少し前に購入してからまだ手にとってなかった、

『世界がもし100人の村だったら②』

をふと読み始めた。。

本田健さん

の本を読んでいて、『世界がもし~』

の原文を初めに日本語訳にした、中野さんのことが紹介されていたので。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、

もう一度世界の状況を皆さんとシェアしょうと思い、

少しずつ掲載していこうと思います。

このメッセージ『村の現状報告』の作者はドネラ・メドゥズ

原書は100人でなく1000人であったということは本をてにするまで知らなかった。。




世界がもし1000人の村だったら・・・・・・・

584人はアジア人、

123人はアメリカ人、

95人は東西ヨーロッパ人、

84人はラテンアメリカ人、

55人はソビエト人、

(リトアニア人、ラトビア人、エストニア人などを含む)。

52人は北アメリカ人、

そして6人はオーストラリア人とニージーランド人。

AD

今の決断が未来を作る!!

テーマ:
                    
                    僕


チベットのポタラ宮にて(旅仲間達)                     
                     

先週末、、、

福井までスキーにいくつもりが観光地めぐりとなり、

永平寺で出会った言葉。


バカの壁』著の養老孟司

人生とは取り返しのつかない決断の連続




取り返しのつかない、、って言葉にドキッっとしました。。



ほんのちょっとしたこと、


たとえば昼ごはんに何を食べるか、

誰といて何をするか、

すべて一瞬一瞬の決断なんですよね、、


ふだん、そんな意識はしてないかもしれませんが、

(そんなに意識してたら疲れますな、、)


その一つ一つの決断の積み重ねが未来を作ってるんやなーと。。


考えてみたら当たり前のことなんやけど。。



<緑>人間は日々、判断し決断し生きている。

それに対して、最終的には一人一人が自分で責任を取らなければけない。</緑
>




その決断を自分の意思でしっかりしたいな、っと僕は思います。


今やりたいこと、やるべきこと、10年後のなりたい自分をイメージして

そのバランスで決断してるつもり。。


まぁー、自分で決断したなら、人のせいにできないし、

今幸せなら、きっと明日も素敵なはずですねー。


『ユダヤ人大富豪の教え』で有名な本田健さん曰く、


準備のための準備をしているとあっというまに時間が過ぎてしまう、、


っと


そう、やろう!っと思った時がタイミングなんですね。


『世界一周』がいつか世界一周したいなぁー

っという憧れから、

実現レベルになったのは、

自分の中の『決断』がそうしてくれたんやと思う。

どこまで強く思うか、なんやと。



僕が世界一周を決断したことに対して、

カヌー仲間のりんりんさんからの励ましの言葉

その後仮にパパになったとしたら、子供にそれを語ってあげられる
のは素晴らしいことではないですか。
自分で決めて何かをしたことの無い親は、子供の可能性までつぶして
しまうような気がします。
家族に語ってあげられるような経験、是非してきてくださいね。



ありがとう!

自分で決めて何かをする!

って大切ですよね。



あなたは決断していますか??



ここまで読んで頂きありがとうございます!下記↓クリック頂けますようお願い致します。
人気blogランキング



藤田勝光マサミツ

AD

テーマ:
昨日の続き、、


大学時代の友達に久しぶりに電話して、

友達の一人、ケンジが司法試験に通って、

今年から司法修習の身になったことを聞いた。

弁護士を目指してたうち、ハシバとじゅんちゃんはまだ勉強中らしい。

卒業してからもう4年経ってまだ勉強中というのはすごいな!

っと純粋に思う。。



かなり強いモチベーションがないとへこたれてしまうだろうと。。


モチベーションの源泉ってなんやろう??

っと。



弁護士になるそれぞれの理由が彼らにもあるやろう。。


僕は何をどんなモチベーションでやろうとしているのか?っと。



仕事をしていて一番重要だな、っと最近感じるのは

スキルでも、ゴマすり?でもなく、

やはり『モチベーション』

『モチベーション』があれば、いろんなことに敏感になるし、

必要なもの身につけよう!って気持ちに自らがなりますよね。




僕の夢は日本の京都や東京といったメジャーな観光地だけではなく、

いろんな場所で、それぞれの地域で、世界各国からくる旅行者と僕たちが

ごく自然にコミュニケーションをしてる光景を生み出すこと!です。

僕もその中にはいって一緒に旅しながら日本の素敵な部分を

発見&再認識したい!


そんな『機会』を世に提供し、外国人も日本人も関係なく

ヒトとヒトがつながり、交流がうまれ、みんなで楽しみ、

絆が生まれれば、単純に素敵だと思いませんか??


『外国人と友達になりたい!』

『英語を話したい!』

『仲間と旅したい!』


という僕たちと、

『日本人と友達になりたい!』

『日本をもっと知るため、日本の地方を旅したい!』

『日本の田舎にホームスティしたい!』

って思ってる世界の人々

とが一緒に旅したらおもしろいと思いませんか?


僕はそんなツアーが日本であったらぜったい参加する!


でも、

ないから自分で作るしかない!っと


単純なのであります。(笑)

シンプルなとこがいいですねー。ハハハ




あなたのモチベーションの源はなんですか??



ここまで読んで頂いた方、クリックお願いします。どれぐらいの方に読んで頂いてるのか知りたいので、お願い致します。 →人気blogランキング



藤田勝光マサミツ

僕の使命??

テーマ:
今日、久しぶりに大学時代の友人と電話で話した。

ブログ立ち上げた報告を!っと思って。。

南米をスタートに中米、モンゴル、中国(九賽溝!)

チベット(再ポタラ!)、ネパール(今度こそベースキャンプいくぞ!)、

カシュガル~パキスタン(カラコルムハイウェイ通過!!)、

インド アフリカ(縦断?)、

エジプト~ヨルダン(ぺトラ!!)~シリア~ トルコ、

ギリシャ、モロッコ と


世界一周し、


その後NZかAUZの大学で旅行業者世界連盟(UFTAA)のディプロマを

をとうろかなー、、って考えてる。。

その後、

30歳で帰国、、、、33歳までに

大阪か京都で外国人観光客向けにツアービジネスやる!

という アイデアを話すと、、



『お前、若いなー。』と、、

いやいや、同じ年やん!

『お前は熱い!』

そうかな、、

普通やけど、、



なんで僕は熱いんやろ?

熱くなれるんやろう??

単純に世界の人々とコミュニケーションするのがおもしろいし、

好きやからかな。。?


これまで旅してきた中で、


『日本を旅したいけど、コストが高いから、できない。。』


って若者とたくさん出会った。。

そんな人達にもっと日本を訪れる機会を提供したい。。。

そして、もっと日本のふところの深さに触れる旅を してもらい、

日本人の僕たちも一緒に参加できるなら、

素敵な国際交流の機会にもなるし、

地方へと人が訪れることで地域の活性化にもつながる。

世界から日本に人を呼びこむことで

結果的に日本の経済の活性化にも つながるんなら、

ビジネスとしても持続的に続くはずだと。。

いかにそれを世に提供するかが僕の使命なのかな、、っと。。



電話してる最中、ふだん考えてる『思い』が

グルグル頭を駆け抜ける。。




『お前のブログって何人ぐらいがみてるん?』

何人??んー分からんなー、、

立ち上げたばっかりやし、、

ランキング競争とかはそんな意識してないし。。

『やるからには競わなあかん!』

んー、 そうかー、 たしかに一人でも多くの人に読んでもらいたい!

っと思ってるってことは

競う要素も自分に与えたほうがええんかなー。。

っということで ランキング追加してみました。

読んで頂いた方、

下記クリックして頂けますようお願い致します。

人気blogランキング



世界一周のプロセスでここにもいってきてー!

みたいな地域、国等あればコメントお願いします。

この旅は皆さんと共有したいと思ってますので、

旅の途中も日記は書き続けます。



マサミツ

2005-03-23

テーマ:

このブログの読者ゆーこ@フロリダの学友(遊友?)Youeiさんの言葉


今、日本は純一郎を筆頭に"VISIT JAPAN CAMPAIGN"をやっていて、2010年には年間1000万人の観光客を日本に呼ぶ計画で、2004年は600万人に達し、順調に数字を伸ばしている。

観光業における年間の赤字が、外国人が日本で使うお金-日本人が海外で使うお金=-20兆円。日本の年間国家予算って知ってる?80兆円。その4分の1。日本のトップ企業であるトヨタのretained earnings(利益剰余金?)が毎年1兆円ってことは、その20倍だよ!?

そのうち、日本にも観光省ってのができるだろう。初代大臣ってのもいいかも。

去年1年間に、日本で新たに観光学部(学科ではなく学部なのがポイント)を設置した大学が20校。教授になるっていう手もあるよなぁ。

とにかく、日本の観光業には色んな可能性があって、熱い!

昨日の晩、『日本の経済を動かすのは俺だー。』って考えたら、興奮して眠れなくなちゃって・・・。




僕と同じようなことを考えてることに驚き!!!!!

感動!!!!!!!!!

同じ思いを持ったもの同士がつながれば素敵なものができると確信!!

YOHEIさんとはいつか会う気がする。。。

なぜか、必然のような、、

(勝手に思ってるだけですが、、笑)


僕も世界相手にビジネスをするつもりなので、

世界旅行業者連盟(UFTAA)のディプロマを取得を考えていたが、

やがて教授になるのも悪くないなー!っと。

Yoheiさんアイデアありがとう!!

もう一度、学部で勉強しておくのもいいかもなー、

っと意欲が!!

やりたいことがどんどん増えていく、、

うーむ。。。



あなたのやりたいことはなんですか??



マサミツ





ふと、テレビを見ていた時に共感したので、書きとめた言葉、


山火事は古い木を切り倒し、

新しい芽を出す。

人生もまた同じなのではないか、

新しい考えを得るために一度リセット

する必要があるように思えてならない。。




今の自分の状態も悪くはないが、

ちょっと立ち止まって考えてみるタイミングって

誰にだってありますよね、、


僕にとって『旅』は自分の心の奥で求めてるものを

気づかせてくれるものでした。。


もちろん、単純に楽しい!瞬間でもありますが。。。



GWはメキシコにいってきます!!

<リンク地球探検隊の大人の修学旅行=http://www.expl.co.jp/etc/kikaku/cun/200504/index.html>http://www.expl.co.jp/etc/kikaku/cun/200504/index.htmlで

メキシコへは一度旅したことがあります。

メキシコシティー ~ アメリカのロサンゼルスまで3週間の

キャンピングツアー!!


メキシコで一番印象に残ってるのは

場所とか風景とか食べ物ではなく、、

言葉です。


それはツアーメイトだったスイス人のクレメンが口にした、、


What’s your meaning  of your life?


その時点で現地発着ツアーが2回目で英語があまりできなかったことも

あったが、僕は答えれなかった。。

英語のうまい下手の問題でなく、

日本語でもしっかりと自分の言葉で話せる自身はなかった。。

それまで人生の意味なんて真剣に考えたことがあったか??

僕の人生の意味って???


彼は

『I’m going to live my own way.』


自分自身も道をつきすすむ。。。


ってなことを言っていた。

自分自身の、、

僕自身の道、、か。。

ふむ、まだよく分からんな、、っと。

彼の言葉が

僕に自分自身に向き合うきっかけとなってくれた。

彼はスイスに帰って『自分でビジネスを立ち上げる』

っと言っていた。

そろそろ彼と再会したいなー!

そーいや、結婚式によぶ約束をしたんや!!!!!!

いつになるやら分からんが。。(笑)


とにかく、

人生の意味を考えるきっかけを与えてくれた、クレメンに感謝!



あなたの人生の意味ってなんですか??


マサミツ



感謝の気持ち!!!!靴と心

テーマ:
マサミツです!
昨日、会社の同期の結婚式で余興の司会!!

ほとんど寝ずに、、

今日、福井まで高校時代の友達とスキー&温泉!!

めちゃくちゃハードで、目が充血。。

充血の目でブログをドキドキしながら見ると、、

コメント10!!!!

さらに充血!

幸せ!

感謝!

皆さん一人ひとりに

「ありがとう!」と言わせて下さい!

読んで頂いて、

「ありがとう!」

今後も 皆さんとつがっていけたら素敵ですね!


福井県の永平寺に行きました。

お寺でみつけた一文、、


靴をそろえると、心がそろう。

心がそろうと、靴もそろう


・・・



あなたの脱いだ靴はきちんとそろっていますか??



旅についてのブログです。
少しずつ紹介していきます。

まだはじめたばかりで手探りで書いてる状態です。。

ご意見、コメント頂ければ嬉しい限りです。

コメント頂いた皆さんと共感し、
つながり、
僕を媒介にして皆さん同士もつながって
「思い」を共有できる空間になれば素敵ですね。

時間を割いて覗きにきて頂いた方に、

少しでも「気づき」や「お!」「へぇー、、」
みたいな、気持ちの変化を感じて頂ければ、幸いです。
そして、その気持ちを皆さんで共感できれば素敵ですね!


藤田勝光マサミツ

自分を信頼してあげる

テーマ:
『今日中に、ブログを立ち上げる!』

と、強く思ったら、実現しました。

『世界一周したい!』

と、強く思ったら実現します。実行に移すだけですからね。


未来は自分で決めれるんですね。


簡単だけど、『恐れ』や『不安』が邪魔します。。

その『恐れ』や『不安』に押しつぶされない状態ってのは、

どれだけ自分で自分を信頼できているか?だと思います。

僕は自分を信頼してあげてるんです!すごい!?(笑)



僕は2006年から南米を起点に世界一周します。

厳密に一周するかは未定ですが、今行きたい地域はまわるつもり。

せっかく地球に生まれたんだから、

世界のいろんな人と、

いろんなものをみたり、

聞いたり、

触れたり、

感じたりして、

地球を十分に味わいたいと思いませんか??

20代のうちに体験しておきたい!っと僕は思いました。

(30代以降の読者の方への嫌味ではありません。。)


現在会社に勤めていますが、

つい3日前の面談で上司に起業宣言(詳細は今後報告)!!

会社を辞める決意でいる旨を話しました。

熱く自分の『思い』を語りましたが、

自分で自分を試しているようでした。。

*「本気なんか?」「本気や!」っと。。

やはり自分を信頼してあげてます。



あなたは自分を信頼してあげていますか??





旅についてのブログです。
今後これまでの旅について少しづつ書いていきます!
応援お願い致します!