boruneo


ボルネオ一緒に旅した、みゆきねえさん(松田美由紀さん)が
舞台、『ドレッサー』に出演。。なんと、初舞台らしい!
東京では 9月11日まで
名古屋では9月29、30日
~ストーリー~ 抜粋
ボケとプライド、傲慢と弱気を揺れ動くワンマン座長と、我こそが座長の唯一の理解者と信じ、仕え続けたドレッサー(付き人)の孤軍奮闘・・・。
1942年。第二次大戦下のロンドン郊外。戦火に荒れ果てた辺ぴな劇場で「リア王」が上演されることになっていたが、「サー」と呼ばれる老座長が、錯乱状態に陥る。周りの出演者やスタッフが公演中止を覚悟する中、座長は頑固にも「幕をあける」と言う。刻々と迫る開演時間。座長は、虚脱状態になり、おびえる哀しい老人のままだ。ノーマンは弱気になった座長をなだめたりすかしたり、あらゆる方法で幕をあけようと孤軍奮闘する。そしてついに開演ベルを待つばかりとなるが・・・。
昨年地球探検隊http://www.expl.co.jp/index.html
のツアー、大人の修学旅行http://www.expl.co.jp/shugaku/index.html
に参加し、たまたま同じメンバーだった、8日間一緒に旅したので、当然!仲良くなりました!
僕は『女優』松田美由紀のことはほとんど(っというか全然)知らなかったので、
(もちろん松田優作さんは知ってましたが。。)
自然体で接することができたので、めちゃ仲良くなれたんだと思います。
どこから沸いてくるのか?っと思うほど、エネルギッシュで、
内面から溢れる愛情いっぱいの素敵な人です。自己紹介では
優作さんとのことや子供さんのことなど、いろいろ語ってくれ、
自分をさらけ出し、自然体で素敵なおねえさんでした。。
松田美由紀との出会に感謝!
そんな素敵な女優の舞台、、必見です!!
AD

京都、奈良の旅、、

テーマ:

京都、、

宇多野のユースホステルに泊まった。

昭和31年にオープンした日本で4番目(たしか、、)に

オープンしたという老舗?ホステル。。

広くて、コミュニケーションスペースも充実しており、

なかなか居心地がよかった。。

将来のホステル計画の参考になり、貴重な時間でした。。

次の日、、

奈良、、

大仏さんを見る。。

でかい、、

圧倒、、

よくこんな大きいもの造ったなぁ、、

っと思いつつ、、

大仏に畏敬の念。。

アンドラからきたレイチェルさんは公園の鹿と戯れていた。。

こんなに鹿いたかな、、?

っと思うほどいっぱいいて、

アラスカで見た看板、、

『You are in bear country!! 』

っを思う出した。。

京都、奈良は何度いっても発見がありますね。。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


村の現状報告

この村では、

1000人のうち200人が

村の所得の4分の3を得ています。

別の200人の収入は

村の所得のうちのわずか2%です。

70人しか自動車を持っていません。

(そのうちの何人かは1人で2台以上持っています。)

およそ3分の1の人たちが

きれいで安全な水を飲めません。

村の大人の670人の半分が

文字を読めません。

ドネラ・メドゥズ

http://www.sustainer.org/

AD

WISH CLUB http://wish-club.com

イベントで9月27、28日は京都観光へ!!

スペインとフランスの間にある小さな国アンドラからきているレイチェルさんを

おもてなしするツアー IN 京都!

に参加してきます!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

村の現状報告④・・・・


村の3分の1(330人)は子供です。

その半分は、麻疹やポリオのような

予防可能な感染症にかかっています。

村人の60人は、65歳以上のお年寄りです。

結婚している女性のうち、半数以下の人しか

避妊薬、器具をつかっていません。

村では毎年28人の子供が生まれ、

10人の人が死にます。

そのうち3人は食べるものがないために、

1人はガンのため死にます。

2人は1歳になる前に死にます。

1人はエイズウイルスに感染していますが、

たぶんまだ発症はしていないでしょう。

この村では28人が生まれ、

10人が死んでいくのです。

来年、この村の人口は1018人になるでしょう。

ドネラ・メドゥズ

http://www.sustainer.org/


AD

ハンモックの会の告知!!

テーマ:

地球探検隊員、大人の修学旅行メキシコ参加者の方へ・・・


『ハンモックの会!!』開催します!

過去メキシコツアー参加者でハンモックを購入し、押入れで眠っている方、

やっと!使う時がきました!!

9月10、11日 場所未定(関東近辺のキャンプ場を予定!)

詳細決まりましたら、また報告します!

参加可脳な方、ご興味ある方、コメント頂けると有難いです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

村の現状報告・・・


この村では、

300人がキリスト教を信じ、

(183人がカトリック、

84人がプロテスタント、

33人がギリシャ正教)、

175人がイスラム教、

128人がヒンドゥー教、

55人が仏教、

そして47人がアメニズム

を信じています。

残りの210人は

ほかのさまざまな宗教を信じているか、

無神論者です。

ドネラ・メドゥズ

http://www.sustainer.org/



尊敬&応援してる、なるさんのライブ!!

神戸近辺にお住まいの方は
ぜひ!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

8/28(Sun)ワクワククマ主催イベント
TOP OF ROCKS at 神戸上屋劇場
OPEN/START 15:30/16:00
charge\1500+1drink\500
協賛NPO法人ウィズアス 後援生活応援舎

出演バンド→ジャカバティ(なるさん参加)、
Souls of Joy、tomoko、Electric Nire Band、南風楽団

出演ブース→Shine Days(ネイルアート)、
yoshiki space(Tシャツ販売)

⇒ワクワククマ主催イベントが、ようやく地元神戸で開催出来る事になりました!
当日は“芯のある”サウンドをお持ちのバンド5組と、
神戸で活躍されているアーティストにお店を出して頂き、
イベントを盛り上げます!!
http://www.wakuwakukuma.jp/page015.html


今回は体の不自由な方でも安心してご覧頂けるように、
段差にはスロープを設置しております。

8月最後の日曜です!!
中学生以下は入場無料だそうです!

白馬岳に登って思い出した、、一昨年登ったキナバル山(4095m)

高山病で頭痛がしたけど、、

天気はよかったから、景色が最高でした。。

kinabaru

kinabaru

kinabaru




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


世界がもし1000人の村だったら・・・・・

村の人たちが

気持ちを通じ合うのは

なかなか大変です。

165人が中国語をしゃべり、

86人は英語、

83人はヒンディー・ウルドゥー語、

64人はスペイン語、

58人はロシア語、

37人はアラビア語をしゃべります。

これでようやく、

村人の半数の母語をあげたことになります。

あと、多い順に、ベンガル語、

ポルトガル語、インドネシア語、日本語、

ドイツ語、フランス語など

およそ200の言語があります。

ドネラ・メドゥズ

http://www.sustainer.org/

少し前に購入してからまだ手にとってなかった、

『世界がもし100人の村だったら②』

をふと読み始めた。。

本田健さん

の本を読んでいて、『世界がもし~』

の原文を初めに日本語訳にした、中野さんのことが紹介されていたので。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、

もう一度世界の状況を皆さんとシェアしょうと思い、

少しずつ掲載していこうと思います。

このメッセージ『村の現状報告』の作者はドネラ・メドゥズ

原書は100人でなく1000人であったということは本をてにするまで知らなかった。。




世界がもし1000人の村だったら・・・・・・・

584人はアジア人、

123人はアメリカ人、

95人は東西ヨーロッパ人、

84人はラテンアメリカ人、

55人はソビエト人、

(リトアニア人、ラトビア人、エストニア人などを含む)。

52人は北アメリカ人、

そして6人はオーストラリア人とニージーランド人。

日記、更新がすすんでいなかったので、、
フランクリンコビィー手帳の一言を一挙に。。
★多様性は楽しさの母だ。
 ~ベンジャミン・ディスラエリ~
★私の生きざまは、私のメッセージである。
 ~マハトマ・ガンジー~
★話をむさぼる耳がなければ、
 話を広める口もないはずだ。
 ~ジョセフ・ホール~
★私たちは自分がどんな人間であるか、
 知らず知らずのうちに人に伝えている。
 ~ラルフ・ウィルド・エマーソン~
★自分らしくあること、できうる限りの自分になること以外、
 人生の終末においてできることはなにもない。
 ~ロバート・ルイス・スティーブンソン~
★自分自身を克服せず、自由を勝ち得る人はいない。
 ~トーマス・オショーンスキィ~
★私が恐れることはただ二つ、
 自分が課された義務を知らないことと、
 その義務を果たせないことである。
 ~メアリー・リオン~
★終始一貫してなければ、磐石の道徳心を
 持ったことにはならない。
 ~ジョセフ・J・オーウェン~
★よりよく生きる道を探すことが、
 最高の人生を生きることだ。
 ~ソクラテス~
★脳は筋肉のようなもの、
 良いことを考えている時は気持ちも良い。
 ~カール・セーガン~
白馬では
8,9日、、
白馬アルプスバックパッカーズホステルに宿泊。
オーナーのトロイさん、さきこさんのアットホームなホステル。
居心地がとてもよかった。
夜は他の旅行者とBBQ!
h
h
スコットランドからシベリア鉄道で、ウラジオストック→新潟→白馬
にたどりついた二人の女性と、
大阪の関西外大で英語を教えてる男性と、
京都からきていた女性、
それに、東京からきていた男性、
トロイとさきこさんも含め8人で食事。。
海外のホステルにいるようなアットホームな雰囲気!
京都でホステルをオープンしたらこんな雰囲気も味わえるものにしたいなぁ~、
っとイメージしながら、、
飲むビール、、うまかった!!
次の日、、
戸隠まで車で、、
奥の神社、、
車からMTBをおろし、、
奥の神社まで、こぐことに、
少しこぐと、、
『おお!!』
h
宮崎駿作品にでてきそうな?!鳥居!!
圧巻でした。。
h 
奥の杉並木がまた素晴らしかったのですが、、
h
カメラの電池切れ、、
鳥居の奥にかすかにみえる杉並木、、
威厳を感じました。。
誰かが奥の神社はパワースポット、と言ってたけど、ホンマかも。。

昨日、

背番号11さんhttp://ameblo.jp/kazu-ono11/ の誘いで、

大学でマーケティングを教えていらっしゃる教授の講義を聞かせて頂いた。

その佐藤先生の講義はやがて起業する僕にとって、必須であり、

めちゃめちゃ勉強になりました。

かなり?久しぶりに勉強したい!

っと純粋に感じました。。

先生は大学院で教えてられていて、、

世界一周後、

大学院で勉強するのもいいなぁ~!

っと

また一つ選択肢が増え、、困りました。。笑

佐藤先生からは僕のメンターとして、いろんな教えを

頂ける予感(勝手に思ってますが、、笑)がします。。

まさに先生がおっしゃっていた、

『セレンディピティー』

をビビッと!!じ感じました。。

素敵な機会に感謝!!

詳しくは、、

下記、背番号11さんのブログ覗いて下さい!!

http://ameblo.jp/kazu-ono11/