• 22 Aug
    • 今日も現場を廻りまくる

      今日も暑いエアコンの効きの悪い天然サウナな車で、本日も現場廻り。「生ビール呑みてー!!」って、デカい独り言を思わず絶叫🍺土曜日に上棟のI様邸の基礎工事も無事完了綺麗に仕上がり満足。S様邸は天井貼り真っ最中佐藤棟梁、涼しそうなスケスケの黒シャツで作業中セクシー路線に変更か?M様邸では瓦工事真っ最中瓦屋さん皆んな、まっ黒黒黒い板金は、屋根と壁の際から雨水が進入するのを防ぐ大事な部材防水シートと板金で二重にブロックさらにこの上から壁の防水透湿シートが被さってくるので三重になる棟には換気用の部材壁の中と屋根裏の篭った空気がこの換気口から排出される常に空気が循環される仕組み目立たないけどかなり重要な箇所M様邸、本日は中間検査住宅センターと、JIOのダブル検査筋交いや耐震金物、ボルト類など図面通りに施工されているか入念にチェック両者ともバッチリ合格頂きました(^ ^)

      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 悶絶…

      張りきって現場動き回ってて、足場で頭を強打ししばらく悶絶…そんなハプニングもありつつ、毎日現場ウロウロしてます。朝イチ、先週棟上げした現場へ棟梁と、張りきって補強したのに台風なんちゃなかったね〜と、雑談。まぁ、台風来なくて何よりでしたけど。S様邸は、お風呂の据付け工事真っ最中。棟梁もモクモクと天井下地組み。基礎工事真っ最中のI様邸も鉄筋組み。順調な仕上がり。H様邸では、サチくんが軽快かつ、滑らかな動きで外壁の漆喰塗りうん、どの現場も順調!

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 今日も現場徘徊

      なんなんすか、この暑さは(*_*)現場の職人さんにポカリ差し入れしたら、2秒ぐらいでグビグビ飲み干してましたよ。こんなに早く飲み物って飲めるんや〜って感心しちゃいました。冷房の効いた事務所とクルマから出たくないよ〜と思いつつ、今日も現場徘徊を。豊前の現場では、灼熱のコンクリ打ち!皆んな暑い中、頑張ってくれてます。ちなみに、自宅を建てた時、自分で基礎工事もしたのですが、コンクリ打ちも、もちろんしたんですが、時季的にもちょうど同じ時季で、暑くて死にかけた淡い想ひ出が蘇りました(*´-`)あの頃は、まだ若く体力もあり、大工仕事も現役でしてたんで勢いもあったけど、今このなまった体でしたとしたら、間違いなく熱中症になり、失禁してブッ倒れてることだろう。そして、先日お引渡ししたお家に、依頼されていたポストが出来たので取付けに行って来ました。どや!玄関ドアと馴染んで良い感じに壁の濃茶色と同色だと目立たないので、色も調合して、あずき色っぽい感じにしてみた。自画自賛…施主さまも喜んでくれたので嬉しゅうございました(*´-`)

      4
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 現場廻りからの大工的な

      雨ホント勘弁してほしいですね(*_*)雨も嫌やし、晴れても暑くて嫌やし、毎日憂鬱じゃい!…気象にムカついてもしょうがないけどそんな憂鬱な雨降りの本日も現場ウロウロ土曜日に棟上げの宇佐市の現場では、土台敷きの真っ最中。施主さまも気合い入れて参加で現場は賑やか。中津市の現場では、シャイボーイな電気屋の梅ちゃんは、律儀に写真撮り終わるまでポーズを維持。仕事も丁寧で良い男です。豊前市の現場では、基礎工事開始。雨で予定通り進まず…困ったもんや明日からは天気大丈夫そうやけどそして倉庫に行って…この前、お引渡ししたお施主様から依頼された、郵便ポスト造り。和風の家に似合うポストが既製品ではなかなか無いんですよね〜部材は切り終わったんで、後は組み立てて色塗りやー!

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 冬はまだかいな

      暑さでトロけてます( ゚ ρ ゚ )汗かきすぎて匂いが気になったんで、yuに臭くない?って聞いたら「無臭です」って言ってました。…気使ったなと、ふと思ったけど、信じることにしよう。加齢臭が気になる年頃なのです。そんな訳で、今日も現場ウロウロ。午前中はお引渡ししたお家に、午後からは中津市のH様邸で屋根の瓦施工が終わったので、瓦屋さんと、坂もっちゃんと仕上がりチェック。その後、植山棟梁と腰痛話しでワイワイガヤガヤ。植山棟梁曰く、「我慢できん腰痛には座薬じゃ!」との持論。正直、いくら腰痛くても座薬入れたくね〜って思っちゃいました。その後は、宇佐市のO様邸で基礎工事の仕上がチェック。上からの太陽とコンクリの照り返しで半分死にそうになりながら入念にチェック。基礎屋さん、良い仕事してました。…暑さで集中力足りず写真全く撮ってない…坂もっちゃんには、口酸っぱくして、写真いっぱい撮りーよ!って言ってるのにすまぬ…写真が一枚もないと味気ないのでこの前行った、九重の山の山頂から見た夜明けの写真をこの日は綺麗に空が焼けてた別府湾から昇ってくる太陽が美しかった

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 引渡し

      本日は中津のO様邸のお引渡し和モダンなカッコいいお家です。運良く梅雨の晴れ間にお引渡し出来て良かった(*´-`)軒が大きく出たのが特長のお家。多くの方が軒を長く出したら室内が暗くなると思ってますが、その他の窓や壁の色などしっかり考慮すれば暗くなることはないです。これだけ軒下があれば、洗濯物やバーベキュー、子供のプールや、自転車置いたり多用途に使えますね。明るい室内。吹抜けに大きなタイコ梁が入り重厚感あります。秋吉棟梁とyuが縁側でまったりしてる。いかなる時も秋吉棟梁のキレのある下ネタ攻撃を受け止めるyu懐の深いご婦人です玄関土間はタイルではなく、洗い出し仕上げ施主さま支給の白の玉砂利とよく馴染んでます。玄関ドアも建具職人さん渾身の力作。照明の配置もデザインも良い感じ。yuが自画自賛しまくってました。一番可愛い顔してみて〜との無茶ぶりに本気で考える…オモロい奴ですしかし、毎回引渡しの時は感慨深いものがあるO様も一年以上前に初めて来店して頂いてからのお付き合い。なんか今となればあっという間でしたねと、遠い目をしながら想い出に浸る。O様、おめでとうございます^ ^最後の奥さま渾身のギャグ…最高でした…あれは思いつかなかったです。ボクの心のネタ帳にしっかりと刻ませて頂きます。(パクる気マンマン)それから豊前の現場へ秋吉棟梁とは対照的で寡黙な佐藤棟梁が黙々と作業中。仕事がホントに丁寧なんで、佐藤くんホント丁寧やな〜と声をかけると笑顔で「はい…」と一言。シャイボーイですyuも照明をどうするか猛イメージ中瓦もほぼ完成。今日も充実した一日なり

      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 現場ウロウロ

      今日も現場廻りの一日です朝イチは行橋の現場でクロス屋さんをイジる。進行具合のチェックをし、休憩時間に雑談で盛り上がり、2階の大掃除。掃除の前に、気合い入れて業務用掃除機のフィルターを掃除したら上手くハメれずにイラつく(;゚д゚)タイルも張られて良い感じじゃないか!足場バラす前の外壁などのチェックも問題無し。綺麗になって満足し中津へ〜現場廻りは楽しい〜♪引渡し目前の現場で大工さんをイジる。大工の秋吉棟梁が追込みの縁側造り中今日も軽快なキレのあるトークをかましてた、逆にイジられる。秋吉棟梁から色々と教えてもらってる坂もっちゃん。現場の人間の経験談から学ぶことはいっぱい。家造りなんか机上の論理じゃ通じないことがたくさんある。外壁の一面の仕上がりが悪くて、一面全部塗り直したあと。今度は綺麗に仕上がった!坂もっちゃん食い入るように見ている。中もほぼ完成。良い感じに仕上がってきたぞー!

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 春の予感的な

      だいぶ暖かくなってきましたね〜巷では花見の準備までできておりました。今日はリフォームの現場調査で耶馬渓まで行ってきました。古民家を購入してリノベーション予定ということで、どこを改装するか、いくらぐらいかかるかを調査することで、購入する前に予算計画がしっかり立ちます。中古住宅購入時に特に注意した方が良いのが白アリ被害。今回も床下に潜って隅々まで白アリが入ってないか調査!虫が苦手なので、ムカデがいないかドキドキしながらほふく前進。すると目の前にショッキングな映像が。な、なんと床下の防湿ビニールを突き破ってニョキッと!つくしそこら中につくしがニョキッと生えてるではないか‼︎ビニールを突き破って生えてくるって、スゴい生命力やな〜と、ひとり床下の暗い湿った空間で情緒に浸り、可愛いつくしを眺めつつ、床下調査を行いましたとさという、オチも何もない話でございます(*´-`)

      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • ハイテンションなひととき

      テンションが妙に高ぶってます。ここ何日間の睡眠時間は…毎日図面作成に没頭していて、締め切り前の漫画家状態(見たことないけど想像で)人間、限界を超えるとキツさを通り越してハイテンションになりますよね〜只今、ウオークマンでXJAPANを大ボリュームで聴きながら、残業真っ只中hideが降臨しているかのごとくノリノリ♪(はた目に見たらキモいけど一人なんでOKさ)皆んなもそれぞれ頑張ってくれてます。事務所の外装もちょこっと改装してます。内装も、ほぼ完成していて、和室スペースがもうちょいって感じ。坂もっちゃんが火サスの死体のようになってる…笑

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 見学会は良い体感の場

      ただいま長期見学会の真っ最中です。本日も現在プラン作成中のお客さまが数組来場してくださり、間取りなどを参考にされていました。デザイン面は好みがあるので意中のデザインではなくても、間取りの実際の大きさ、高断熱の体感などは共通しているので体感することで、図面では分からないことまで認識できます。来場のお客さま皆さま共通して言うことは、室内が暖かいこと。床面積35坪の吹抜けがあるお家が、ファンヒーター1台で家全体を温めています。「どの部屋に行っても暖かいと」多くの方がおっしゃってました。断熱はかなりこだわっているので、そのリアクションを見るとスゴく嬉しいです。和室の中では女性のお客さま3名とyuで女子会と化しています 笑着物姿がお似合いのお客さまは、正座姿がスゴく様になっていて凛と見えます。対してyuは正座に足が痺れたみたいで、時折モジモジしてます 笑しかし、和の空間はなんでこんなに落ち着くんやろ。日本人のDNA的なモノなのか、まったりした気分になる。見学会に来られてお客さまの中にも、居心地が良いので帰りたくないと言われていた方もいらっしゃいました。スゴく分かります(*´-`)女子会をよそにまったり外を眺めていると、施主さまがご来訪。な、なんと昨日釣った魚を刺身にしてわざわざ持って来てくださいました!yuも夢中でパクついてました。ありがたく今晩の肴にさせて頂きます○゚。(´Д`//)ヒック

      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 完成しました!

      明日から1ヶ月間、完成見学会なので準備でバタバタです!現場は職人さんや監督たちの尽力で、最高の状態で仕上がりました。しばらくウットリ見とれちゃいました(*´-`)昼間も施主さまとリビングの大きい窓の前で日向ぼっこしながら話し込んでしまいました。居心地良すぎて長居しまくりです 笑施主さまとは土地探しからお付き合いが始まり、希望の土地がなかなか見つからず苦労したのが今では懐かしく感じてます。そんな思い出に浸りつつ。明日から1ヶ月豊前市で完成見学会開催します。ご予約は0979-23-4661までm(_ _)m

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 豊前市で完成見学会

      見学会の告知です!今回は2/25(土)〜3/25(土)までの長期開催となります。平日も行なっているので、平日休みの方もご来場しやすいかと思います。ゆっくり廻りに気を使わずに見学できるよう、一組さま90分の予約制とさせて頂きます。土日の方がご予約が集中しやすいので、土日をご希望の方はお早めにご予約お願いしますm(_ _)m今回は、古民家風の新築!和の要素がギュッと詰まった、どこか懐かしく心和むような佇まいのお家に仕上がっています。デザインだけではなく、間取りや、断熱などの性能面、素材の質感、室内の空気感など体感して頂きたいポイントだらけです。ご予約はホームページからか、なるべくお電話の方がご希望の日時がスムーズにお答えできるかと思います。よろしくお願い致します。先ほど現場で施主さまと外構の打合せ。外構できたら、また雰囲気がグッと良くなるんで楽しみ!

      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 収納って重要

      寒い、寒過ぎて現場で話してても口がまめらずカミカミです。さっそくですが、ちょいとプチダイエットしようかと。と言うと、みんな「そんな太ってないや〜ん」と、言うのですが、下っ腹がヤバいんですよ。「なんで⁈」って言いたくなるぐらいプニップニ。特に最近、食欲スゴいんで、食生活を見直そうかと思っとります。まずは朝食は、カレーパンやカステラをやめて、いかにもヘルシー感出しまくってるこいつを。これが以外と美味い!昼はバランスの良さげな定食をなるべく食べて、夜は米は絶対にたべず、酒も減らす。運動は、今以上にスクワットと腹筋をこなして、さらに自転車かウォーキングを。これを1ヶ月頑張ってみようかと。それでも変わらなかったら…どうしよ(°_°)仕事の後に運動ガッツリするほど気力ないし、食べ物もこれ以上制限したくないし…まっ、とりあえず1ヶ月頑張ってみます!以上、どうでもよい報告でした!さあ、本題へ。今日も寒いけど、現場が見たいので現場廻りして来ました。豊前市の両現場とも佳境に差し掛かっててます。収納の棚も設置されていた。トイレカウンター下の収納洗面脱衣場の衣類収納棚洗面脱衣場の衣類収納はあるとホント便利。造り付けのテレビ台兼、PCデスクこちらも造り付けのテレビ台どれもまだ途中ですが、仕上がるとデザイン度もグッと上がります。プランを作る時は、間取り、生活動線、耐震、通風、採光など色々考える要素はたくさんありますが、この「収納」もとても大事な要素だと思っています。ただ収納がたくさんあれば良いってもんじゃないんですよね。必要な場所に、必要な寸法で、使いやすい棚があったり、日常的にストレス無く、使いやすくないと意味が無いと思う。なので、お客さまに何度かヒアリングした後、こちらから使いやすい収納のご提案をさせていただいています。このように、yuが細かに絵に起こして、分かりやすいようにご提案しています。今も図面作成中の奥さまと楽しそうに、収納関係の打合せをしております。まだ未完成の和室ブースで打合せ「寒くないですか?」と尋ねて、半ば強引に可愛いストーブを点火。ちなみにヤカンも古いアンティークな物をヤフオクで購入するこだわりっぷり(自己満足)話がそれましたが、部屋をスッキリさせたい、物をキレイに片付けたいとお考えなら、そのご提案もお任せください。間取りや、デザイン同様に収納も日々考えまくってます。話はまた飛んで…豊前市の現場は、外構工事も始まってます。この段階にくると、出来上がりがホント楽しみです(*´-`)

      5
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 嬉しいできごと

      相変わらず時間に追われまくってる日々です!追われまくってます。図面などの形に残る業務は、出来上がると達成感があるんですが、社長業(管理職)は先を見据えての構想練ったり、効率や質の悪い業務の改善を考えたり、スタッフのこと考えたり…思考にふける時間が何気に多い。1日終わってみて、目で分かる図面や現場みたいに形になってないことが多いので、正直達成感は薄いが、頭は常に超フル稼働してます。体を使う疲労度と、脳を使う疲労度は質が異なるように感じていて、ボクは体を使う疲労の方が、心地良い疲れのような気がする。体を動かして、物を造ったりする方が性に合ってるんやろうな〜、と、ふと思ったりします。今さら大工さんには戻れないですけど(°_°)そんな時は、たま〜に現場で大工仕事ちょこっとしたり、事務所や倉庫で家具を修理したりすると、良い気分転換になります☆今日も事務所用にヤフオクで買った柱時計の扉の修理で良い気分転換になりました!時計修理そして究極の気分転換は…やっぱり山!この前の休みの日に、東京から山友達が遊びに来たので、九重と黒川温泉を案内して来ました。雪もそこそこ残ってたし、雲海も良い感じに出てたし、帰りに温泉浸かって至福のひと時でした〜(*´∀`*)そしてそして!昨日は現在図面打合せ中のお客さまから嬉しすぎる差入れを頂きました!ドン!!と、写真を載せたかったのですが、食べ物ブログはいつも食べ終わってから写真撮ってないことに気づくという、いつものオチを繰り返してしまい、せっかくの写真無し…(T-T)食べ物、特にスイーツ系はガッついてしまい、学習能力ゼロです…yuがしっかり写真撮ってました!Mさま、差入れありがとうございました!手作りクレープめっちゃ美味かったです(゚∀゚)

      4
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 男祭り

      treehouse本日は男祭じゃい!うおりゃー‼︎熱気が…男衆の熱気がムンムンと事務所内に満ち溢れています。窓ガラスも曇ってるし。体育会系の部室の様な熱気ですな。treehouse本日お店は定休日なので、女子部は皆お休み。そんなわけで、今日は男だらけで一気に改装工事進めます!うおー!!左官コンビと監督坂もっちゃんがデザインで論議中。いいぞいいぞ〜熱く論議しなはれ〜ちなみにまだ途中なのでボカし入り。途中公開したらyuがキレる恐れがあるので…ヒロシも大工のお手伝い。いいぞいいぞ〜ガンガン切りなはれ〜道具の使い方も上手くなってきたぞ〜丸ニッチの難しい角の部分も上手く塗りこなす宇野くん。いいぞいいぞ〜良い曲線や〜どんどん塗りなはれ〜そして、寂しがり屋の棟梁は…個室で寂しさに耐えつつ黙々と作業 笑時折、子犬の様なお目目でチラッと。いいぞいいぞ〜可愛いぞ〜そんな皆んなに加われず、本日も個室にこもって図面作成中です!

      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 嬉しい来客

      すっっごく悩んでおります。双方魅力がありすぎて、どっちから食べるか悩み悶えていますが…今の気分はどら焼きに軍配が上がりました!美味すぎる〜(´-`)皆んなも夢中!嬉しいことにこのお菓子、OB施主さまがふらっと遊びに来てくれて、差し入れで頂いた物なんです!久しぶりにお顔も見れて、お菓子まで頂いて嬉しい限りですヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノNさま皆んなで争奪戦を繰り広げながら、ありがたく頂きます!ありがとうございました!最近、事務所に引きこもって図面書きまくっているんで、糖分が最高の癒しです(*´ェ`*)スタッフ皆んなも各自頑張ってくれてます。絵が上手いO谷さん、内装のパース作成中。黙々とこなすタイプですな。何度見ても笑える外構屋Tさんとyuのせめぎ合い。皆んな頑張ってくれるんで助かります☆さぁ、どら焼きパワーが効いてきたんで、もうひと仕事しよ〜

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 温泉に行きたい衝動ON

      雪降ってるけど積もらないですね〜雪フェチとしては物足りないぜ!…いきなりの心境報告。こう寒いと、露天風呂に浸かりつつ雪見風呂で熱燗一杯やりたい妄想が止まりません( ゚ ρ ゚ )妄想しだしたら止まらないので、そろそろ現の世界へ戻って…事務所改装も順調に進んでおり、左官のサチくんが壁を塗っているところをパシリ気配を感じてニヤけている。実際に現場で使用するのと同じ材料で塗っているので、雰囲気や質感などの参考になると思います。寂しがり屋の棟梁は、一人こもって作業。後ろ姿に哀愁が漂っている。午前中に打合せした来月着工予定のお客さまに、打合せ後、いま密かに興味があるスノボーのことを色々と教えて頂き、さらに興味津々に。Oさま、ありがとうございました!youtubeチェックしてみます!

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 現場廻り〜大工さんと絡む〜引きこもる

      寒くなってきましたね〜おでんで一杯やりたくなる今日この頃です(´-`)事務所の改装も順調に進んでいます。寂しがり屋の大工さん、秋吉棟梁が黙々と形にしてくれています。寂しがって弱らないようにたまに話しかけますw豊前市のM様邸も順調に進んでいて、中では大工さんが防音シートを貼っていました。トイレと寝室の間の壁に防音施工。完全な防音工事だと費用もかかりますが、グラスウールの断熱材と防音シートを貼るだけで費用はさほどかからず効果は得られます。ボクは…引きこもって図面作成。さあ〜、今日中に仕上げるぞ〜

      3
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 明けましておめでとうございます!

      明けましておめでとうございます!正月休みもあっという間に終わり、日常業務に励んでおります。今年も個人的な成長はもちろん、スタッフ全員のスキルアップ=会社の自力を上げることに尽力して、お客さまにとってより良い提案や対応、質の良い仕事で応えれるように頑張りたいと思っています。2017年もよろしくお願いします!

      テーマ:
  • 31 Dec
    • この一年を振り返る

      2016年を回想してみると、例年以上に濃い一年だったような気がします。treehouseは法人組織になる前を合わせたら、設立して約10年になります。全く実績も知名度も無い創立時の頃から約10年…多くのお客さま、関係者の方々に支えられてここまでやってこれました。今ではそれなりに世間に認知されるようになり、住宅検査員の方にも「treehouseの家は検査の必要がなさそうやね」と言ってもらえるほど認めて頂き、自分の追求してきた家造りは間違ってなかったなと自信を持てました。どの業種の経営者も業績が上がってくると、売上げ至上主義になり、効率ばかり求め質の低下を招き、本来の姿を見失っている方を多く見かけるような気がします。treehouseは「良質な家を造る」という本来の目的がブレることなく、できる範囲の仕事量で品質を維持していくつもりです。2016年は新しいスタッフも4人加わり、仕事の質の向上のための体制が整のったので、来年は今年以上に仕事の質を高めるように取り組みたいと思っています。久しぶりに固い記事になってしまいましたが…今年もお世話になったお客さま、関係者の皆さまありがとうございました!皆さま、良いお年を!!*仕事始めは1月6日からですm(_ _)m

      1
      テーマ: