$書家satoshi
$書家satoshi

筆と墨を使い、インスピレーションで言葉を書きます。
本人の他にもご家族や友人などへ誕生日、結婚などの

ギフトとして世界にひとつの言葉を届けます。



$書家satoshi
$書家satoshi

ネットで筆文字アートを注文できる!
http://fudemoji-gift.com/

テーマ:

【道project】

お~い。ここはテストに出るぞ~的な一コマ。


さらに消してまだ書くか!(笑)


今日は理科の教師として。。。いや、道projectのメンバー3名が講師となり、南砺市立城端中学校2年生に授業をさせて頂きました。


前半は3クラスにそれぞれ分かれて授業し、後半は学年全員で生徒同士が感想をシェア。


「働く事に対する考えが変わった」


「好きな事をみつけようと思う」


「自分の人生は自分が決める」


「考え方に共感」


などなど。授業中の反応以上にみんなは何かを掴んでくれたみたいです(涙)


当たり前ですが、同じ話を聴いていても生徒一人一人の感想や使う言葉、話す姿が違います。

これこそが彼ら彼女らの「個」だと感じます。


そして自分自身、いま目の前の生徒に話せるのは最初で最後だという気持ちで話します。だから毎回が真剣勝負。その思いが空回りする事も・・・。


いつもは書家になってからの話を中心にアツ苦しく話すのですが、今日は小学生からどんな人生を歩んできたかをみんなを感じながら話しました。


黒板には自分の年表やみんなの意見を一杯書いてて、騒がしく見えますが今までで一番ゆっくりと丁寧に話できました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。