今夜はフォークで乾杯!10月も大入りでございました。 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。

いつもおそがけの「今夜はフォークで乾杯!」でございますが、10月21日は、スタート時間の19:30の時点で ホストのエル様以外は2名様と なんともコンパクトな状態でございました。

 

場を温めるために、珍しくBeBeでオープニングアクト。

え~、実は、ダブルホストの片割れのまっつんが 少々体調を崩して 病欠したのが理由でございました。

 

 

BeBeは、翌日に ワンマンライブ「秋の宴」を控えてございまして、まぁ、そのぉ~、若干 練習と申しますか、リハと申しますか…そんな要素もございました。

いえいえ、全然 それでいいのでございます。

 

 

出演は 到着順なのでございますが、1番に到着したまさやんは、まだお酒の量が足りず、後回し希望だったので、2番目に到着された平井さんに登場していただきました。

「今夜はフォークで乾杯!」最近は嬉しいことに、ご参加者が増えて、10時を終了目標にしているのでございますが、オーバー続きとなっており、一枠をイリハケ込の15分を目安にさせていただいております。

ご自身の持ち時間は15分でございますので、チューニングも、お手洗いも、お済ませになられて 順番をお待ちになられることをお勧めいたします。

 

 

順番が回ってきてから、お手洗いに行かれた平井さんは、2曲で終えられましたが、伴奏にはエル様のマンドリンがついて、なかなかようございましたよ。

もう、このあたりになると、続々とお客様がお越しになられ、いつもの状態になっておりました。

 

 

Tree TopのHPからお問い合わせいただいて、ソロアコギのインストゥルメンタルでご参加になられた後藤さんでございます。

ガットギターで奏でるインストには、思わず聞き入ってしまいました。

 

 

ちょいとお聞きいたしましたら、理容業界のお仕事だそうでございます。

指先が繊細な感じがいたします。

 

 

校長先生、今回はあーちゃかもまっつんも居なかったので、まさやんのギターで歌われました。

いつもながら、お上手でございます。

 

 

まっつんがお休みと聞いたムッシュは、加古川でエレキのナベさんを調達…

お二人でお越しになられました。

 

 

ナベさん、ギターがお上手でございます。

若い頃、ずっと音楽をなさっておられたんだろうなとイメージいたします。

 

 

ナベさんのチューニングで、15分の枠を消費してしまいそうだったので、ムッシュがとっとと1曲を歌い始め、結果は3曲 詰め込みました。

いつものように、きっちり「告知」もなさいましてございます。

 

 

そして、焼酎お湯割り3杯のノルマを完了して、まさやんの出番でございます。

 

 

毎月、高齢者福祉施設でボランティア演奏をしておられるまさやん、そちらでの新曲を練習がてらに披露してくれます。

 

 

サポートはエル様…

 

 

そして、遊びに来てくれていたパーカッションのコバさんが加わり、賑やかになりました。

でも、一人の幅がちょっと大きめなので、見た感じが窮屈そうでございました。

 

 

オーディエンス席は、和やかでございます。

 

 

次に登場は、アリス本庄氏でございます。

マイナーなところをついてまいります。

 

 

1曲目は 本庄氏のソロで気持ちよ~く

 

 

ツボが同じの校長先生が、これを聞いていて、もうたまらなくなって、一緒に歌いたいと言い出されましたので、ギター分のマイクを差し上げました。

 

 

こちらも、コバさん、パーカッションでお手伝いくださいまして…

 

 

翌日、出張の校長先生は、一緒に歌ったこの1曲をラストに 後ろ髪をひかれる思いで お帰りになられました。

 

 

2人で来て、2人でお休みになられるムッシュとナベさんの図でございます。

いつもの光景…今回はダブルでお届けいたします。

 

 

このあたりで、そろそろ…

トリは、ノーアンプのしおっちでございます。

 

 

しおっち、10月に入ってすぐウィルス性胃腸炎にかかり、七転八倒の末に入院して 3週間 ギターを触っていない状態からのリハビリ出演でございました。

それでも、ノーアンプ対応の声量は健在でございましたね。

 

 

今夜はフォークで乾杯! 

今回は10:15の終了でございました。

 

次回のフォークで乾杯!は 11月18日(金)

フォークに限らずありとあらゆるジャンルで受け付けておりますので、皆様、どうぞお気軽にお越しくだされませ。