ゲンキ地球(だま)劇場

~流学日記セカンドステージ

2005年12月20日

「こうして僕らはアフガニスタンに学校を作った」出版記念イベント


Produced by ゲンキ地球NET関西


最近自分の夢について考えたことはありますか?

日々の忙しさに忙殺されてもっと大切なものを見失っていませんか?

来年1月9日に「ゲンキ地球(だま)劇場」と題して「流学日記」の著者でもある

岩本悠 の講演と夢気付きワークショップを行います。

ワークショップでは・・・
「夢気付き」のための面白いワークをご用意しています。

内容はタイトルから想像して下さい(笑)。
他の人たちがいろいろアイディアを出してくれることで自分の夢が

かなり明確に なり、また自分の夢を再確認することができます。

そして何もりも面白くて、楽しくて、元気が出ます。

これを読んで「オモロソウ!!」と直感的に思った人すぐメール下さい。

genkidamagekijo@yahoo.co.jp

詳細は下記ご参照下さい。

ゲンキ地球(だま)劇場 [pdf]


開催日時 1月9日(成人の日)
時間

PM1時~PM4時30分
終了後に梅田近辺の居酒屋で交流会

を予定しています(実費)。

開催場所 大阪駅前第2ビル 生涯学習センター
(JR大阪駅より徒歩5分)
参加料金 800円(当日受付にていただきます。)
申し込み方法 お名前、連絡先を下記のメールアドレスへご連絡下さい。
genkidamagekijo@yahoo.co.jp
対象年齢 20代、30代、40代、50代・・・100歳
定員

60名(定員になり次第締め切り)


参加お待ちしています。

AD

東京より無事帰宅。

22日・・・世界一周コミュのオフ会!


新幹線の遅れのため、8時開始のところ、途中遅れて参加。
新宿の会場に着くと、もう世界一周の熱気が!
顔なじみの仲間、初めてお会いする方々、、
あっという間に、、時間が過ぎ、、
2次会へ!
2次会でも朝まで語りまくり!


23日・・・ゲンキ地球NETのMTG!


ゲンキ地球NETの基地!?となっている岩本クン

http://www.genkidama.com/you.html の家で


流学生が集まり、今後の動きについて会議。

MTG後、それぞれの世界旅行について、、語る。
メンバーの一人、23歳お坊さんのこー君はインドをじっくり周る予定といい、

『地球の歩き方インド』


を見ながら、あれこれ説明してくれた。。
ラジャスタン地域の砂漠でラクダのトレッキング!!
すごく魅力的、、インドはまだ見ぬ世界。。
たぶんいろいろと衝撃を受けるんやろうなぁー、、
っとイメージ。。


24日・・・ゲンキ地球NETの『流学ゲーム』
      &クリスマスパーティー!IN岩本邸 

昼、、、代々木のオリンピックセンター。


中学生向けに作った世界について知るための、
『流学ゲーム』をプレイベントとして、大学生を相手に
実施。
2,3月頃、中学生を対象にゲームを実施予定。
テレビの取材もあり、今後、『流学』という概念を
日本に定着するような動きの第一弾となるだろう。

夜、、、クリスマスパーティー!


流学ゲームを夕方終えて、岩本邸にいくと、、
クリスマス!の飾りつけ!
朝まで語って、飲んで、、ハッピークリスマス!!
進路を控えた大学生の悩み相談したり、、世界一周計画について話したり、出版について話したり、、
っと濃い時間でした。


25日・・・新幹線の遅れもなく、無事名古屋に夕方着!


東京でお会いした、皆さん!
ありがとう!!

AD
先日、、医者にいってきました。
目が乾いて、充血して、痛かったので。。
目薬さすしかないとのこと。。


しかし、、

病院に行く度に(あまりいくことはないのですが、、)

健康って有難い。。

っと痛感します。。

少し前の日記で世界一周の決断のきっかけの出来事書きましたが、
http://ameblo.jp/trek-japan-masamitsu/day-20051109.html

あんなゲンキで笑顔いっぱいの彼女が車椅子生活になるなんて、、
信じられないし、信じたくない。。
でも現実はやってくるのか。

だから、『今』やれることを
『今』したいことをする。
その一瞬がハッピーならそれでいいし、それがいい。。

そーなんですね。。

先の先の先まで考えて、今を我慢?して、、
定年後は、、とか、、
人生を先延ばししない。。

そんなことを自らの行動で教えてくれた、K。。

ゲンキな体と少しばかり考える力と行動力があれば、なんでもできるんですよね。。
(もちろん、車椅子の方ができないということではないです。実際車椅子でエベレスト登った方もいますし。。)


病院にいって、

世界一周の決断はやはり今の自分にとって、
人生80年スパンでみて、『今』やることが
ナイスなチョイス!っと再確認しました。。
(無理やり思い込ませてるんかな、、笑。)


もし、、あと数年の命、、っとなったとして、、

やはり、、地球の素晴らしいモノに触れて、世界中の
人々と出会って、、
そして、、日本に来る方々に『おもてなし』、、
をしたい。。
その時間を味わいたい。。
そして、いろんな人とシェアして、、
地球を味わい尽くしてお腹一杯になったら、、
(尽くすなんてあるかな、、)
去っても満足!?、、でしょうし。。


もし、、じゃなくても、そうしたい!!

だから、、今のベクトルはぶれてない、、かな。


なんか、暗くなったけど、、

要するに、、人生エンジョイしましょ☆
AD

南極行くならお早めに。。??

テーマ:

キオスクで表紙の写真に魅かれ手に取った、
クーリエ・ジャポン(海外メディアが発信するニュース)
の南極の記事。

地球最後の聖域。。
南極。

以下記事抜粋・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
南極半島では、ここ50年間で、2.5度ほど気温上昇したと推定されている。地球全体の温暖化に比べて、4倍の速さで温暖化が進行している。
棚氷は融けて小さくなり、なかには完全に消滅してしまったものもある。いままで南極の一部だと思われてきた土地の氷が融け、じつは島だったと判明したこともあった。

ツアー隊の副隊長は
「今年の夏だけでも、以前は氷に覆われていた場所の氷がなくなっていたり、凍結していなかった場所が凍っていたりします。」という。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「COURRIER japon」創刊3号より


砕氷船による南極クルーズ、
船にはゴムボートを搭載していて、
船外散策をし、ペンギン、アザラシ、オットセイをすぐそばで見られる!という。

南米最南端、ウシュワイアからツアーが出ている。
『こりゃ行かなあかん!』
南米いったついでに南極行ってきます!
予定では2007年の1,2月ぐらいかな。。

雑誌では一刻も早く、南極クルーズに出るべきだとお勧めしている。
それは南極の気候変動が進行しているからだけではない。
砕氷船でのクルーズが楽しめなくなる可能性もあるからだそうだ。
砕氷船の寿命は30年。
古い砕氷船が使用不能となった場合、南極観光に出かけられる人数が減るかもしれない、という。。


地球最後の聖域に訪れ、,,

この目で見てみたい!

先々週の12月3日。

京都で、、『第五回マサミツを応援して頂く会』 を開催させて頂きました。

お店『マチャプチャレ』は期待通り!

っというか、期待以上!の素敵な空間でした!

このお店はまた利用させて頂こうと思ってます。
京都駅から歩いて10分ほどですし、、 便利なところです。

ゲストハウスもこのあたり穴場かな~、、

っと物件いろいろチェックしながら歩いてました。。


昨日は泊まらせて頂き、 朝4時頃まで、参加して頂いた方と話していました。。

旅、仕事、今後のプラン、、あれこれ
『ゲストハウス創ったら、こんなイベントどう?』
とか、、

すごく心地良い時間でした。。

参加して頂いた方々ありがとうございます!


次回、忘年会12月30日に大阪梅田で開催します!

MIXI上で既に告知させて頂いていまして、 、現在15人の方からの参加頂いてます。

中には東京そして九州から!!わざわざきて頂ける方もいて下さり、楽しみです!


おもしろそう!って思って頂いた方、 ぜひご参加下さい!
今年の最後にお会いしましょ!


ご興味ありましたらコメント頂ければ幸いです。



■忘年会の告知■

以下MIXI上のコミュ【世界と出会うHostel&Cafe in京都】での幹事のカワバタ君が

告知してくれた案内。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


【世界と出会うHostel&Cafe in京都】をアキラ君が立ち上げて約5ヶ月。
マサミツに共感する方達が302人も集まり、マサミツもさらに夢へ邁進する力を得た事と思います。
そんな仲間達で集まり、初年度の1年を皆さんで振り返りましょう!!
もちろん初めましての方も大歓迎です!!

・マサミツやその仲間に会いたいという方!
・日本、世界が大好きな方!
・旅好き!または旅好きの皆さんと語りたい方!
・「忘年会」というだけでわくわくする方!
・疲れている方(労います 笑)

その他、「おもしろそう!」でもなんでも、ピンときたら是非参加下さい!
その出会いは参加された皆さんにとってきっと素敵な出会いになるはずです。

場所:大阪 梅田

ーーーーーーーーーー1次会ーーーーーーーーーー

幹事:カワバタ
時間:19時~
お店:ごま屋 ちゅう兵衛(予定)
   http://r.gnavi.co.jp/k333201/

ーーーーーーーーーー2次会ーーーーーーーーーー

~5 or 6時まで オール!

これまで、ブログの内容できるだけ旅に限定して書くようにしてきました。。


ココ最近MIXI(ソーシャルネットワーキングサイト)での日記の更新をメインにしてましたので、


ブログの更新の頻度が落ちてました。。


しかし、、


ブログとMIXIを分ける必要がないと考え、、


MIXIで更新した内容もできるだけブログで載せることにしました。


MIXIを見て頂いてる方には内容が重複するかもしれませんが、


ご理解下さいませ。。



現在、MIXI上で僕の計画を応援して頂くコミュニティーの参加者が302人となっています。


純粋に嬉しい!ですし、、自分でも驚きです。。


MIXIという限られたネットワークの中だけでこれだけ応援して頂ける方がいるというのは


もっと広い世界をみれば、、ホステル&カフェ&ツアーサービスを求めてる方はもっと


いて下さると確信しています。


今後とも応援よろしくお願い致します。

最近めっきり寒くなり、

冬物の小物をタンスから引っ張り出す。。
(ちょい遅いですが、、笑)

オレンジ色のマフラー・・・


たしか、高校生の頃に買った、Vivienne Westwoodのマフラー!

よく考えるともう10年以上も前。。

うーむ、よくまだ使ってるもんや、、

と、自分でもちょっと感心、、?

モノは大事に使うほうです。

10年前からオレンジ好きなんや!

っとまた再認識。。


かなり前に自分が選んでいるモノや好きだったことを考えてみると

案外、、過去から未来に向かう『今』のポイントがみえる!?

のかも。。

(少し、、無理やりかもしれませんが、、笑)

少なくとも、オレンジ好きってことは

今後も変わらないのかな~、、

その頃とブレてない、『一貫性』が自分にあるということで

なぜか、、少し安心というか、自信に!!


あと10年、いや、20年は使う!
オレンジが変色してるかもしれませんが。。笑

やっと、、

世界一周中、スポンサー協力願いのプレゼン資料、、完!

先週、モンベルの広報に電話させて頂き、

スポンサー協力お願いして頂きたい旨お伝えしました!

モンベルさんとは、帰国後、 TREK JAPAN計画で
一緒に仕事したい!

と考えてるので、世界一周中も繋がりができたら、
いいなぁー、、
っと切に思ってます。

日本にもこんな素敵なアウトドアブランドがあるんだ!

っと世界の人々にアピールしたいなぁー、っと。。

本日書類送付させて頂きました!


結果、どうなったか、また報告します!


今後、カメラのメーカーさんにもスポンサーシップのお願いのプレゼンする予定!



また経過報告します!


合格!!

テーマ:

先日京都で受けた、、


流学シップの結果連絡が!

なんと!☆合格☆ 嬉しい!

*流学シップについては下記
http://www.genkidama.com/2005/project.html#


流学シップの面接の様子は、16日の記事に内容かいてます!



これで、本出版はほぼ確実!?かな!


ゲンキ地球NETと繋がったことで、いろんな方々と『世界一周』を共有できる予感!


応援お願い致します!