村の現状報告⑥

テーマ:
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
村の現状報告⑥
この村には、
1人あたり6エーカーのとちがあるとします。
全6000エーカーのうち、
700エーカーは農地です。
1400エーカーは牧草地、
1900エーカーは森林です。
あとの2000エーカーは
砂漠、ツンドラ、舗装道路、
そして不毛の地です。
森林はどんどん減っています。
逆に、不毛の地や荒野は増え続けています。
その他の土地は
なんとか現状を保っています。

ドネラ・メドゥズ

http://www.sustainer.org/

AD

世界の常識と日本常識

テーマ:

 チベットの僧達

セラ寺の僧達(チベット、ラサにて)

今、日本にダライ・ラマ氏がきていますね。。

ラサにはいたるところでダライ・ラマの写真を目にしました。。

それと、

VCDがめちゃめちゃ普及してるのに驚いた、、2001年当時。

おじいちゃんがビデオで映画みてたり、、と。

ラサは都会でした。。

とはいっても秘境。

いままで訪れた場所で一番インパクトがありました。。

苦労してたどり着いたからかな、、詳しくは

http://trek-japan-masamitsu.ameblo.jp/day-20050328.html

中国の内陸から電車が開通したら、

一気に観光地化されそうで、心配です。。

 

 

皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
 
クリックお願い致します!
 

現地発着ツアーで旅してると、、

 

とうぜん、

 

世界中の参加者と旅するので、

 

世界の参加者と仲間になれる。。

 

だいたい、北米や中米の旅はTREK AMERICA社のキャンピングツアー

http://www.expl.co.jp/tour/ta/tour-us.html

 

に参加していたが、、

 

イギリス、ドイツ、フランス、スイス、フィンランド、オランダ、ベルギー、、、

 

っとヨーロッパの参加者が多い。。

 

ほとんど、僕が学生の時に参加したが、彼らの多くは社会人、、

 

HOLIDAY が3~4週間はふつうだ。。

 

メキシコを一緒に旅した、

http://www.trekamerica.com/tours/cpm.html

 

イギリス人のジョンは銀行に勤めてるらしいが、

 

 

3ヶ月休職して旅にでてきた、、

 

アラスカを一ヶ月旅したが、

http://www.trekamerica.com/tours/kl.html

 

オランダから、夫婦で一緒に参加しているカップルもいた。

 

いくつももツアーを数ヶ月参加してる人もいた。。

 

中には1年間の新婚旅行の途中、、っというカップルもいた。。。

 

みんな、、、

 

『人生をエンジョイしてます!!』

 

っと僕には映った。

 

僕もあんなふうにエンジョイしよう!

 

っと学生の時に誓った。。

 

 

日本のシステムだと、なかなか3週間、1ヶ月の休暇っというのは難しく、

 

まとまった時間をつかう場合、組織から離れざるを得ない。

 

自分の時間は自分のもので、自分でコントロールすべきものだと思う。

 

「リスク」はあるが、、

 

今「リスク」を冒さないことが、

 

僕にとっては自分の人生に対する「リスク」なんじゃないか?

 

って感じている。。

 

 

あなたにとって『リスク』ってなんでしょうか??

 

 

*現地発着ツアーを扱ってる、地球探検隊は下記

http://www.expl.co.jp/index.php

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

 

相手の同意なく相手を支配できるほど

優れた人など存在し得ない。

 

~アブラハム・リンカーン~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤田勝光マサミツ

 

 

AD