こんにちは、


4月27~5月8日までメキシコへ旅するため、


更新お休みします。


よろしければ過去記事覗いてください!



PS

『ペイフォワード』って映画ご存知ですか?

アメリカの三人の少年が、社会科の宿題で出た「社会をよくしよう」

という課題に取り組むというお話です。三人の見ず知らずの人に親切なことをして、

それを次の人が次にまわせ(ペイフォワード)ば、社会はよくなるだろうというのです。

その過程で、少年がいろんな試練に出会ったりする感動的なドラマらしい。。


実は僕はまだ見てない。。


皆さん見られました?


よければGW中に時間があれば観てはいかがでしょうか。。


そしてこの記事を読んで頂いたあなたにお願いがあります!!


もし、このブログがあなたにとって


「読む価値があるかも、、」っと少しでも感じられたら、


ペイフォワードのように、あなたのまわりの旅好きな人、

3人にこのブログを紹介してくれませんか??

メキシコから帰ってきた時に、このブログを覗いて頂ける人が3倍になってたら、


メキシコ報告のモチベーションもUP!!


よろしくお願い致します!


では、いってきます!!


AD
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 

先週の土曜日、、

 
愛地球博。
 
日本企業のパビリオンは込んでいたので、、
 
各国のパビリオンをみる、、
 
グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)
 
を一通り回り、、
 
グローバル・コモン3(ヨーロッパ)へ、、
 
トルコ、チュニジア、ボスニア・ヘルツェゴビナ館とみる。。
 
そして、ぺトラ遺跡をイメージしながら、
 
ヨルダン館へ。。
 
中に入ると、いきなり2Fへ。
 
死海のプールで浮いてるお客さんが二人いて、眺めれる。。
 
『え!これだけ??』
 
っと少しがっかり、、
 
階段を下りると、、
 
何やらおじさんが机の上で瓶を並べている。。
 
ん??
 
おじさんの動きを見ていると、、
ヨルダンのおじさん
  
ん????
 
 砂アート
 
様々な色の砂を瓶に入れながら、、
 
 ぐるぐる瓶を回し、スプーンのようなものを使い、、
 
 ラクダ2
 
ラクダが!!
 
 
砂の絵を書いてたんですね!
 
 ラクダ
 
すごい、、
 
 
そしてお客さんをつかまえて、
 
 
 
あなたもやってみなさい!っと、、
  
そして、途中までやりかけて、
  
終わろうとするお客さんに
 
 最後まで手伝ってあげるし、終わったらプレゼントするよ!
 
っと。
  
最後にお金を要求するのかな、、っと一瞬よぎったが、、
 
 
あっさり、プレゼント!!
 
 おっちゃん、かっこええ!!
しぶい!!
 
すぐに僕が話しかけると、、
 
あまり英語ができないおっちゃんは、英語ができる仲間を呼んできて、
 
三人で会話が始まる、、
 
聞くと、彼のお父さんも砂アート職人で、
 
親戚もほとんど砂アートの職人らしい。
 
兄弟は男が9人、女が3人、12人いる!
 
などと、、いろいろ話してくれ、、
 
僕が2006年にヨルダンにいくことを話すと、
 
『ヨルダンにきた時は、ぜひ寄りなさい!』っと。
 
再会を誓って、
 
写真を撮り、
 
 おじさんと
 
 さいならー!
 
SEE YOU IN JORDAN!
 
たぶん、また愛地球博いくから、ヨルダンに帰る前に会えるやろうけど、
 
素敵な出会いでした。。
 
 
僕のヨルダンのイメージは厳格な方が多く、ちょっと重苦しい感じ?かな、
 
っと思っていたので、
 
そのフレンドリーな人あたりは、僕が知ってる、トルコの陽気なおっちゃんに近かった。。
 
その国の印象なんて、いい加減なもんやな、、
 
っと改めて感じた、、
 
訪れた国って、そのときに接した人の印象で決めつけてしまいがち。。
 
断片だけをとらえがちやから、ヨルダンに行ってどう感じるかも楽しみです。。
 
少なくともヨルダンのおっちゃんは好印象!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
4・22
生きるものはすべて、役割を果たすために生まれた。
ほかのものの行いを怠惰に眺めていてはならない。
~サラ・カービー・トリマー~
 
4・23
計画を立てている間に人生は終わってしまう。
~A・J・マーシャル~
 
4・24
簡潔さと率直さは私たちの思いのままだ。
~ヘンリー・アッシュフォード~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
藤田勝光マサミツ
 
AD

トルコの旅

テーマ:
 
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
トルコ
トルコを一緒に旅したマイケル(from AUSTRALIA)写真左と

お店のお兄さん二人。。

 

めちゃくちゃ人が親切やったなー、、

特に年配のおじいちゃんなんかは、

『ハポン、ハポン!!』

っと友好的やった、、

苦しめられてた、ロシアをやっつけてくれた、という歴史的な背景も

あるようだった。。

 

どこにいっても、アップルティーをだしてくれ、

『まぁー、茶ーでものんでいきーやー』

ってなことをトルコ語で言っていた、、気がする。。

 

トルコは何度でも行きたいところでした、、

 

出会ったでその国の印象って変わるもんですが。。

 

モスクの中

 

モスクの中。。

 

ブルーモスクやったかな、、

 

イスタンブールを起点に西をぐるっとみたので、

 

今度は東の方面いきたい。

 

たぶん、、

 

エジプト~ヨルダン~シリア~トルコのルートで旅するかな。。

 

 

明日はいよいよ、

 

愛地球博で出会った、ヨルダンのおっちゃん登場!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

己の無知に対ずる無知は

無知なる者の慢性的な病気だ。

~アモス・B・アルコット~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤田勝光マサミツ

AD

プロセスを楽しむ!

テーマ:
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 
今日、仕事から帰る時間が少し早かったので、
 
GWに行く、メキシコにもってくものをチェックしてみた、、
 
Tシャツ、水着、、
 
海やから、、
 
そうそう、日焼け止め、、
 
先日購入した、度つきのサングラス、、
 
キャンプやし、、寝袋。。
 
そうそう、ヘッドランプ、、昨年、一昨年と、2年続けてボルネオで大活躍!!
 
 ボルネオでは世界最大級の洞窟探検したなー、、
 
 改めて、、ブログでじっくり書きたい。
 
パタゴニアのオレンジの帽子。。
 
メインのバックパックは実家においてるから今週とりに帰らな。。
 
 
あれこれ考えながら準備してる時ってけっこう楽しいですよね。
 
旅にもっていったモノを見て、ある場面を思い出したり、、と。。
 
たどり着くまでのプロセスが楽しいもんです。。
 
 
 
なんにしろ、、プロセスを楽しんでますか??、
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
楽観的な人は刺でなく、薔薇を見る。
悲観的な人は薔薇に気付かず刺を見る。
 
~カーリル・ギブラン~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
藤田勝光マサミツ
トルコ 
2001年、ちぉうどNYのテロがあった2週間後のトルコにいた。。
外務省の勧告のレベルが上がっていたが、
現地では全く平和そのものだった。。
日本にいる情報と現地での温度差の大きさを感じた。。
トルコの旅もブログで紹介したいことがたくさんある。。
じっくり書いていきます。。
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 
日曜日、注文してたサングラスを受け取りに
 
名古屋まで買い物にいった。。
 
  
受け取り、、
 
ぶらっと入った本屋で,
 
角田光代さん(2005年『対岸の彼女』で直木賞を受賞)の
 
『いつも旅の中』が目に映り、、手にとって、、パラパラ、、
 
目次をみると、、モロッコ、ロシア、ギリシャ、オーストラリア、スリランカ、ハワイ、バリ、、etc
 
ふむ、、
 
読んでみよう!
 
旅の本だからというより、角田光代っという人が少し気になってたからだ。。
 
本はまだ読んだことなかったが、、
 
テレビ番組(たしか、、情熱大陸かな、、)にでてて、
 
直木賞作家というものの、、自然体でふつの女の人って感じが印象的だった。。
 
あー、読むべくして、本屋にすいこまれたんや!みたいな必然を感じ、、
 
手に取る。。
 
 
そして、
 
 
思い出した、、
 
本田健さんの本をまだすべて読んでいないことを。。
 
すぐに店員さんに、聞き、検索してもらった。。
 
パソコンの画面を見ながら、、
 
『ユダヤ人大富豪の教え』
『スイス人銀行家の教え』
『ふつの人がこうして億万長者になった。』
『きっと、よくなる!』
 
はすでに読んだので、
 
『幸せの小金持ちへの8つのステップ』
の在庫が一つだけ残ってるという。。
 
即購入!
 
五木寛之さんの本も気になっていたので、コーナーに向かうと、
 
ふと、、
 
『世界がもし100人の村だったら②』というタイトルが目にとまり、、
 
パラパラ、、
 
うーむ、読もう!!
 
この本はブログでも紹介したいなーっと思ったので買いました。
 
 
ってわけで、、
 
①『いつも旅の中』
②『幸せな小金持ちの8つのステップ』
③『世界がもし100人の村だったら②』
 
の3冊を買いました。
 
 
ほんとはGWにいくメキシコのガイドブックでも立ち読みしようかなー
 
って程度やったけど。。
 
 
あなたは最近どんな本読みましたか??
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
人生は無意味であるには短すぎる。
 
~ベンジャミン・ディスティリ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
藤田勝光マサミツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

洗車をして思うこと。。。

テーマ:
日本食
ネパールのカトマンズの日本食料理屋さん、
『味のシルクロード』
略して味シル、、中国、チベット、ネパールとぬけてきて、
味わった
日本食はめちゃくちゃうまかった。。
ラサでも日本料理屋さんにいってみたが、
味噌汁の味が比べ物にならないぐらいおししかった。。
うーむ、日本食は最高ですね。
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
 
クリックお願い致します!
 

ブログを書き出してから、、

 

 

なんでもない出来事を

 

客観的にとらえたり、、

 

想像を膨らましたり、、

 

何か別のことにおきかえてとらえてみたり、、

 

 

頭の中でグルグル回ることがふえたような気がする。。

 

 

洗車にしてもそうだ。。

 

昨日の日曜日、久しぶりに洗車した。

 

ボードに、温泉に、と、この冬も活躍してくれた、プジョーくん。

 

水で流し、洗い終え、

 

拭いていると、、

 

よーく目をこらして見ないと、わからないような、細かい傷?

 

さらによーーく見ると、、

 

少し赤っぽい?

 

ん?

 

錆?

 

めちゃめちゃ細かい、、1mmにも満たないぐらい。。0.5㎜ ぐらいかな、、

 

パッと見た感じ、ボデーはピカピカやのに、、

 

うーむ。。

 

ちょいショック、、磨き粉ですぐに落ちる程度で傷にもならないが、、

 

錆うんぬんってことより、

 

気づかなかったことに、ショック。。

 

 

もしかしたら、誰かに対しても気付かないうちに、

 

目に見えないほどの傷を与えてたりするんだろうか、、とか、、想像してしまった。。

 

錆のように少しずつ、大きくなっていき、

 

気がつくと、

 

目に見て分かるぐらいの修復できないものになってたり、、とか。。

 

 

洗車という車と人のコミニュケーションをとおして、

 

人と人のコミュニケーションの大切さを、、再認識した時間でした。。

 

気付かせてくれたプジョー君、ありがとう。。

 

 

あなたは洗車してますか?車も人も。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

間違った行動は、自由を束縛する。

不正な大義は必ず結果を伴い、

犠牲者を縛りつけるからである。

~ジョセフ・クック~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤田勝光マサミツ

 
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
 
クリックお願い致します!
 
 
 
先週金曜日、新栄の
 
韓国料理屋さんに食べに行った、
 
アジア料理を楽しむ会のメンバーと。。
 
アジアの国々の『食』を楽しもう!!!
 
ってわけです。
 
ただの飲み会っていう見方もありますが。。。
 
 
『旅好き』、『人好き』っというメンバーなので、初めて会う人でも
 
すぐに打ち解ける。。
 
今回も、、、
 
僕は友達のMAKI(南米3ヶ月の旅を終え、アジアに旅発つ準備中)
 
を誘っておきながら、、、
仕事で少し遅くなったが、
 
お店にはいると、、初対面のみんなと打ち解けていた。。
 
まぁ、MAKIの性格も大きいけど、、ね。
 
 
今回、旅の話というより、
 
僕とMAKIでERIちゃんの人生相談?にのってたって感じやったが、、
 
 
 
次回は5月20日(金)19:00~ 名古屋、栄のどこかで開催!!
 
TREK-JAPANーMASAMITSUを応援する会!も兼ねますので、
 
(~応援する会ってのは、、自分で開催するもんではないかもしれませんが、、)
 
 
ブログを読んで頂いてる方で名古屋近辺にお住まいの方、
 
(もちろん、遠方の方も歓迎!!)
 
ぜひ、参加下さい!!になりましょう!!
 
 
一気に読んで頂いた方は下記クリックお願いします!
 
 
土曜日は愛地球博にいってきました!!
 
そこで出会ったひヨルダン人のおっちゃんとは、、、明日書きます!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランコリンコビィー手帳の一言
 
4/16(土)
 
偶然とはなんと空虚な言葉であろう。
理由なく存在するものなど、何一つない。
~ボルテール~
 
4/17(日)
 
規律を身につけた人だけが自由を手にする。
~ジェームス・C・ペニー~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

世界の常識と日本常識

テーマ:

 チベットの僧達

セラ寺の僧達(チベット、ラサにて)

今、日本にダライ・ラマ氏がきていますね。。

ラサにはいたるところでダライ・ラマの写真を目にしました。。

それと、

VCDがめちゃめちゃ普及してるのに驚いた、、2001年当時。

おじいちゃんがビデオで映画みてたり、、と。

ラサは都会でした。。

とはいっても秘境。

いままで訪れた場所で一番インパクトがありました。。

苦労してたどり着いたからかな、、詳しくは

http://trek-japan-masamitsu.ameblo.jp/day-20050328.html

中国の内陸から電車が開通したら、

一気に観光地化されそうで、心配です。。

 

 

皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
 
クリックお願い致します!
 

現地発着ツアーで旅してると、、

 

とうぜん、

 

世界中の参加者と旅するので、

 

世界の参加者と仲間になれる。。

 

だいたい、北米や中米の旅はTREK AMERICA社のキャンピングツアー

http://www.expl.co.jp/tour/ta/tour-us.html

 

に参加していたが、、

 

イギリス、ドイツ、フランス、スイス、フィンランド、オランダ、ベルギー、、、

 

っとヨーロッパの参加者が多い。。

 

ほとんど、僕が学生の時に参加したが、彼らの多くは社会人、、

 

HOLIDAY が3~4週間はふつうだ。。

 

メキシコを一緒に旅した、

http://www.trekamerica.com/tours/cpm.html

 

イギリス人のジョンは銀行に勤めてるらしいが、

 

 

3ヶ月休職して旅にでてきた、、

 

アラスカを一ヶ月旅したが、

http://www.trekamerica.com/tours/kl.html

 

オランダから、夫婦で一緒に参加しているカップルもいた。

 

いくつももツアーを数ヶ月参加してる人もいた。。

 

中には1年間の新婚旅行の途中、、っというカップルもいた。。。

 

みんな、、、

 

『人生をエンジョイしてます!!』

 

っと僕には映った。

 

僕もあんなふうにエンジョイしよう!

 

っと学生の時に誓った。。

 

 

日本のシステムだと、なかなか3週間、1ヶ月の休暇っというのは難しく、

 

まとまった時間をつかう場合、組織から離れざるを得ない。

 

自分の時間は自分のもので、自分でコントロールすべきものだと思う。

 

「リスク」はあるが、、

 

今「リスク」を冒さないことが、

 

僕にとっては自分の人生に対する「リスク」なんじゃないか?

 

って感じている。。

 

 

あなたにとって『リスク』ってなんでしょうか??

 

 

*現地発着ツアーを扱ってる、地球探検隊は下記

http://www.expl.co.jp/index.php

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランクリンコビィー手帳の一言

 

相手の同意なく相手を支配できるほど

優れた人など存在し得ない。

 

~アブラハム・リンカーン~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤田勝光マサミツ

 

 

考え、、そして、、行動。。

テーマ:
ラフティング
仲間
子供達
ネパールでのラフティング。。
3泊キャンプしながらセチ川を下った。。
途中、地元も子供たちと、一緒に遊ぶ。。
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
 
メッセンジャーにはまりそうな予感。。
 
今日は大学時代の友達と喋ってた。。
 
彼も旅にでるか考えてるようだ、、
 
ただ、、、
 
僕と違って、
 
結婚を意識してる人がいて、、
 
彼女と一緒にいくのか、
 
それとも、、
 
独りでいくのか、、
 
はたまた、
 
旅ではなく、、
 
結婚するタイミングなのか、、
 
あれこれ、、思い巡らしてるとのこと。。
 
 
あれこれ悩む時期なんですね。。僕たち、、
 
ふむ、、
 
 
しかし、、
 
 
人間って、あれこれ考えたり、悩んだりするからおもしろいんですよね、、
 
考えずにただ過ごしてるだけ、、
 
って状態は『生きてる』っていう真の状態じゃないような、、気が。。
 
 
っと、、えらそうなこといえないけど、、、
 
 
少なくとも、
 
 
あれこれ考えてる人は健全?だと僕は思うのであります。
 
そして、、、
 
考えから、、行動に起こす勇気を持ち続けたい!
 
っと思うのであります。
 
っというか、
 
持ち続けよう!
 
 
行動を起こすように自分をせきたててるかのような、、
 
独り言でした。。
 
 
あなたの今日の独り言は??
 
 
ぜひ、独り言をコメントに!
 
みんなで独り言を共有しましょう!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の一言
 
静かに両者の言い分を聞くべきだ。
~ゲーテ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
藤田勝光マサミツ
 
 
 
山休憩
山の子供たちトレッキング
TREKKINNG IN NEPAL 2001
皆さんの応援により今日は何位でしょうか?
クリックお願い致します!
 
おととい、2年前の旅仲間JULIAと久しぶりにコンタクト!
 
 
っと思ってると、、、
 
 
昨日、
 
同じく一緒に旅した、
 
KALEN(オーストラリア出身)っとメッセンジャーで会話した!
 
 
彼女は今アイルランドにいる。。
 
 
ヨーロッパを旅してる途中、
 
KALENとJULIAっと一緒に3人でバーに行きビール飲んだのが懐かしい。。
 
 
昨年、
 
KALENが南米を旅している途中、
 
旅の報告メールを読みながら、、
 
いつか南米だ!!
 
っと勝手に盛り上がってたのを思い出した。。。
 
 
アイルランドかー
 
うーむ、
 
また2006年からの世界一周の旅の途中で立ち寄る国が増えてしまったなー、、、
 
っと嬉しい笑い。。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランクリンコビィー手帳の今日の一言
 
侮辱の痛みは怪我の痛みよりよほど癒しがたい。
 
~フィリップ・ドーマー・スタンホープ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
藤田勝光マサミツ