今日はどれほどの方に応援されていますでしょうか?!
石窟内探険!
せまい中、、殻体をくねらせ、、
toruko
肩車で助け合い、、
toruko
内部から外の景色、、
toruko
額縁におさまってるみていですね。
toruko
toruko
toruko
夜、、
石でできたレストランで
ショーを観た。。
toruko
テーブルも椅子も石!
内部はひんやりして気持ちよし!
ワインがうまかったなぁ~!
次の日、、
じゅうたんを編んでる、女性。
toruko
toruko
何年もかけて、一枚のじゅたんを織り上げることもあるという。。
気の遠くなるような、時間。。
代々とじゅうたんを編んでいることを思うと、、
なんだか、歴史が刻まれてきた重みを感じました。。
トルコの子供達!
やんちゃな三人組でした。
toruko
今日はどれほどの方に応援されていますでしょうか?!
AD
皆さんの応援をどれほど頂いてますでしょうか?
トルコ2週間の旅もいよいよ、、一番の見所、、へ
そう、奇石群で有名なカッパドキアです!
前日のケコバ~カッパドキアへ続く道。。
toruko
奇岩がえんえんと続く、、光景って、、
どんなんやろ??
っとワクワクでした。。
到着したのは夜。。
スースイーという宗教儀式の踊り
を見に行く。
くるくる回りながら踊る。。
toruko
toruko
数分、、いや数十分、、回り続けている。。
回転が終わったら、
目が回ってこけるのでは、、?
っと
心配するほど、ぐるぐる回り続けていた。。
なんだか神秘的な力、、を感じざるを得なかった。。
次に日、奇跡郡をみにいく。。
toruko
ギョレメという地名。
僕のイメージはある場所にだけ、奇石があるのかな、っと勝手にイメージしてたけど、
このあたり一帯に奇跡郡が点在しているらしい。
それも、数キロ四方に渡って。。
かなり規模が大きい。
おお!これか!!
toruko
昔、たしか、世界史の教科書には、迫害を受けたキリシタンが密かに暮らしていた。
っとあったと記憶してる。。
toruko
toruko
たしかに、住居としての匂いが、、
ガイドの案内では、彼のおじいちゃんやったか、、の代はここに住んでたという。
そう遠くない時まで、人が暮らしていたのだ。
中も探険できる。。
toruko
toruko
toruko
皆さんの応援をどれほど頂いてますでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
徳は魂の健康である
~ジョセフ・ジョーバード~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AD
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
トルコ、、
ダルヤンで、
魚釣りの少年、、
こうやって釣るんやで!
toruko
ほら!
toruko
ほら!!いっぱい捕ったやろ!
toruko
こういう何気ない会話心を豊かしてくれますよね。
トルコという国と接点ができたような感じがします。。
ダルヤン~ケコバへ。。
toruko
海!!
toruko
KEKOVAではヨットで島巡りをした。。
これが僕達が乗り込んだヨット!!
toruko
島が、、
toruko
toruko
もちろん、上陸!!!
toruko
島を案内してくれた地元のガイド?
売り子さんたちでした。
toruko
夜は
満天の星の下、ヨットの上で眠る。。
しかし、
おなかをこわしていて、、
ロマンチックな雰囲気を楽しむどころではなかったが。。笑
次回くる時は体調万全で!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
★礼儀はルールではなく、模範から学ぶものである。
 ~ジョン・ロック~
★愛情より信頼で示される賛辞のほうが素晴らしい。
 ~ジョージ・マクドナルド~
★評判より優れた人がいるが、
 本人の原則より優れた人はない。
 ~ニコラス・V・ド・ラテナ~
★実行を伴わない確信は無意味だ。
 ~トーマス・カーライル~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
AD
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
ラフティングにいってきた!
岐阜県、長良川の
郡上八幡。
橋からの『飛び込み』で有名な、水の綺麗なあの、郡上八幡です。
名古屋駅に6:50集合。
一緒に行ったのは地球探検隊http://www.expl.co.jp/index.html
の仲間、10人。
以前から知っていた仲間もいれば、
6月に名古屋で開催された、地球探検隊の交流会http://www.expl.co.jp/event/meet/index.html
で、出会ったばかりの仲間も。
同じ『探険隊員』っというだけで、すぐ仲間になれる。
探検隊パワーのすごい。。
9時前に集合場所に着いた。
着替えをし、バスで出発ポイントまでいき、下る。
今回参加したアドベンチャーラフティングhttp://www.adventures.jp/
ガイドはAUSからの外国人もいる。
昨年、シャワークライミングも含め4度訪れた。。めちゃ楽しめたから今年も!
参加者の中にはラフティングが初めての人もいて、
瀬を越えるたびにキャーキャー叫んでいた、
そのはしゃぎぶりと笑顔を見ると、楽しめたみたい!
もちろん、僕も楽しみました!
やはり水と戯れるのはいいもんですね!
ラフティング後、郡上八幡の街へ、、
gujilyo
昼ごはんを食べ、、
それとなく、、川へ。
gujilyo
橋まできて、下を見ると、、けっこう高い。。12m!
『飛び込むか~』
ともの一言。。
え?
マジで?
さっきラフティングして着替えで水着は着てない。。けど?
っと冗談かと思ってると、
さっさとTシャツを脱ぎ、
短パンのままで
橋の手すりを乗り越え、、
飛び込む準備完了。。
橋の周りにも飛び込みをひと目みたい、観光客で集まってくる。。
えーい、やってしまおう!
っと5秒前コールを街中に響くほどのでかい声で、
5ー!4ー!3ー!2ー!、、1-!
ジャンプ!!!!!!!
gujilyo
『おおー!』
っと歓声とともに大拍手!!
街の人と観光客と僕達探検隊員が一体化した空間が出来上がった。
続いて、一人、二人っと男性陣が、、
ってことで僕も!!
飛び込んだ後、浮くまでがほんの数秒なのだろうが、けっこう水の中にいた感じがした。
が、、気持ち良い爽快感!!!!
女性陣も負けじと仲間の一人が、、
服のまま飛び込む!
gujilyo
gujilyo
gujilyo
橋から飛び込むことは予期してなかったので、
ほんまサプライズ!!
はっきりいって、ラフティングより、おもろかったかも!!笑。
旅の中のサプライズって一番印象に残るが、今回は間違いなく飛び込み!!
手すりを乗り越え、飛び越えた感覚はいまでも一瞬で思い出します。。
少し散歩してから、
gujilyo
温泉に行き、
有名な郡上踊りを見て、&踊って、夕食終え、、
一日に満足!!
してから、名古屋へ戻る。。
めちゃくちゃ充実した一日。。
gujilyo
郡上八幡のみどころは、まだまだ見尽くしてないし、、
何度いっても、発見がありそうで、また来たい!
水が中心に街ができている、、
水と一緒に生活をしている、、
水と川の素朴な魅力をじわっと伝えてくれる街、、
郡上八幡はそんな街です。
gujilyo
やがて、外国人向けのツアーサービスで、
JAPANを紹介する時、この郡上八幡でゆったりした時間を味わって欲しいなぁ~、、
っとイメージが沸いた。
外国人旅行者が飛び込みをしてる姿が目に浮かびます。。
きっと盛り上がる!!!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!

2001年9月20日~10月10日。

トルコ、、
ダルヤン、、
丘の上の遺跡を探険することに、、
toruko
上る、、
toruko
登る、、、
toruko
昇る、、、、
上からみた景色
toruko
上からみた景色
toruko
風が気持ちよい。。
折れた支柱、、を、、
toruko
修繕??
toruko
神殿内から、、
toruko
toruko
ダルヤン遺跡殿、、、
またきま~す。。
toruko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
★礼儀はルールでなく模範から学ぶものである。
 ~ジョン・ロック~
★正しくないなら、してはならない。
 真実でないなら、口にしてはならない。
 ~マーカス・アウレリウス~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
メンター(人生の師)との出会い。。
(メンター?って方、『ユダヤ人大富豪の教え』本田健著をご参考に)
またまた、素敵なメンターに出会いました。。
京都のお茶屋さんで、、
お茶屋さんといっても緑茶を飲むお店ではなく、、
一見さんお断りのあのお茶屋さんである。。
KYOTO
MIXI内のコミュ二ティー『そうだ、京都へいこう!』のオフ会で
案内してくれた仲間の紹介で入れて頂けることに。。
どんなところか想像もつかなかったが、、
中に入ると、、和の空間。。
カラオケなんかもあり、意外と?カジュアル?でした。。
そのお店、『こじま屋』http://www.kyoto-club.com/kojimaya.html  
には女将さんと、大将がいて、なんか似てるなぁ~、、
っと思ってると、二人は兄弟、、納得。
女将さんは着物というのはこの方のためにあるのでは!っと思うぐらい、
よく似合ってらっしゃり、すごく綺麗な方で、、
大人の女性の魅力とはこのことか!っとまた納得。
女将さんの昔?の写真、今も変わらず。。
KYOTO
女将さんは誰かに似てる。。
そう、、あの女優さんのお母さん!!うーむ、似てる、、そっくり!!
っとすると、、大将も、、うーむ似てる!!じっくり拝見すると、かわいらしい?お顔。。笑
名札には、、『こうちゃん』っとある。。
え?
お名前は?
『コウジです!笑』
なるほど、こうちゃん、ですね!
KYOTO
KYOTO
その大将、田畑のこうちゃんははめちゃくちゃ話が素敵でした。
ただの?京都好きの集まりの僕達に対して、最高の『おもてなし』与えて下さる。。
相手を一瞬でどんな人なのかを見抜き、どんな話題に対しても、知識が底なし沼のように、
豊富で、、そのコミュニケーションの卓越さは、、すごい!の一言。。圧巻。。
しかし、そんな気遣いの素振りなどは、一切、空気にあらわさず、、
心地よい空間が流れていた。。
お店をあとにして、、
離れてから、なおも残るあの心地よさ。。
これぞ、日本の『おもてなしの心』なのか、、
っと貴重な時間を味わった。。
KYOTO
kilyouto
僕のホステル計画&海外からの旅行者へのツアーサービスで日本の素敵な部分を
紹介したい!っという『思い』に共感して頂けたようで、
旅の話、日本の素敵なところ、日本世界に発信したい!
っという部分で『共感』し、響く部分を感じた。。
田畑さんは料理、僕は旅で。。
(田畑さんはあの、祇園料理『鳥居本』もやってられる。。)
手段は違えども、根本の『思い』に共通項があるのでは、、っと勝手に解釈する。
京都の祇園で、格式高い、お茶屋、『おもてなし』のメンターっと出会う。。
僕がこんな方に出会いたいな、
っとイメージしてた方にまさに出会った。。
やはり、
『思い』を持ち、行動していれば、
そのタイミングで人とは出会うものだと、、、
今回の京都でも実感。。
こんなふうに人ってつながっていくんですね。。
僕が目指すホステル&ツアーサービス、、
日本を世界に発信する、、
その中で一番大事なおもてなしの心、、
教えてくれた方、、田畑のこうちゃん、、
また、素敵なメンターと出会いました。。
(この記事の掲載は田畑さんから断りを頂いてます。
 田畑さん、感想、お聞かせ下さい!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
★どんな人もなんらかの才能を持ち、
 人を違った個性と聴くに値する意見があるものだ。
 ~ブレンダ・ウェランド~
★今は敵であろうとも、ある日を境に
 友人になるかもしれないことを考えるべきである。
 ~ジョン・ヘンリー・ニューマン~
★いつも太陽を見ていれば、
 影は目に入らない。
 ~ヘレン・ケラー~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
ダルヤンの町、、
島に遺跡が、、そそりたっていた、、
toruko
なんと、、登っていけるらしい。。
船で温泉!?へ
泥風呂?やった。
toruko
お肌にいいから、みんな塗り塗り。。
toruko
そうそう、船着場に、、海亀!!がいて
みんなで覗いてたなぁ~!
写真みて今思い出した。。
toruko
夜、、
ごはん食べた後、、
水タバコ、、
toruko
toruko
僕はタバコが嫌いやけど、、
これはうまかった!!
コーヒー味とか、ストロベリー味とかいろんなフレーバーがあって、
甘党の僕にとって、なかなかええ感じ!
ワンコと猫がけんか。。
ワンコは遊んでるようやったけど。。
toruko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
現実では、人は矛盾した状況に直面せざるを得ない。
~フレデリック・ディレンマート~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
パムッカレ。。
小さな山みたいになってて、、
登っていく。。
toruko
その先にはでかい遺跡、、
toruko
toruko
夕日がきれいでした。。
toruko
toruko
toruko
次の日、、
ダルヤンって海辺の町に向かう。。
移動中に休憩。。
toruko
少人数なので、とまりたいところ休憩。。
この2週間の旅の移動は
奥に見えるバスで。。
僕達のドライバー
toruko
僕がトルコの中で一番?気に入った町、、村かな、、
ダルヤン、、へ。。
toruko
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
★人間は壁ばかり建てて、橋を造らない
 ~サー・イサク・ニュートン~
★他人を信用する者は信用しない者に比べて、
 過ちを犯さない。
 ~カミーロ・ディ・カブール~
★他人の人生の負担を軽くしてあげられる人の
 存在価値は小さいものではない。
 ~チャールズ・ディケンズ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
メキシコ旅仲間のはいじが教えてくれた、キャンペーンを紹介します。
『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』
こんな方達も参加してます。。
hottokenai
hottokenai
hottokenai
世界に敏感な方ならもうご存知かもしれませんが、、
ホワイトバンドをつけて、LOVE&PEACE、、、な世界にしていきませんか?
~「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」~
貧困や飢餓問題の議論は課題が山積みですし、いろんな意見があるかと思いますが、
バンドをつけることにより、世界や地球を感じることからはじめるだけでも意義があると思います。
少しでも多くの方々『思い』が届けば、、っと思い、ペイフォワードします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
★すべての生物は現状に満足せず、
 よりよい暮らしをする生まれつきの欲望を持ってる。
 だからこそ、前進がうまれるのだ。
 ~サミュエル・バトラー~
★善意は宇宙の中で最も力強い力である。
 ~C・F・ドール~
★人格はどれほど些細な行動の中にも
 隠しうようもなく現れる。
 ~ジャン・デ・ラ・ブリューエ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
SELCUKという町、、
メンバーと離れ、路線バスでSIRINCEという村へ、、
よくみると、、プジョーですね。。
toruko
赤い屋根が続く山奥の村でした、、
toruko
石畳をのんびり散歩。。
toruko
こういう石畳を歩くと、、
toruko
ヨーロッパの味がでてるなー、、っと感じます。。
アジアはどこまでいっても土、、そんなイメージを持ってるので。
【イメージ、、】
ヨーロッパ=石+椅子に座る。
アジア=土+地べたの座る。
でもトルコでは、、石+地べたの座る。。
あ~、やっぱりアジアとヨーロッパの混在や!!っとなぜか勝手に納得。。
toruko
toruko
さて、、
ついに!パムッカレに向かう!
宿の近くにいた、ラクダ、、
toruko
toruko
くしゃみ?を顔に浴びて、、
めちゃくちゃ臭かった、、笑。
パムッカレの、、綿の城、、
toruko
言葉はいらないですね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
あなたについての評判ではなく、人格について考えなさい。
人格はあなたが何者かという答えであり、評判は他人が
あなたをどう見ているかということでしかないのだから。
~ジョン・ウーデン~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!