神田すずらんまつり

テーマ:

こんにちは!政経学部3年のゆーさくです。

私達Treeは5/28に「すずらん祭り」に参加して参りました!

まずはブースを装飾…



美的センスが乏しいため、こういう作業は貼り付けるだけしか手伝えませんでしたが(笑)、3年女子メンバーを中心に頑張ってくれたおかげで立派なブースになりました!

祭りが始まる前に自己紹介ターイム!



自己紹介後は呼んで欲しい名前を積極的に呼び合うようにした結果、緊張がほぐれ、皆メンバーとの交流が捗ったという声を頂きました!

「来るもの者拒まず、去る者引き留める」

これを6期のスローガンにこれからも初めて来た人達が簡単に馴染めるようこの取り組みは続けるつもりなので、ガンガン活動に参加して交流を深めて下さいm(_ _)m

活動は主に4種類!

1.ペットボトルキャップの回収とアート





これぞTreeと言える活動ですね。回収箱が無いとのことで急いでBOXと正面のダイソーさんから調達してきたダンボール箱から素敵な回収箱を作ってくれました。

おかげでキャップも箱の半分くらい埋まりました!3人ありがとうo(^▽^)o

2.次に熊本震災復興募金



震災復興の為に募金活動を行いました!

最初は全然集まらなくて焦っていたみたいですが、OBの方が2000円も寄付して下さったそうです!!

Oh〜O〜明治〜♪って感じでした。

3.交通整理&インフォメーション



交通整理は自転車や車が歩行者天国の妨げにならないよう誘導するお仕事でした。

インフォメーションは写真はありませんが、すずらん祭りのパンフレットを配る仕事です。

ぶっちゃけこれらが一番辛かったと思います。本当にありがとうm(_ _)m

4.クジの列誘導と盛り上げ



屋台の商品を買うと一枚抽選券が貰えてくじが一回引けます。

そのくじの為に並んで下さったお客様の列整備。そしてクジの抽選結果の盛り上げが主な仕事でした。

4つクジを引く場所があってもずっと長蛇の列(驚)

少し疲れましたが、かなり充実していた仕事でした。

今回のすずらん祭り!この1週間で最高に面白かったです。

祭りの後は…打ち上げもやりました!



その場で呼びかけたのにこんなに集まってくれました!

酒が入ったことでメンバーの新たな一面が見られたりして(笑)、非常に興味深かったです!

ドンチャン騒ぎだけでなく、お祭りの反省会もちゃんとやって来年は…

○屋台を出したい
○高齢者だけでなく若者をもっと巻き込めるように工夫したい
○交通整備を工夫して1人の負担を小さくし、作業自体をもっと楽しめるようにしたい

との意見が出たんでこれを参考に来年頑張っていこうと思います!

AD