もうすぐダヴィンチ・コードが公開ですね。

原作ファンとして、トム・ハンクス(微)ファンとして楽しみvです。



ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

最近(?)文庫も発売されて再び注目を集めているこの作品。

読んだのは結構前なのですが、なかなかに私好みなミステリーなのです。


でも(エセ)ミッション系の大学に通っていたとはいえ、

にわかクリスチャンにもなれない、日本人の私。


キリスト教関係の薀蓄はほっとんど意味がわかりませんでした・・・(あほ)


まあ、読むときのコツとしてはそういうところをいかにスルーしてストーリーと

神秘的な雰囲気を楽しむかってことにあるんじゃないかしら。


黒幕自体はそれほど意外でもなかったけど、そこにいたるまでの過程は

十分楽しめました。


暗号とか、アナグラムとか、ダイイングメッセージとか・・・

最低でも聖書の基本的な部分を知っていたり、

ダヴィンチの有名な作品を(モナリザ、最後の晩餐、岩窟の歳暮・・・等々)しっていれば

10倍楽しめる。はず。


よって私も、ウィキペディアあたりで検索してもう一回予習をしてから

映画を見てみようと思います。


あと!パリやルーブル美術館にったことのある人は30倍楽しいはず。





これはちょいネタバレなんだけど・・・(反転)


物語はだんだん「聖杯」(聖遺物、要はキリスト教のお宝みたいなもん)の在り処がどこか、

という所に、焦点が合ってくるんだけど、

最後の最後、その最大の謎の答えがが、正に殺人事件の始まりであり、

モナリザの微笑む場所、ルーヴル美術館の「あの場所」だ!という結論にいたるのね。

で、私は幸運にもその場所にいったことがあるから「あそこかぁ!!」とか、

ちょっと思い出してうれしくなったり、意外だったり。


パリを舞台に、トム(ハンクスのほう)が

素敵なラグントンを演じてくれることを期待☆



あと、GWを利用して東京に行ったとき、六本木ヒルズで

ダヴィンチ・コード展なるものをしていることを知り

行ってみたv


値段の割には物足りない気が・・・げふん。

一足先に映画の小道具や、

原作を読んで、その雰囲気を好む人におススメ。


まったく読んだことない人は、何が何やらって感じだし。

AD

三人寄ればなんとやら。

テーマ:

先日祖母が入院してたので帰郷していたのですがね。


私が去った後、どうやら妹たち(双子、かりにと呼ぼう。)も順々に病室を訪ねたらしく、


話題が「わが家の三人姉妹には何故彼氏が出来ないのか!?」というばあちゃんの疑問にあつまったようなのですよ。。。

ちなみに、私に3年もつきあってる彼氏がいるというのは母しか知らない。。。



の証言


「私はねー。お姉ちゃんは彼氏いると思うよ」

母「なんで?」

「4月にね、お姉ちゃんの家に泊まりに行った時、プリクラ貼ってんのみた」

母「貼ってたの!」

「うん。お姉ちゃんがトイレに行った隙にアルバム見た(どどーん)」



お前は私の彼氏か!?


そんなことされてたなんて、姉ちゃんショックだべよ・・・





さらに別の日


の証言


「あたしもねー、お姉ちゃんにはいると思う!○○くん!(正解)」

母「何で?」

「だってねー、お姉ちゃんのケータイの着歴に名前いっぱい残ってたもん(どどどーん)」




だからお前は私の彼氏か!!??



姉ちゃん、何信じていいのかわからんよ・・・(泣)





いやー、うちの彼氏・にゃんぴょうも(きっと)してないアルバム・ケータイチェックという高度でありきたりな束縛技を使用する妹どもには今度じっくりお灸を据えてやらねば、ね。


それにしても、こんな妹の証言を受けてばあちゃんは

「でもなぁ、さやかは執着心ってもんがないからなぁ、、もうわがっでるべな~(別れているだろうね)」


惜しい!

確かに執着心はうすいけど、それなりにうまく続いていますよ!


とりあえず、女が3人以上集まれば、年齢・場所に関係なく「恋の話」でもりあがれる。ということをうちの家族が実証してくれました。


AD

本日クリスマス日和にて

テーマ:

今年の冬は「寒冬」らしいですね







・・・いやじゃー!!!







でも、そんな冬のクリスマス、暖めあえるんだろーなぁ・・・



今日のみなとみらいはそんな人々の溜まり場でした。

絶対去年よりも人多い!

土曜だしね。

レストランなんかは、5時ぐらいから既に長蛇の列。




なんでクリスマスだからってわざわざ人が多いってわかるところに来るの!?



・・・すんません。私も行った一人です。



ちなみに去年もきたみなとみらい。

うん。絶対去年よりも多かった。



人ごみと目的のないブラブラが嫌いな私。

じゃあ来んな、って話なんだけど、なんとなく何かしなきゃならない焦燥感に駆られるクリスマス・イヴ。



そういえば、いつから日本は「クリスマス」よりも「クリスマス・イヴ」の方がメインっぽくなったの?





AD

ごめんね・・・

テーマ:

今日は何の日?ふっふぅ~♪


ということで、今日はZeppTokyoでTMRのイヤカンの日なのです。

私は、といえば今はまだえりてぃを家で待っているのですが~



お昼もそうそうに彼氏を家から追い出してしまいました・・・(酷)




別にね、彼氏はあたしが西川好きってことを知ってるからさ、気にすること無いじゃん

とか、思うわけだけど、、、



やっぱさ、あたし西川さんが出てるテレビとか見ると口が開いてしまうわけさ(間抜け顔・・・)

しかも顔の筋が緩みっぱなしなわけさ(にやにやにや)



そんなとこ、わざわざ見るもんじゃないよね?



ということで、さっさと家から退散させていただきました~



ごめんね、にゃんぴょう。

今度埋め合わせするからねん。



では、お台場へいってきま~すvvv

青春の町・山形

テーマ:

昨日、私が今一番好きな芸人(?)・マシュー南のBestHitTVを見ていた。



仮面ライダーは岐阜・大垣出身だった!!!





多分友達と同郷。自分と、って言うわけじゃないのに、なぜか親近感。

テレビ見てて、自分が行ったトコが映るとなぜか嬉しくなる、というキブンと似ている。。。



それはともかく、



仮面ライダーはおっしゃった。


「これだから名古屋人はよぉぉ~」


「正直、岐阜は名古屋(愛知)についていってるって感じで・・・(照)」



友人も言っていた。


「最初は地元で遊ぶ。」


「ちょっとおっきくなったら、岐阜(県庁所在地)まででる」


「で、最終的には名古屋にデビューする」


と。



実は私も似たような経験があった。



「最初は地元の一番おっきい商店街に」


「中学で山形(県庁所在地)に遊びにいけるぐらいになる」


「高校になると仙台(政令指定都市!)に足が伸びる」

すげー似てる!


これは各地方で似たようなもんなんだろうか?



あー・・・生まれつき「都市(City)」に住んでる人は、こんな思い抱かんのだろーなー




けっ




なまり亭をみていると、ふるさとに近づいた気持ちになる。

そんな、


心、が、ぽっとする、一時間。



あーあー ばれちゃった

テーマ:

えーと。読者を見ていただければわかりますが・・・

奴(彼氏)が読者になりました。


うざいよね。

何ブログの中でもいちゃついてんだよ、なんて思うよね。


いやいやいやいや・・・



まじつまんねえ





実はお互いのブログを見られていることはとっくに気づいていたんだけど


奴は調子に乗ってブログをもう一つ作ってたんですね。

(あたしを主にネタにしてた奴)




まあ、そのブログも偶然という名の運命の悪戯により、作って2日目に私に発見されてしまったのですが、奴はそれに気づかず、2つ目のブログを更新していたのですよ。



もしかしたらこのブログ読んでくれてる人の中にも、その「愛はそっと後ろから」から見てくれてた人もいるのかな?

あのブログ、削除されてたでしょ。


アクセス解析であたしが見てんのばれてしまったのじゃぁぁ・・・・(ゴメン。ほんと残念)







中身はそりゃ腹立たしいものありましたさ。だれが豚じゃ、湯婆(ゆばーばfrom千と千尋の神隠し)じゃ。


しかし!それ以上に、

「こいつ、私が見てるということ知らないんだろーな、うぷぷ」

という優越感がなくなってしまうのがホントに残念。







昨日は今までのお互いの所業について一種の暴露大会みたいな感じでしたな。

あーつまらん。







しかし!だからといって私のブログが変わるということはありませんさ。

だって見られて困ることなんて皆無!


彼氏への文句すら、

「お前、これ見て反省しろ」

と思ってマジで書くことにします。


口下手な私はその分、指が直にキーボードをたたくのです。

あーキーボードに向かっていると、普段の私の100倍素直な私が登場する~





とりあえず、今、いいたいことはひとつ。

今月中に私を

TDL(東京ディズニーランド)へ連れて行け。





ピグレットの何たるかをハニーハントでじっくり語ってやる。

えー・・・最近とんとご無沙汰していた「奴」の話題。

知らない人は過去の日記を見てみてください。



奴は一応彼氏です。かれしです。。。彼氏のはず。。。


彼氏だよね!?




そんな彼は同じくアメブロで(私に内緒のつもりで)ブログをしてるんですが、

そこで私は(奴には内緒で)ブログを覗き見ているんですが、


え?これ、あたしの陰口かな?


鬼嫁と対比されるぐらいに言われてるぞ?

あたしは鬼彼女か?


といったことが書かれていました。


こいつ、今までブログの中ではあたしの存在は抹消しているかぐらいにふれていなかったのに

ここにきていきなり陰口・・・!


寝てばっかだ。

寝ている時は熊だ。

顔が1.5倍になっているだ。


言いたい放題。



みておれ・・・!!!(怒)



まあ、実際、怒りというか悲しみですね。

何でも言い合える仲っちゃ仲。

冗談で結構ひどいこともいえる仲っちゃ仲。


しかし、最近の奴は度を越えている。

このブログ然り、


この間は

「サンボマスターみたいな顔しやがって」

といわれましたさ。


冗談だとわかっていても、女の子に言ってはいけないと思いませんか、これ。

もう奴にとって私は女の子じゃないんだろうか・・・(涙)


うん。人間、いっていいことと悪いことは知るべきです。

親しき仲にも礼儀ありです。


というか、彼女に言うなよ、サンボマスターとか!(根に持ってる。)



ということで、久々に「奴」から「あの馬鹿」への格下げ週間にはいります。

今週の私はあの馬鹿に冷たいぞ☆

あ、事後報告。

テーマ:

この前いってたこと覚えてますか?


心がざわざわするって。彼氏の浮気論公開前に。



で、最近またブログチェックしましたら。。。






あいつ、いいやつだなぁ・・・・・







ホント、カレのこと疑ってた自分、1週間前の自分に16文キックですよ。




ちょっと前までは自分の彼氏のこと「カレがねぇ~」とかいう

世の中のちゃらちゃらした女ども(by 摩邪)に冷たい視線を投げかけていた私ですが。


今週一週間は





「奴」から「カレ」へ!






初☆昇格 記念週間と題しまして、

ワタクシ、さやかが、世の中のちゃらちゃらした女ども(しつこいようだがby摩邪)

に魂を売り渡し、のろけを中心とした記事を心がけたいと思います。




(まあ、次にあうのは週末なんで、よっぽどのことがなければ土曜までに「奴」へのスピード降格はないでしょう・・・そう、信じてます。)




あ~。たったいまから宣言しちゃった自分に大★後悔中だよ・・・(早っ)

七夕の前に・・・

テーマ:
先日は彼氏の誕生日でした。                                                                                                                       (今実家なのですっごい読みづらいと思いますがあしからず。実家のPCはずっと調子がおかしいのです~~)                                                                                                                                                                                                               で、何をしたか・・・                                                                                                                              とことん彼氏のリクエストに答えてみました!!!                                                                                                          も~う 自分のナイス彼女っぷりに惚れ惚れv(←氏ネ)                                                                                                                                                                            うっそん。なんかしょうがないなぁ雰囲気丸出しでつきあいました。反省。                                                                                                                                                                  リクエスト内容は・・・                                                                                                                             ①テレ朝で日本代表への応援メッセージ(ブルーカード)を書きたい!!                                                                                                                                                                  ええ!六本木まで足を伸ばしました!                                                                                                                                                                                       ②整体したい!!                                                                                                                              HOT PEPPER利用で予約して、渋谷のソフト整体受けてきました。(この話はまたのちのち・・・)                                                                                                                                                  で、お食事。まあ当然ですが、全部私もちで。                                                                                                             で、正直な話・・・                                                                                                                               この出費は痛い!!!!                                                                                                                         喜んでもらえて何よりだけど・・・                                                                                                                      同日、実は私マルイの赤いカードの支払いに行ってきまして、                                                                                                   3万円ほど出費しているわけですよ・・・                                                                                                                 一日で、5万以上のお金が私の財布から羽ばたいていっている・・・                                                                                                                                                                     おかげで財布はすかすか。GUCCIの財布にはあるまじき事態なわけですよ!!                                                                                                                                                            はぁ、この夏、旅行いけるかな・・・心配になってきた・・・(泪)                                                                                                                                                                         でも、4年付き合っていえることは、この誕生日さえしっかり愛を示しておけば、すくなくとも3ヶ月はこのときの思い出で平穏なときをすごしていける!!!                                                                                                                                                                                    「あ、あの時はすっごいお前優しかったよね」みたいなかんじで、ある程度冷たくしても寛容な態度をとってくれる。                                                                                                                                                                                                            で、3ヶ月後ごろには私の誕生日、更に2ヵ月後にはクリスマス・・・で、4月には二人が付き合いだした記念日・・・・と。                                                                                                                                                                                                        要はアニバーサリーさえ抑えとけば、軽く1年なんてつづいちゃうもんだねっ!!(名言だと思って・・・v)                                                                                                                                                                                                                    長続きしない・・・そんなことを思っている世の女性は、ここはひとつ我慢して最初の「記念」をしっかりお金かけてすごしてみてくださいな。                                                                                                                                                                                              あ、で、今実家なので、またしばらく夜、暇なときが続きます。ので、明日は①のことについてはなしちゃおっかな~。あ~ネタが尽きないわい。

東京は今日も雨。

テーマ:

久々の面接。


ってか、あたし、まだ就活してたんだ(驚)

あれあれ。



そろそろスーツも暑くなって来たので本気で就活やめたい


今日、ほんとじめじめして、


気が萎え


凹んだ。



とりあえず、来週就活で京都いってきます

前々から選考してたところの最終。


内定もらえますように。☆ミ


ってか、今日の私のブログは気分が乗らない・・・



ナゼナラバ、



今、



奴がいます



あわあわ。



風呂からあがってしまう!!


はやく書き上げねば!!!(焦)