オフィスから夕日

テーマ:

皆さんの応援により今日は何位でしょうか?

クリックお願い致します!
メキシコでの夕日
メキシコの夕日
 

今日すごく感動したこと。

→夕日がめちゃくちゃきれいやった!

社内のオフィスで、、

設計の人と打ち合わせが終わった後、自分の机にもどろうとすると、、

やけにオレンジの光線が射し込めてくる。。

ん??

振り向くと、、

めちゃくちゃ赤オレンジ?色!!

「きれいやなー。。。」

単純に感じました。

オフィス内でで夕日に感動したことは初めてやと思う。。

たぶんここ3年の間にもきれいな夕日のときがあったはずやのに、

そのチャンスを逃してたんやな。。。

アウシュビッツで奇跡的に生き延びた人はどういう人だったか、って

ことを前に本で読んだことがある。。

それは、

『ほんの小さなことにも感動する心』をもっている人だと。。

想像を絶する過酷な状況の中で、、

咲いてる花がきれい、

朝日がきれい、

夕日がきれい、

と思える心を持っていた人だと。。

感動することで明日への希望をつなげたのかな。。。

そんな一瞬一瞬の感動の積み重ねが幸せってこと、、なんかな~、っと思ったり。

あなたは今日感動しましたか?

どんなことに感動しましたか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の言葉

種を蒔くことがなければ、収穫時に刈り取ることもない。

~ジュディス・マエダン~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マサミツ

AD
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 

今日は部署の先輩の送別会があった。。

 

今週いっぱいの出社。

 

その先輩はタイの拠点に4~5年程、駐在にいくことになっている。。

 

 

僕が、、、

 

今の会社に入社した理由は世界をフィールドに仕事がしたい!

 

やがて駐在もできる環境があるとこで仕事したい!

 

って思ってたので選んだ。。

 

今も駐在したいって気持ちはある。。

 

このまま会社にいると確実に世界のどこかで海外駐在はできる。。

 

今の部署ならハンガリーかタイか中国、他の事業部にいけば選択肢はふえるかな。。

 

 

しかし、、

 

 

日本から世界にやってくる人が喜んでもらえることを仕事にしたい!

 

って気持ちが強いことをだんだん認識してきた。。

 

どっちが自分にとって心地いいのか、、

 

幸せな状態でいられるか、、

 

どっちが正しいってのはないが、、

 

やはり、、

 

こっちかなー、、

 

って今日の飲み会の場でも一人考えていた。。

 

エキサイティングな人生を送るほうが楽しい!!って思える。。

 

 

初めてブログ書いた日、、『自分を信頼してあげる』って書いた。。

 

自分で自分を信頼してあげれば、、きっといけるはず。。

 

うまくいけるようにトライ&エラーの繰り返しを自分でする!!

 

っと自分で誓った飲み会でもありました。。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

 

私たちは過ちを犯したから他人を責めるのではなく、

その過ちが自らの過ちと異なるから責めるのだ。

~ロジャー・イーストマン~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マサミツ

AD

次の旅の準備!?

テーマ:
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
一緒にメキシコを旅をしたカリホから電話が、、 
次の旅を
方面はアフリカ、ペルー、アジア(タイ、カンボジア、ベトナム、、、)
7月に計画してて、
 
のどこかを考えてるらしい。。
 
休みの期間は10日間だという。。
 
 
『僕やったらアジアやな~
 
INTREPIDの現地発着ツアー
 
やったらチェンマイから3泊4日の少数民族のTREKKINNGにいける!
 
途中、像を使って移動したり、いかだで川も下るで~!』
 
、、カリホは”いかだで下る!”てことに興味を示したみたい。
 
さっそく地球探検隊http://www.expl.co.jp/index.html
(ちなみに、、5/9(月)発売の「週刊ダイヤモンド」5/14号 『起業のススメ』のテーマで巻頭特集記事に1ページ掲載(P48)!)
 
のオフィスに向かったみたいやけど、、
 
決めたのかな??
 
 
カリホとは旅の途中、ちょっとしたハプニングを共有したため、
 
一生涯の絆ができた気がする(勝手に僕が思ってるだけやけど、、笑)
 
かりほとのハプニングはまたじっくり報告します。。
 
 
旅の相談をしてて、自分の旅を計画するようなワクワクした気持ちになった。。
 
やっぱり”旅という人が感動するサービス”を提供するのに
 
僕は向いてる!!っと自覚できた!
 
カリホ、ありがとう!!
 
 
次の旅へ!ともう動き出してるカリホの行動力に感動。。
 
「これをしたい!」
 
って思いが強い人の行動力はすごいなー、っと改めて感じた。。
 
 
メキシコの旅の途中、、『深夜特急』って本おもしろいよ!って話してたのだが、、
 
本屋で買ってもう読み出してる、、と
 
 
一緒に旅をしたハイジも『ユダヤ人大富豪の教え』を紹介したら、
 
もう読み終えてしまったみたいやし、、
 
みんな行動力が素早い!!な~と。
 
 
フランクリンコビィー手帳の最初のページに紹介されてる言葉を思い出す。。
 
人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。
人生は、時間でできているのだから。
~ベンジャミン フランクリン~
 
 
皆さんは今日どんな時間を過ごしましたか??
 
 
 
ちなみに、、僕は
 
やっと旅にもっていったアイテムの洗濯ものを全部終え、、
 
メキシコの旅も終わったかなー、っと感じた。。
 
最後に、、サンダルを洗おうと、、
 
袋から出すと、、
 
砂が、、サラサラ、、
 
メキシコのビーチの砂が、、
 
ビーチに瞬間移動した感じ、、
 
明日洗おうかなー。。
 
 
しかし、、
 
旅は終えたけど、、
 
メキシコを共に旅したメンバーとの絆は始まったばかり、、
 
Just beginning!!&Keep traveling!!!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
素晴らしい笑い声は、家の中の太陽だ。
~ウイリアム・メイクピース・サッキャレイ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
マサミツ
AD

プロセスを楽しむ!

テーマ:
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 
今日、仕事から帰る時間が少し早かったので、
 
GWに行く、メキシコにもってくものをチェックしてみた、、
 
Tシャツ、水着、、
 
海やから、、
 
そうそう、日焼け止め、、
 
先日購入した、度つきのサングラス、、
 
キャンプやし、、寝袋。。
 
そうそう、ヘッドランプ、、昨年、一昨年と、2年続けてボルネオで大活躍!!
 
 ボルネオでは世界最大級の洞窟探検したなー、、
 
 改めて、、ブログでじっくり書きたい。
 
パタゴニアのオレンジの帽子。。
 
メインのバックパックは実家においてるから今週とりに帰らな。。
 
 
あれこれ考えながら準備してる時ってけっこう楽しいですよね。
 
旅にもっていったモノを見て、ある場面を思い出したり、、と。。
 
たどり着くまでのプロセスが楽しいもんです。。
 
 
 
なんにしろ、、プロセスを楽しんでますか??、
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
楽観的な人は刺でなく、薔薇を見る。
悲観的な人は薔薇に気付かず刺を見る。
 
~カーリル・ギブラン~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
藤田勝光マサミツ

洗車をして思うこと。。。

テーマ:
日本食
ネパールのカトマンズの日本食料理屋さん、
『味のシルクロード』
略して味シル、、中国、チベット、ネパールとぬけてきて、
味わった
日本食はめちゃくちゃうまかった。。
ラサでも日本料理屋さんにいってみたが、
味噌汁の味が比べ物にならないぐらいおししかった。。
うーむ、日本食は最高ですね。
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
 
クリックお願い致します!
 

ブログを書き出してから、、

 

 

なんでもない出来事を

 

客観的にとらえたり、、

 

想像を膨らましたり、、

 

何か別のことにおきかえてとらえてみたり、、

 

 

頭の中でグルグル回ることがふえたような気がする。。

 

 

洗車にしてもそうだ。。

 

昨日の日曜日、久しぶりに洗車した。

 

ボードに、温泉に、と、この冬も活躍してくれた、プジョーくん。

 

水で流し、洗い終え、

 

拭いていると、、

 

よーく目をこらして見ないと、わからないような、細かい傷?

 

さらによーーく見ると、、

 

少し赤っぽい?

 

ん?

 

錆?

 

めちゃめちゃ細かい、、1mmにも満たないぐらい。。0.5㎜ ぐらいかな、、

 

パッと見た感じ、ボデーはピカピカやのに、、

 

うーむ。。

 

ちょいショック、、磨き粉ですぐに落ちる程度で傷にもならないが、、

 

錆うんぬんってことより、

 

気づかなかったことに、ショック。。

 

 

もしかしたら、誰かに対しても気付かないうちに、

 

目に見えないほどの傷を与えてたりするんだろうか、、とか、、想像してしまった。。

 

錆のように少しずつ、大きくなっていき、

 

気がつくと、

 

目に見て分かるぐらいの修復できないものになってたり、、とか。。

 

 

洗車という車と人のコミニュケーションをとおして、

 

人と人のコミュニケーションの大切さを、、再認識した時間でした。。

 

気付かせてくれたプジョー君、ありがとう。。

 

 

あなたは洗車してますか?車も人も。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

間違った行動は、自由を束縛する。

不正な大義は必ず結果を伴い、

犠牲者を縛りつけるからである。

~ジョセフ・クック~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤田勝光マサミツ