■4月21日(金)

 シンマさん(2004年出版しようぜパーティで出会った。)

 に誘って頂き、中村隊長と21時から倶楽部というイベントへ。


パワー溢れる方が集う空間。

隊長を始め、経営者の方や個人で事業をやってる方が多くおられて、

影響を受けそうな方ばかりだった。


そして、、


世界一周と起業のプレゼンをさせて頂いた!


皆さんにも応援して頂けることになり、、モチベーションUP!


僕と同じく日本を元気にしたい!って方達と出会い、将来、一緒にコラボしてイベントしたい!

っと思う素敵な方達。


必然の出会いに感謝!!



■4月22日(土)

ゲンキ地球NETのイベントへ

http://www.genkidama.com/


そろそろ流学の準備!!


悠クン(流学日記http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835563018/ref=ase_genkidamanet-22/503-3729262-1737534 著者)


と話しているとなんでもできそうな感覚になるので不思議。。



■4月23日(日)

アースディに参加するため代々木公園へ。


いろんな団体がブースを出展していた。


その中で、、気になった団体、、グリーン・アース・プロジェクトhttp://g-e-a.net/


G・A・Eとは・・・

太陽光発電・風力発電などの自然エネルギーや燃料電池を中心とした環境負荷の少ないエネルギー技術を「グリーンエネルギー」と位置づけ、これらを利用した冒険とイベントの活動を通して広く啓蒙・普及を進めることを目的とした任意団体


なんと、


北欧の国、アイスランドで2005年の夏、


燃料電池、太陽電池、風力により作られた電力を動力源とした自作のビークルで一周したという。



スタッフのKさんと話をしていて、、


『来月から世界一周いくんです! 南極も行くつもりなんですよー!』


っと話しをすると、、


実はこのプロジェクトも南極走破を目指している!


とおっしゃる。



そして、、、プロジェクトのメンバーにはテレビ局の制作部長の方もいて、、


僕の世界一周中に取材を受け、テレビ番組になるかも!?


って話に!!!


なんだか必然の出会いを感じました。


会いたいなぁー、、


って方に出会えたので!!!



世界一周中に感じたことをいろんな媒体で発信したいので、テレビも一つの手段だなぁ~、、



っと思っていたので。



さっそくプレゼン資料送ろう!

AD

4月30日。


『世界と出会うHostel&Cafe IN 京都』


別名=マサミツを応援する会のオフ会!


とうとう第10回。


東京をあわせると13回目!

昨年の7月に、現在世界一周中の あきら


MIXIではhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=600297

がコミュを創ってくれた時、こんなに!広まるとは

あまり想定してなかったので、、びっくりと同時に、、

有難いことです。


今回は河川敷でBBQ!カワバタっち企画ありがとう!

アウトドア、ちょうどええ季節ですなぁー!

都合よければ一緒に焼肉&ビールで乾杯しませんかー☆


コミュの告知より抜粋
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
集合日時:4月30日(日) 11時
集合場所:大阪モノレール「南摂津」駅
参加費:2,500円程度(人数などによって変化しますので目安としてお考えください)
持参物:手ぶらで結構ですが、お土産大歓迎!!



こんな方募集です♪
・マサミツを応援したい、してる人達と出会いたい方
・旅好き、バックパッカー、なりたーいって方
・国際交流、世界に興味がある方
・人と会うのが好きな方
・BBQならまかせろ、または大好きって方
・このイベントを見てピーンってきた方
・理由なんていいやん!参加したい!!って方

AD

昨日、

背番号11さんhttp://ameblo.jp/kazu-ono11/ の誘いで、

大学でマーケティングを教えていらっしゃる教授の講義を聞かせて頂いた。

その佐藤先生の講義はやがて起業する僕にとって、必須であり、

めちゃめちゃ勉強になりました。

かなり?久しぶりに勉強したい!

っと純粋に感じました。。

先生は大学院で教えてられていて、、

世界一周後、

大学院で勉強するのもいいなぁ~!

っと

また一つ選択肢が増え、、困りました。。笑

佐藤先生からは僕のメンターとして、いろんな教えを

頂ける予感(勝手に思ってますが、、笑)がします。。

まさに先生がおっしゃっていた、

『セレンディピティー』

をビビッと!!じ感じました。。

素敵な機会に感謝!!

詳しくは、、

下記、背番号11さんのブログ覗いて下さい!!

http://ameblo.jp/kazu-ono11/


AD
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
先週末、、土、日、、
会社の同期とキャンプに行く予定が急にキャンセルになり、
気になっていた、イベント、静岡県安倍川の花火大会!に行ってきた!
『WISH CLUB』http://wish-club.com/
の国際交流イベント!
静岡までは愛知から車で2時間少し、、以外と近い。
集合場所の河川敷に着くとでかいドームテント!!
hanabi
WISH CLUBと書いてある。。
なんなく到着。
参加者のみんなとビールを飲みながら、花火見物!
今年初めて見た花火!
hanabi
花火ってこんなきれいやっけ?!ってほど綺麗でした。
(僕の実家からは世界一の花火PLの花火大会が見れるが、、またPLも見たいなぁ~。。)
花火の後、ライブ!
めちゃくちゃ盛り上がり!
あっという間に時間が過ぎる。。
WISH CLUB主催者のもちづき(もっちゃん)さんのコミュニティーハウスに宿泊。
僕がイメージしてるホステルに近い、心地よい空間。。
hanabi
hanabi
参加者には韓国からの方達もいて、ワーホリできてる女性3人と
僕より日本に関する知識が明らかに豊富なチェさんと、
夜遅くまで話していた。。
次の日、、富士山に行こう!ってことになり、
日本人5人、韓国人4人、カナダ人1人の
さしずめ、、世界の仲間と旅するツアーIN富士山!ってとこかな。。
五合目までドライブ!
hanabi
hanabi
日本語めちゃめちぇうまいカナダ出身のマーク。
hanabi
gh
hanabi
景色が良く上までくっきりと見えました!
そーいえば、昨年の今頃、ボルネオを旅した仲間と富士山登ったなぁ。。
hanabi
新たな仲間と五合目にいる。。
この出会いに感謝!
東京方面組と別れ、
またの再会を契り、サヨナラ~!
またまた素敵な出会い、、感謝!!
濃い2日間でした。。
///////////////////////////////////////
フランクリンコビィー手帳の一言
☆明快なアイデアは宝物のようなもの。
 失うには惜しすぎる。
 ~キャロリン・ギルマン~
☆真実ほどかけがえのないものはない
 ~マーク・トゥエイン~
☆多様性は楽しさの母だ。
 ~ベンジャミン・ディズラエリ~
☆高遇な言葉が語られることは多いが、
 それにふさわしい行動が取られることは少ない。
///////////////////////////////////////////
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
メンター(人生の師)との出会い。。
(メンター?って方、『ユダヤ人大富豪の教え』本田健著をご参考に)
またまた、素敵なメンターに出会いました。。
京都のお茶屋さんで、、
お茶屋さんといっても緑茶を飲むお店ではなく、、
一見さんお断りのあのお茶屋さんである。。
KYOTO
MIXI内のコミュ二ティー『そうだ、京都へいこう!』のオフ会で
案内してくれた仲間の紹介で入れて頂けることに。。
どんなところか想像もつかなかったが、、
中に入ると、、和の空間。。
カラオケなんかもあり、意外と?カジュアル?でした。。
そのお店、『こじま屋』http://www.kyoto-club.com/kojimaya.html  
には女将さんと、大将がいて、なんか似てるなぁ~、、
っと思ってると、二人は兄弟、、納得。
女将さんは着物というのはこの方のためにあるのでは!っと思うぐらい、
よく似合ってらっしゃり、すごく綺麗な方で、、
大人の女性の魅力とはこのことか!っとまた納得。
女将さんの昔?の写真、今も変わらず。。
KYOTO
女将さんは誰かに似てる。。
そう、、あの女優さんのお母さん!!うーむ、似てる、、そっくり!!
っとすると、、大将も、、うーむ似てる!!じっくり拝見すると、かわいらしい?お顔。。笑
名札には、、『こうちゃん』っとある。。
え?
お名前は?
『コウジです!笑』
なるほど、こうちゃん、ですね!
KYOTO
KYOTO
その大将、田畑のこうちゃんははめちゃくちゃ話が素敵でした。
ただの?京都好きの集まりの僕達に対して、最高の『おもてなし』与えて下さる。。
相手を一瞬でどんな人なのかを見抜き、どんな話題に対しても、知識が底なし沼のように、
豊富で、、そのコミュニケーションの卓越さは、、すごい!の一言。。圧巻。。
しかし、そんな気遣いの素振りなどは、一切、空気にあらわさず、、
心地よい空間が流れていた。。
お店をあとにして、、
離れてから、なおも残るあの心地よさ。。
これぞ、日本の『おもてなしの心』なのか、、
っと貴重な時間を味わった。。
KYOTO
kilyouto
僕のホステル計画&海外からの旅行者へのツアーサービスで日本の素敵な部分を
紹介したい!っという『思い』に共感して頂けたようで、
旅の話、日本の素敵なところ、日本世界に発信したい!
っという部分で『共感』し、響く部分を感じた。。
田畑さんは料理、僕は旅で。。
(田畑さんはあの、祇園料理『鳥居本』もやってられる。。)
手段は違えども、根本の『思い』に共通項があるのでは、、っと勝手に解釈する。
京都の祇園で、格式高い、お茶屋、『おもてなし』のメンターっと出会う。。
僕がこんな方に出会いたいな、
っとイメージしてた方にまさに出会った。。
やはり、
『思い』を持ち、行動していれば、
そのタイミングで人とは出会うものだと、、、
今回の京都でも実感。。
こんなふうに人ってつながっていくんですね。。
僕が目指すホステル&ツアーサービス、、
日本を世界に発信する、、
その中で一番大事なおもてなしの心、、
教えてくれた方、、田畑のこうちゃん、、
また、素敵なメンターと出会いました。。
(この記事の掲載は田畑さんから断りを頂いてます。
 田畑さん、感想、お聞かせ下さい!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
★どんな人もなんらかの才能を持ち、
 人を違った個性と聴くに値する意見があるものだ。
 ~ブレンダ・ウェランド~
★今は敵であろうとも、ある日を境に
 友人になるかもしれないことを考えるべきである。
 ~ジョン・ヘンリー・ニューマン~
★いつも太陽を見ていれば、
 影は目に入らない。
 ~ヘレン・ケラー~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!

本田健さんの講演会!!

テーマ:
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!

今日、

 

あの!

 

本田健さんの講演会にいってきてた!

 

以外に一見ふつうの?お父さん?って感じ。。

そこにまた好感をもてましたが。。

 

 

本田健さんって??

 

って方、『ユダヤ人大富豪の教え』

 

最新刊、』『きっと、よくなる!』

 

お時間あれば読んでみては!

 

たぶん?発見や、、気づき、、があると思います。

講演会、詳しく紹介すると長くなりそうなんで、、

またの機会に!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

★はじめに習慣を作るのは私達だが、

 その後は習慣が私達を作る。

 ~ジョン・トライデン~

★心には、頭の中とは異なる、

 心の理屈がある。

 プレース・パスカル

★いつも頭を高くあげていなさい。

 ただし、鼻は高くなりすぎないように、気をつけて。

 ~マックス・L・フォーマン~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!

名古屋の大須を探険!!

テーマ:
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 
今日は名古屋の大須って町で外国人観光客の方のボランティアガイドにでかけた!!
 
『愛知善意ガイドネットワーク』というNPO団体の活動。
 
たまたま新聞でボランティア募集の記事をみて、連絡し、事前に研修に参加し、
今回が当日!ってわけです。。
 
 
しかし、
 
今日は事前にガイドの予約はなく、
 
次回のガイドに備えて、、他のガイドの田村さん、山口さんと一緒に大須の町を探険!
 
 
大須は下町の雰囲気が色濃く残るにぎやかな地域で、
 
僕が名古屋で一番好きな場所です。
大須観音は落ち着く雰囲気。。
大須観音
 
商店街ではおばあちゃんが野菜を売ってたりもする。。 
 
歩いてると、、からくり人形(信長)などや
からくり人形(信長)
 
芝居小屋など、、趣きを感じさせてくれるものものが
 
いろいろとあり、、
こまいぬ
 
歩いてるだけで楽しい。。
ちなみに大須はあの『コメ兵』があるとこですよ!
 
 
あっという間に時間が過ぎ、、
 
お昼ごはん。。
 
僕がお二人にホステル経営外国人観光客のためのツアービジネスプランのことを紹介すると、、
 
お二人ともすごく共感して頂け、
 
『ぜひ、やって下さい!』
 
っと励ましを頂きました!!
 
田村さんからは
 
『藤田さん、目がイキイキしてるねー、素晴らしい!!』
 
っと絶賛!?して頂けパワーが沸いてきました!
 
田村さん(男性)は定年後、ガイドをやってられて、会社員時代はオランダに4年程駐在されてたそうで、
 
昼ごはんの話題は旅の話やオランダの話ですごく素敵な時間でした。。。
 
山口さんもなんと、僕が旅してた現地発着ツアーにヨーロッパで参加されてたとのこと。。
 
なんか、同じに興味分野の方ってやっぱりつながるなぁー、っと実感。
 
 
お昼が終わって、、
 
 
帰りに、、駅に向かう途中、、
 
ハワイアンの雰囲気のお店、、を発見!
 
昨日たまたま?メキシコを旅してたハイジとハワイの話してたから、、
 
なんか、吸い込まれるように、、お店へと。。
 
すごく居心地がいい空間でした!!
 
雑貨などを売っているお店だけど、
 
コーヒーを出して頂けたことに感激!!
 
ソファに座って、、
 
店員さんとお話・・・
 
フラダンスをやられているというその店員さんは
 
ハワイの奥深さをいろんな角度から話して下さり、、
 
すごく心地いい時間でした。。
 
またまた、、勢いでホステル経営でこんな素敵な空間を僕も創りたいんです!!
 
っと熱く語ると(笑)、すごく共感してくれました。。
 
実際にお店をやってられる方だから、応援したい!って気持ちが
 
すごく伝わってきて、すごく嬉しかった。。
 
 
まだメキシコの写真が入ってるデジカメもってたので、、
 
お返しに?写真を見て頂いた。。
 
海亀の形をしたかわいいキーホルダーを購入させて頂きました!
(ボルネオで海亀の感動的な産卵を見て以来、海亀のファンになり。。)
 
 
ブログで紹介させて頂きます!!っと宣言させて頂いたので、、
 
紹介します!
 
 
PUPUKEAププケア(Hawaiian Shop)
PUPUKEA(ハワイのお店)  お店の中 お店の中
 
名古屋市中区大須2丁目21-18第2酒井ビル1F(大須神社から徒歩2分ほど)
TEL 052-222-0802
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
人間が浪費するもののうち、
時間ほどかけがえのないものはない。
~ディオジェネス~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マサミツ
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 
シェルハのビーチ沿いのキャンプ場で、
 
朝ご飯を食べていると、、
 
白髪の老人がやってきた。。
 
フランクというそのおじいさんは
 
かなり話好きのようだ、、
 
メキシコのビーチでキャンプしてる日本人のグループに興味を持ったのかな、、
 
 
どうやら、大型客船で世界を旅してる途中で、
 
このシェルハに寄港して、
 
ビーチを散歩してるようでした。。
 
 
話の途中、おじいさんが何やら、丁寧におりたたんだ紙をとりだして、、
 
僕たちに見せた。。
 
何やら日本語が、、
 
漢字が並んでる。。
 
 
おじいさんは現在79歳。
 
軍のパイロットをしてたらしく、
 
戦中、戦後も日本に訪れたらしい。。
 
沖縄のどこかでその紙を見つけたという。。
 
その紙には、
 
名前やら軍の位やら、南妙法蓮華経、、やらと漢字ばかり並んでた。。
 
 
彼はその意味をずっと知りたくて、その紙をずっと持ち続けてたらしい。。
 
オリジナルの原本は家に大切にしまって、
 
コピーを持ち歩いてるという。。
 
60年間、、、
 
永い、、、
 
僕の人生の倍以上だ。。
 
 
しかし、、
 
 
その彼が口にした言葉
 
Life is short、、
 
Suddenly old。。。
 
 
79歳の彼が、
 
『人生は短い、、老いは突然やってくる。。』  と言う。。
 
ずしりと響く言葉。。
 
 
おじいさんとはもっと話をしたかったが、、
 
船の出発の時間があるらしく、、
 
ほんの30分ほどの時間だったと思う。。
 
 
なんか、、メンターに出会った気が。。
 
おじいさんはテキサスに住んでいるとう、、
 
次回、アメリカに行くときは会いに行こう。。
 
近いうちに。。
 
人生は短いのだから。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
あなたをより良い人間にしてくれるような
人たちと一緒にいなさい。
~英国のことわざ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
マサミツ 
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 

先週の土曜日、、

 
愛地球博。
 
日本企業のパビリオンは込んでいたので、、
 
各国のパビリオンをみる、、
 
グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)
 
を一通り回り、、
 
グローバル・コモン3(ヨーロッパ)へ、、
 
トルコ、チュニジア、ボスニア・ヘルツェゴビナ館とみる。。
 
そして、ぺトラ遺跡をイメージしながら、
 
ヨルダン館へ。。
 
中に入ると、いきなり2Fへ。
 
死海のプールで浮いてるお客さんが二人いて、眺めれる。。
 
『え!これだけ??』
 
っと少しがっかり、、
 
階段を下りると、、
 
何やらおじさんが机の上で瓶を並べている。。
 
ん??
 
おじさんの動きを見ていると、、
ヨルダンのおじさん
  
ん????
 
 砂アート
 
様々な色の砂を瓶に入れながら、、
 
 ぐるぐる瓶を回し、スプーンのようなものを使い、、
 
 ラクダ2
 
ラクダが!!
 
 
砂の絵を書いてたんですね!
 
 ラクダ
 
すごい、、
 
 
そしてお客さんをつかまえて、
 
 
 
あなたもやってみなさい!っと、、
  
そして、途中までやりかけて、
  
終わろうとするお客さんに
 
 最後まで手伝ってあげるし、終わったらプレゼントするよ!
 
っと。
  
最後にお金を要求するのかな、、っと一瞬よぎったが、、
 
 
あっさり、プレゼント!!
 
 おっちゃん、かっこええ!!
しぶい!!
 
すぐに僕が話しかけると、、
 
あまり英語ができないおっちゃんは、英語ができる仲間を呼んできて、
 
三人で会話が始まる、、
 
聞くと、彼のお父さんも砂アート職人で、
 
親戚もほとんど砂アートの職人らしい。
 
兄弟は男が9人、女が3人、12人いる!
 
などと、、いろいろ話してくれ、、
 
僕が2006年にヨルダンにいくことを話すと、
 
『ヨルダンにきた時は、ぜひ寄りなさい!』っと。
 
再会を誓って、
 
写真を撮り、
 
 おじさんと
 
 さいならー!
 
SEE YOU IN JORDAN!
 
たぶん、また愛地球博いくから、ヨルダンに帰る前に会えるやろうけど、
 
素敵な出会いでした。。
 
 
僕のヨルダンのイメージは厳格な方が多く、ちょっと重苦しい感じ?かな、
 
っと思っていたので、
 
そのフレンドリーな人あたりは、僕が知ってる、トルコの陽気なおっちゃんに近かった。。
 
その国の印象なんて、いい加減なもんやな、、
 
っと改めて感じた、、
 
訪れた国って、そのときに接した人の印象で決めつけてしまいがち。。
 
断片だけをとらえがちやから、ヨルダンに行ってどう感じるかも楽しみです。。
 
少なくともヨルダンのおっちゃんは好印象!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
4・22
生きるものはすべて、役割を果たすために生まれた。
ほかのものの行いを怠惰に眺めていてはならない。
~サラ・カービー・トリマー~
 
4・23
計画を立てている間に人生は終わってしまう。
~A・J・マーシャル~
 
4・24
簡潔さと率直さは私たちの思いのままだ。
~ヘンリー・アッシュフォード~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
藤田勝光マサミツ