紹興酒の肴は、塩茹ゴーヤを麻婆豆腐の素で和えただけの、ゴーヤ麻婆 | そらがいっぱい・くもがいっぱい(最近は私の人間性紹介ブログ)

そらがいっぱい・くもがいっぱい(最近は私の人間性紹介ブログ)

空の写真・雲の写真ブログ
(歌手、野中さおりさん・山本あきさん・森山愛子さん・大月みやこさん応援と、樹木が大好きな、「樹木の四季」管理人、酒吉)。
BSに依存しない環境作り、魔除けグッズ:悪霊退散札。

一本のゴーヤ使った、一人前の麻婆ゴーヤ。


別に冷蔵庫にあった、刻みネギも、トロミ調味料に足して仕上げた、麻婆ゴーヤ。



ゴーヤのワタは、私には、スプーンでは、取りきれないので、


指の爪を使い、ワタを、きれいに取りさり、


四つ切ゴーヤを、五ミリ幅く゜らいに刻み、


刻んだコーヤを、10分ほど塩茹でにして、


雑草臭さがなくなった、苦味も緩和の、


茹で上がるゴーヤを水洗いして、簡単に水を切り、鍋に戻し、



シーチキン・ゴーヤサラダ、鰹節をかけた、ゴーヤおしたし?風にも、


してみて食べたかったけど、



麻婆豆腐の素が、冷蔵庫内に、一人前あったので、


簡単茹であげ・マーボゴーヤ?にすることにした、



豚肉とゴーヤを炒めたりしない、


茹で上げゴーヤの仕上げに使った、麻婆豆腐の素と刻みネギでした。



そして、酒の肴の簡単珍味になった、麻婆ゴーヤでした。



余談。


麻婆ナスの素の香りが嫌いで、


麻婆ナスに使う、麻婆豆腐の素です。