割」とは、意思決定権が各々に振り分けられ、その責任の下で仕事をします。※このような組織形態を、「ホラクラシー」と呼ぶそうです。


逆に「役職」は、上から下へと目標や仕事が下りてくる為、内向きな仕事の仕方になりがちです。



よって、「役割」とは「責任」であり、「役職」とは「肩書き」である…なんて言い方もできそうですね。


前者はベンチャー企業に多く、後者は旧態依然とした大企業に多い傾向がありますから、就活生は知っておいて損はありません。


会社組織や企業風土、そして上司は、新人が簡単には変えることはできませんから、これらを会社選びの軸にして企業訪問しても良さそうです。


昨今、ネットの記事やビジネス書で、IT系メガベンチャーから独立、転職した方が紹介されていますが、組織の肥大化に伴い「役割」から「役職」重視のマネジメントに嫌気がさした…と言う理由もあるような気がします。


「働き方」で仕事選びをする時代と言えそうですね。

株式会社トレンドイノベーション


当社ホームページはこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日マイナビ直販の営業員さんと同行する機会があり、恐る恐る表題の件を聞いてみたところ、こちらの思惑とは裏腹に、あっさりと回答いただけました。


…大よそ「30社」だそうです。


年齢で言いますと27、28歳くらいの営業さんでしたので、30歳を超えるような方だと40社くらい受け持っているのかもしれません。


予想していたのは、この半分くらいでしたので、かなりの企業数を担当されていらっさいます。


因みに私は10社程度です。


それでも頭の中はパンパンです。


これが30社ともなると、それこそ「掲載してお仕事終了!」の企業が過半数以上ではないでしょうか?


要は、入稿したら20社は頭から切り離し、何らかの縛りのある10社だけを年次を通して支援するみたいなイメージです。


また、提案内容を聞くと、ハイブリッドDM(55万円)を販売し、その営業さんが配信代行するという契約にも関わらず、一日の配信通数はたったの10通との事


一日最大300通配信できるのがハイブリットDMです。


3月の初旬に配信することで、学生には真新しさを感じてもらえエントリーを促進できるのが、このオプション商品を購入する一番の理由です。


にも関わらず、別途配信料をいただいているにも関わらず、一日10通とは・・・。


これでは、3月の稼働日数を20日としても200通しか配信できません。


そこからのエントリーは、10人程度ではないでしょうか?


もしも、一日300通を稼働日となる20日間配信したとしたら、6000通です。


同じエントリー率で計算すると、300人がエントリーしてくれる計算になります。


横に座っていて、何とも腹が立ったので、「計画表を作って先方に提出しましょう。再度配信必要通数も含め提案しなおしましょう」と進言してしまいました。



1人30社の担当・・・さすがに無理を感じずにはいられませんでした。


株式会社トレンドイノベーション


当社のホームページはこちらから



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある資料に依ると、学生のスマホ普及率は94%との事で、コニュニケーションツールとして最も利用しているアプリはLINEで、80%を超える学生が利用しているそうです。


ちなみに、Facebookの利用率は50%超で、twitterが60%超だそうです。


このような背景もあり、内定者管理においてFacebookを代用する企業様もあろうかと思いますが、かたや学生はどのような気持ちなのか?面白い資料がありましたので、共有させていただきます。




人事にプライベートが筒抜けになることを嫌がる学生が多い事が解ります。


何が悪くて、どこまでが許されるのか?が判断できないと言う事でしょうか。


会社の看板を背負い、社会にでると言う事は、「自身が発信する情報について責任を負う」と言う事ですから、是非内定期間の今から少しずつ慣れておくと良いと思います。


他人が見て、不快に思ったり、誰かを傷つけるような発言を慎めば、全く問題ありません。



ちなみに私の昨晩の投稿は、「飲み屋」で一杯やっている画像ですが…


不快な方も居るかも。。(゚_゚i)



株式会社トレンドイノベーション


当社のホームページはこちらから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インターンシップに関するデータをアップさせていただきます。


・調査期間: 2014年12月15日(月)~2015年1月13日(火)
・調査方法: 12月15日時点のマイナビ2016全会員にハイブリッドDM(WEB DM)で配信。その後、数回に分けて新規登録会員にハイブリッドDM(WEB DM)を配信。
・有効回答数: 3,555名 [内訳:文系男子 614名 理系男子 673名 文系女子 1,572名 理系女子 696名]



尚、調査項目は下記の4つです。


■大学在学中にインターンシップに参加しましたか?

■これまでに何社のインターンシップに参加しましたか?

■これまでにインターンシップに参加した時期を全て選択してください。

■参加したインターンシップの時期はどのくらいの長さでしたか?


2017卒採用においても、昨年同様、1月~2月に掛けてインターンシップを行う企業様が多数あるだろうとの事ですので、参考資料になりますと幸いです。







株式会社トレンドイノベーション


当社のホームページはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。