ネパールの山
↑ネパールの夕焼け
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
金曜日。
 
探検隊仲間のヒデキの激励会に参加。
 
彼(ヒデキ)は来週から大学を休学して、長期(11ヶ月)の国際ワークキャンプに参加する。
 
まずはアメリカ、そして来年アフリカへ。。
 
アメリカではグランドキャニオン近くのトレイルの整備をするという。
 
山にはいってテント泊しながらの活動。
 
『ワークキャンプの主催団体は?』 って聞くと、
 
NICE(ナイス)だという。
 
『マジで!!』
 
僕も学生の時、NICEの活動に何度か参加したことがあったからビックリ!
 
いやいや繋がってるなー、、っとまたまた実感。。
 
 
その集まりの参加者は30人ぐらい、、かな、、ほとんど大学生。
 
みんなパワーに溢れていて、、こんなにボランティア意識高い若者が多いなら、日本はまだまだ大丈夫!
 
っとなぜか、安心。。(笑)
 
 
そこにきていたホッサン(この日が初対面)は9月からカナダへ留学するという。。
 
聞くと、、
 
大久保由美子さんhttp://www.climbery.com/  の影響で
 
マッキンリーに登れるスキルを身につけたく、、ヤムナスカ登山学校http://www.yamnuska.com/  で勉強するらしい。。
 
山岳ガイドを目指してるらしく、、熱く語ってくれた。。
 
瞬間的に何度かあったことがあるナオヤさん(アメリカ国立公園の公認ガイド)が頭に浮かび、
 
紹介しようと電話した、、が、、電話つながらず。。
 
ただ、なぜか、、彼とは今後も繋がる確信みたいなものがあった。。
 
ナオヤさんとも会うんやろうなー、、っと。。
 
直感力かな?
 
繋がっていくイメージが頭に描ける。。
 
彼は地球交響曲(ガイアシンフォニー)にも見た!っという。。
 
『あー、やっぱりそうかー。僕もずっと観たいと思ってるねんなー』
 
興味分野似てる人ってやっぱり同じものに集まってくるんですねー。。
 
 
その集まりには『てんつくまん』(てんつくまんとは・・・http://tentsuku.com/ )と活動してる若者二人も東京からきていて、
 
彼らが今やってる活動を紹介。
 
ブログで紹介するねー!っと約束したので、紹介します!
 
下記彼らの活動を簡単に。
---------------------------------------------------------------
■みんなでカンボジアへ行こうツアー&カンボジアの子供たちを日本に呼ぼう大作戦!
 
カンボジアへ行こうツアーは
7/27~ 8/1
8/1  ~8/10 で実施
 
カンボジアのちびっ子が日本にくる!下記の予定でイベント!
8/13小豆島
8/14高知
8/16岐阜
8/17名古屋万博でイベント
8/21東京           の予定らしい。
 
興味ある方はメール下さい!
---------------------------------------------------------------
 
壮行会の最後は一人ずつ今日の感想を述べた。。
 
『出会いが素晴らしいものだと感動!』
 
『楽しい時間をありがとう!』
 
『名古屋から世界に発信しよう!』・・・
 
みんな熱いなー、、っと眺めていながら、、
 
僕は当然、、
 
『来年、世界一周へ旅たちます!!』っと宣言!!
 
『ブログ書いてるからみてくださいね!』っと紹介!
 
その場にいた方がブログみてくれて、またつながる!っとイメージするとワクワクします!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
★喜びに満ちた人は、はからずして義を説く。
 ~マザー・テレサ~
 
★自分が幸福であるには、自分自身に誠実でなければならない。
 ~トーマス・ベイン~
 
★親切に勝るどんな知恵があろうか。
 ~ジャン・ジャック・ルソー~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
マサミツ
AD